レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.24584 レーシックを行う際に現状の視力に対して何種類の設定が可能なのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2010年06月16日
[ 施術の効果 ]
レーシックを行う際に現状の視力に対して何種類の設定が可能なのでしょうか?
35歳男性

相談 Question質問1:
レーシックを行う際に現状の視力に対して何種類の設定が可能なのでしょうか?
※1.0に視力を合わせる、1.5に視力を合わせる、2.0に視力を合わせるなど。
アンケートの際にPCの作業があるので、遠くよりも、近くを優先したいと回答したところ、問診にて近視を残す形で0.5くらいにしか視力は回復しない旨伺い、通常の術式にて申し込みを行いました。
御社での通常の設定についてもお伺い出来ますでしょうか。
見えすぎて困るくらい(過矯正)にならない程度での視力の回復を望んでおります。

質問2:過矯正についての確率及び術後の対応策についてお伺いしたいです。
日常生活に支障が出るほど過矯正になってしまった場合に対処する方法は御座いますでしょうか?

質問3:同様に不正乱視になった場合の対処方法もお伺いしたいです。
※ハログレア等については、ある程度覚悟が出来るのですが日常生活に支障を来たす視力の変動が起こりそれに対しての対応策が見込まれない場合には改めて検討が必要と考えております。
予約後に大変申し訳御座いませんが、ご回答のほど宜しくお願い致します。

回答 Answer回答1:
当院では、治療をお受け頂く方の個々の眼の状態に合わせた治療を行っており、ご希望がございましたら、ある程度の回復の度合いの調整も可能です。
(少し近視を残すなど)
レーシック手術は、近視乱視遠視を角膜をレーザーで切除することで矯正する手術で、矯正する度数に関しては、適応範囲内であれば自在に矯正することが可能です。
このため、通常遠方に見え方を合わせる矯正よりも、少し弱めに矯正することも、もっと弱く矯正することも出来ます。
しかし、視力をご希望通り、ちょうどに合わせられるかどうかは、なんとも申し上げられません。
(度数をレーシックで調整致しますので、その結果として視力がどの程度出るかは、手術を行ってみないと、わかりません。)
視力とは矯正された結果わかるものなので、今までの経験上より、大まかな視力は推測できますが、個人差等によって異なりますのでご希望通りの視力に回復できるといったものではございません。
このため当院では、その個人差を含めた説明の仕方を(遠方の見え方を重視する方には完全に近視を矯正した時の視力、近方をある程度重視する方には 1.0前後、稀に0.5まで落ちてしまうこともある)行っております。

回答2:
レーシック治療では近視乱視を矯正しますが、手術後に出る視力には個人差がございます。
通常レーシック治療を行う際には、近視乱視度数がゼロに近づくように治療を行います。
近視乱視がゼロに近づいた時に視力がいくつ出るかは、全体的な眼の性能によって決まってくるため、結果として、 2.0の視力が出た場合でも、特にその方にとって強すぎるということはありません。
過矯正の割合は、わかりません。
しかし、個人差によって手術後の度数にバラつきが生じることが稀にございます。
万が一過矯正になった際は、再手術(遠視の治療法)にて治療していきたいと思います。
治療後しばらくは涙の分泌や眼の度数などが安定していないため、遠近のピントが合い難くなりやすいのですが、通常は時間の経過と共に徐々に改善していきます。
尚、ピントが合うまでにかかる時間に関しては、個々の眼の状態によっても異なってくるため、一概に判断することは出来ません。

回答3:
不正乱視についてですが、イントラレーシックやラゼックといった屈折矯正手術によって、どなたであっても不正乱視は必ず発生致します。
但し、実際に不正乱視によって症状がでる方はほとんどおりませんので、不正乱視を実際感じることはまずなく、それよりも見え方の見えやすい感覚のほうが強く出るかと思われますので、問題ございませんのでご安心下さい。
万が一不正乱視が発生した場合でも、現在ではウェーブフロントや、トポガイドといった最新の技術によって治療が可能になっておりますが、角膜の厚さなどによっては治療をお受け頂けない場合もございます。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
コンタクトレンズは、多くの方々に使用されている視力矯正法です。
しかし長年の使用で慣れてしまい、取り扱いが雑になってしまっているケースや誤った使い方をしているケースも多く、コンタクトレンズによる眼障害が多く報告されています。
日本眼科医会のアンケートによると、1年間に約150万件ものコンタクトレンズによる眼障害が起こっていると推測されています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 ある眼科で角膜の数が少ないので角膜移植しかないですと言われてしまいました。レーシックを受けることはできるでしょうか?
A. レーシック治療そのものは角膜内皮細胞に対しては影響しないと言われておりますが、角膜内皮細胞が極端に少ない場合にはレーシック治療をお ・・・
2008年11月12日 (20歳/女性) [適応性への不安]
2. その他の相談 日本での手術の後のアフターケアーや検査期間は、日本に滞在すべきなのでしょうか?
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間程かかりますので、当院で1週間後検診 ・・・
2007年09月28日 (34歳/女性) [その他の相談]
3. その他の相談 術後の翌日検査は必須でしょうか。術後の検査は、短時間で済むものでしょうか。
A. 翌日検診は手術から1日経った眼の状態を診させて頂き、経過が順調であるか、裸眼での生活が可能かどうか等を診断させて頂きますので、必ず ・・・
2010年07月29日 (33歳/男性) [その他の相談]
4. 適応検査について 現在ハードコンタクトをしているのですが、検査のためにソフトに切り替えて、検査前3日間はメガネで過ごす場合の手順は?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 手 ・・・
2012年02月01日 (38歳/男性) [適応検査について]
5. 適応検査について 仕事の都合上、19:30頃の到着となってしまいます。検査可能でしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の適応検査カウ ・・・
2011年04月18日 (35歳/男性) [適応検査について]
6. 適応性への不安 小学校3年生の息子が近視(両目0.1)となりました。手術は可能でしょうか。
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、近視の進行の予防にはならないため、成長期の途中にある方が治療をお受け頂いた場 ・・・
2008年09月01日 (36歳/男性) [適応性への不安]
7. その他の相談 花粉症の薬は検査または手術までやめたほうがいいですか?
A. 花粉症がある場合でもほとんどの場合、手術には影響ありません。 また、花粉症の治療に使用する点眼薬内服薬は、レーシック治療には支障あ ・・・
2008年02月26日 (22歳/女性) [その他の相談]
8. 費用と支払い 2人で同じ日に一緒に手術に行く場合、27,000円の一枚の領収書を使って、一人10,000円までの補助をお互いに受けることは可能?
A. 誠に申し訳ございませんが、領収書は当院へのご来院時にかかった交通費の実費の金額が記載されたものにかぎりますので、回数券一綴りの領収 ・・・
2008年01月12日 (48歳/男性) [費用と支払い]
9. 施術の効果 ここ1〜2か月、裸眼の状態でも、遠近ともに文字が見にくくなっている気がします。手術で治るのでしょうか。
A. 治療をするにあたって、近視が進行している時期に手術を行った場合、視力はもちろん回復しますが、その後も近視の進行が続いて、再び視力が ・・・
2008年02月18日 (29歳/女性) [施術の効果]
10. その他の相談 手術して何日ぐらいで激しい運動ができますか?
A. フラップは戻した直後から角膜の細胞の陰圧(引っ張る力)により接着し、通常、1週間程でほぼ安定し、その後、角膜の上皮細胞が再生すること ・・・
2010年08月05日 (24歳/男性) [その他の相談]