レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.24584 レーシックを行う際に現状の視力に対して何種類の設定が可能なのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2010年06月16日
[ 施術の効果 ]
レーシックを行う際に現状の視力に対して何種類の設定が可能なのでしょうか?
35歳男性

相談 Question質問1:
レーシックを行う際に現状の視力に対して何種類の設定が可能なのでしょうか?
※1.0に視力を合わせる、1.5に視力を合わせる、2.0に視力を合わせるなど。
アンケートの際にPCの作業があるので、遠くよりも、近くを優先したいと回答したところ、問診にて近視を残す形で0.5くらいにしか視力は回復しない旨伺い、通常の術式にて申し込みを行いました。
御社での通常の設定についてもお伺い出来ますでしょうか。
見えすぎて困るくらい(過矯正)にならない程度での視力の回復を望んでおります。

質問2:過矯正についての確率及び術後の対応策についてお伺いしたいです。
日常生活に支障が出るほど過矯正になってしまった場合に対処する方法は御座いますでしょうか?

質問3:同様に不正乱視になった場合の対処方法もお伺いしたいです。
※ハログレア等については、ある程度覚悟が出来るのですが日常生活に支障を来たす視力の変動が起こりそれに対しての対応策が見込まれない場合には改めて検討が必要と考えております。
予約後に大変申し訳御座いませんが、ご回答のほど宜しくお願い致します。

回答 Answer回答1:
当院では、治療をお受け頂く方の個々の眼の状態に合わせた治療を行っており、ご希望がございましたら、ある程度の回復の度合いの調整も可能です。
(少し近視を残すなど)
レーシック手術は、近視乱視遠視を角膜をレーザーで切除することで矯正する手術で、矯正する度数に関しては、適応範囲内であれば自在に矯正することが可能です。
このため、通常遠方に見え方を合わせる矯正よりも、少し弱めに矯正することも、もっと弱く矯正することも出来ます。
しかし、視力をご希望通り、ちょうどに合わせられるかどうかは、なんとも申し上げられません。
(度数をレーシックで調整致しますので、その結果として視力がどの程度出るかは、手術を行ってみないと、わかりません。)
視力とは矯正された結果わかるものなので、今までの経験上より、大まかな視力は推測できますが、個人差等によって異なりますのでご希望通りの視力に回復できるといったものではございません。
このため当院では、その個人差を含めた説明の仕方を(遠方の見え方を重視する方には完全に近視を矯正した時の視力、近方をある程度重視する方には 1.0前後、稀に0.5まで落ちてしまうこともある)行っております。

回答2:
レーシック治療では近視乱視を矯正しますが、手術後に出る視力には個人差がございます。
通常レーシック治療を行う際には、近視乱視度数がゼロに近づくように治療を行います。
近視乱視がゼロに近づいた時に視力がいくつ出るかは、全体的な眼の性能によって決まってくるため、結果として、 2.0の視力が出た場合でも、特にその方にとって強すぎるということはありません。
過矯正の割合は、わかりません。
しかし、個人差によって手術後の度数にバラつきが生じることが稀にございます。
万が一過矯正になった際は、再手術(遠視の治療法)にて治療していきたいと思います。
治療後しばらくは涙の分泌や眼の度数などが安定していないため、遠近のピントが合い難くなりやすいのですが、通常は時間の経過と共に徐々に改善していきます。
尚、ピントが合うまでにかかる時間に関しては、個々の眼の状態によっても異なってくるため、一概に判断することは出来ません。

