レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.24602 手術を受けたあと、かなり激しい運動に影響が無いか?ドライアイになる?老眼鏡が若いうちから必要になる可能性がある?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2010年06月17日
[ 治療前の不安 ]
手術を受けたあと、かなり激しい運動に影響が無いか?ドライアイになる?老眼鏡が若いうちから必要になる可能性がある?
21歳男性

相談 Questionインターネットの広告などでレーシックを知りました。
手術(アマリスZ)を受けようか検討中です。
幾つかお聞きしたいことがあって
1)手術を受けたあと、かなり激しい運動に影響が無いか?
2)ドライアイになる?老眼鏡が若いうちから必要になる可能性がある?
3)視力が回復した後、目のケアをしてても視力が下がるか?
4)手術するときに信頼の出来る先生が施術してくれるか?
等です。
回答よろしくお願いします。

回答 Answer1)術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。
一般的な目安として、汗が眼に入るような、ジョギング等の軽い運動は 1週間後から、直接眼に衝撃が及ぶ可能性があるような激しい運動は 1ヶ月後から可能となっております。
<1週間後>
ゴルフ・ジョギング・エアロビクス・ヨガ・ジムストレッチ・温泉・サウナ
<1ヶ月後>
野球・サッカー・テニス・スキー(スノーボード)・水泳(海水浴)・スキューバダイビング・サーフィン・ホットヨガ・剣道

尚、レーシック治療では角膜の表面をフラップといって薄く切開しますが、切開された部位は治療後完全に接着するというわけではないため、眼の怪我をする危険性が高いスポーツや格闘技等をされる場合には、切開した痕が残らないエピレーシック治療、ラゼック治療をお勧めしております。
詳細につきましては、カウンセリング検査時に担当ドクターにご相談下さい。

2)レーシック治療後は一時的に涙の分泌が不安定になる為、手術後はしばらく乾燥症状が強くなりますので、その間は点眼薬等によるケアが必要となってくる可能性がございます。
通常は時間の経過と共に徐々に改善してくるのですが、手術前と涙の分泌量がほぼ同等になるには約 6ヶ月から12ヶ月程かかります。
尚、手術前からドライアイの傾向がある場合には、最終的に手術前とほぼ同等の涙の分泌量に改善した場合でも、もともとのドライアイが治るというわけではないため、治療によって視力を回復した後も、やはり、乾燥に対する点眼等の治療が必要となってくるかと思われます。

レーシック治療では近視乱視を矯正することが出来ても、老化現象である老眼症状の治療とはなりませんため、一般的に老眼の症状が出てくる40代前後になると、普通に眼が良い方と同じように、手元が見えづらくなってきますので、手元を見る際には老眼鏡が必要となってきます。
但し、レーシック治療によってより老眼が進みやすくなったりするというわけではなく、もし今回レーシック治療で近視乱視を矯正しない場合でも老眼は出てきますので、その場合には遠近両用眼鏡を使用して頂くか、もしくはコンタクトレンズを装用されている場合には、手元を見る際にコンタクトレンズの上から更に老眼鏡を使用して頂くことになります。
尚、手元を見る作業等があるような場合でも、現時点では老眼が出る年齢ではないため、手術をお受け頂いても近場の作業は可能かと思われます。

3)ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック治療そのものは現時点での近視乱視を治療することは可能ですが、その後の近視を予防することは、残念ながら出来ません。
そのため、レーシック治療後に良好な視力に回復された場合でも、術後少し戻る可能性もございます。
(一般的には近視の強い方の場合の方が、近視の弱い方よりも戻りやすい傾向はあります)
また、当院で治療を受けられた患者様の99.5%が1回の治療で 1.0以上の良好な視力に回復されておりますが、レーザーの効果には個人差があるため、もともとの近視乱視度数が強い方の場合は、1回目の治療でも近視乱視が残り、視力の回復が不十分になる場合もございます。
このような場合には、眼鏡やコンタクトレンズの装用も可能であり、角膜の厚さなど眼の状態に問題がなければ、追加矯正治療により更に視力を向上することは可能です。 (手術後の近視の戻りや、1回目の手術でも近視や乱視などが残り再手術を要した割合は1%未満となっております)