回答3:
不正乱視についてですが、イントラレーシックやラゼックといった屈折矯正手術によって、どなたであっても不正乱視は必ず発生致します。
但し、実際に不正乱視によって症状がでる方はほとんどおりませんので、不正乱視を実際感じることはまずなく、それよりも見え方の見えやすい感覚のほうが強く出るかと思われますので、問題ございませんのでご安心下さい。
万が一不正乱視が発生した場合でも、現在ではウェーブフロントや、トポガイドといった最新の技術によって治療が可能になっておりますが、角膜の厚さなどによっては治療をお受け頂けない場合もございます。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
角膜が極度に薄い方、眼の病気(白内障・円錐角膜・網膜疾患など)がある人、妊娠中・授乳中の人(感染症予防の薬が使用できない場合がある為)等は、施術不適応となる場合があります。
施術の可否は検査データに基づき眼科専門医が診断致しますので、詳しくは検査後の診察時に医師にご相談下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 治療前の不安 レーシックを受けたいのですが、授乳中です。産後4ヶ月なんですが、ホルモンのバランスで視力が確定しないのでしょうか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾ ・・・
2012年01月06日 (32歳/女性) [治療前の不安]
2. 適応性への不安 本人70歳、妻64歳。レーシック手術は年齢は何歳までOKですか?
A. 当院では幅広い年代の方が手術を受けられており、40歳代、50歳代の方も手術を受けられておりますが、65歳までをレーシックの適応年齢とさせ ・・・
2011年06月27日 (70歳/男性) [適応性への不安]
3. 費用と支払い 外国人で、日本の国民健康保険に加入しておりませんが、その場合でも手術を受けられますでしょうか。
A. 当院での治療は、健康保険が適応されませんので保険証をお持ち頂く必要はございません。 当院では、外国籍の方も数多く手術を受けられて ・・・
2012年02月13日 (34歳/男性) [費用と支払い]
4. 治療前の不安 趣味程度ですが、ラグビーをしております。アマリス500Zレーシックを受けた場合にリスクはありますでしょうか?
A. 当院では、格闘技などをされており、眼の怪我をする可能性が高い方に対しては、レーシックではフラップが手術後の怪我によりずれてしまう恐 ・・・
2011年12月18日 (36歳/男性) [治療前の不安]
5. 適応性への不安 飛蚊症の疑いがあっても治療は受けられるのでしょうか?
A. 飛蚊症の原因の多くは眼球内の硝子体という部分の混濁によるものです。レーシック手術では角膜の治療は行いますが、硝子体には影響を及ぼし ・・・
2012年10月09日 (23歳/女性) [適応性への不安]
6. 適応性への不安 近視と老眼を伴っていますが、施術は可能でしょうか。
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。手術後の矯正視力の目安としては、眼鏡や ・・・
2007年09月27日 (46歳/男性) [適応性への不安]
7. 適応性への不安 13歳の息子の視力について・・・右が1.2の遠視で左が0.1の近視で、斜視もあります。手術で治してあげる事はできますか?
A. 若年の方の場合、まだ眼の成長期にあたり、手術を行なっても、近視、乱視、遠視等の度が変化する可能性があります。 その為、レーシック治 ・・・
2008年04月07日 (13歳/女性) [適応性への不安]
8. 適応性への不安 目にキズ、黒目に血管が入り込んで常用レンズの使用が制限されたのですが、こんな状態でレーシック手術を受けられますか?
A. コンタクトレンズの長時間使用により、角膜に血管が入ってしまってる場合でも、詳細な検査の結果、眼の状態に問題が無ければほとんどの場合 ・・・
2008年11月30日 (31歳/女性) [適応性への不安]
9. その他の相談 長野県に住んでいるのですが、こちらの近くで術後の検診が受けられる眼科がございましたら、教えていただきたいです。
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、1週間後、3ヶ月後の検診を行っております。 ※当院での術後検診は、保障期間内の診察代は全て無料 ・・・
2011年08月22日 (35歳/女性) [その他の相談]
10. 適応性への不安 現在、飛蚊症なるものになっていますが、レーシックには影響はあるのでしょうか?
A. 飛蚊症の原因は多くは眼球内の硝子体という部分の混濁によるものです。 レーシック治療では角膜の治療は行いますが、硝子体には影響を及ぼ ・・・
2008年05月12日 (35歳/男性) [適応性への不安]