4)レーシック治療に関しては、特に眼科専門医でなくても行っているクリニックもございますが、当院では日本眼科学会が定めるガイドラインに従い、執刀を担当しているドクターは、全員が眼科専門医登録番号をもった眼科専門医です。
但し、実際に誰が手術を担当するかは、その時の状況によって決まります。
ドクターの指名に関しましては、現在のところ承っておりません。

当院には世界トップクラスの症例経験を持つドクターが多数在籍しておりますが、手術を担当するドクターは当院独自の教育カリキュラムにて訓練を積んだドクターであり、そのほとんどが 1万症例以上の豊富な経験を有しております。
尚、アマリス500Zレーシックは、Ziemer社が認定した役職ドクターが担当致します。
また、万が一トラブルがあった場合も役職ドクターが診察にあたりますので、施術だけでなく術後のケアの部分においても安心して受けて頂けます。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
レーシックは、角膜の表面を薄く削る手術で、眼球の内部には影響ありませんので失明の心配はありません。
アメリカで、1995年にFDA(米国食品医薬品局)がエキシマレーザーを使用した視力矯正術を認可し、日本でも2000年に厚生労働省が安全性を確認し、認可されています。
それ以降、全世界で年間数百万件手術が行われておりますが、現在まで失明の報告は1例もありません。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 費用と支払い 生命保険に入っているのですが、レーシック手術は保険対象外と言われました。保険対象になるようなことはありますか?
A. レーシックの正式名称は『エキシマレーザー角膜屈折矯正手術』でございます。 保険申請における病名は、多くの場合は“近視性乱視”や“ ・・・
2010年09月01日 (33歳/男性) [費用と支払い]
2. 適応性への不安 レーザー手術は角膜内皮細胞の減少によって受けられなくなったりしてしまうのでしょうか。
A. 角膜内皮細胞は年齢と共に徐々に減少していくのですが、あまり極端に少なくなってしまうと、角膜への酸素や栄養などの補給が不十分となり、 ・・・
2008年08月23日 (21歳/女性) [適応性への不安]
3. 手術回数・時間 レーシックを検討しているのですが、予約してから手術まで何日くらいかかりますか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の適応検査カウ ・・・
2011年10月20日 (18歳/男性) [手術回数・時間]
4. 施術方法 広島からプレミアムイントラレーシック希望です。当日の検査で、別の施術方法に変更される可能性はどのくらいあるのでしょか?
A. プレミアムイントラレーシックは適応範囲が狭いために、プレミアムイントラレーシックの手術翌日検診のご予約は、検査にてプレミアムイント ・・・
2012年12月23日 (34歳/男性) [施術方法]
5. 施術方法 品川エディションスーパーイントラレーシックと普通のスーパーイントラレーシックの大きな違いと割引後の手術費用は?
A. スーパーイントラレーシック治療と品川エディション最高級スーパーイントラレーシック治療とでは、手術後の視力には、それほど大きな差はな ・・・
2008年07月23日 (23歳/男性) [施術方法]
6. 適応性への不安 乱視の場合でもレーシックやイントラレーシックは有効なのでしょか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2007年12月12日 (37歳/男性) [適応性への不安]
7. 施術の効果 メガネをしてのパソコン仕事は2時間が限界です。アキュフォーカスの手術で視力回復することができますか?
A. 当院では老眼治療『アキュフォーカス+レーシック(以下レーシックカムラ)』を行っております。  レーシックカムラはレーシックの手術 ・・・
2010年11月21日 (43歳/女性) [施術の効果]
8. その他の相談 術後の生活で、目を酷使する作業や野外でのハードな仕事、夜間の運転・・・など、大丈夫なのでしょうか??
A. 当院では夜間勤務がおありの方も数多く治療を受けられており、ほとんどの方が、手術翌日もしくは翌々日から通常の勤務をされております。 ・・・
2008年09月29日 (31歳/男性) [その他の相談]
9. 適応性への不安 80歳、90歳になっても大丈夫ですか? もし、白内障や緑内障になってもその治療は可能ですか。
A. 当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。 レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムライン ・・・
2011年10月25日 (?歳/男性) [適応性への不安]
10. 施術の効果 若い時から近眼ですが2〜3年前より老眼が入ってきました。こんな場合は手術をしても老眼は治らないんでしょうか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2007年12月14日 (51歳/男性) [施術の効果]