レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.24581 時々、光視症のような症状が起きます。眼科に行ってないのですが、手術に問題はある?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2010年06月15日
[ 適応性への不安 ]
時々、光視症のような症状が起きます。眼科に行ってないのですが、手術に問題はある?
23歳男性

相談 Question時々、光視症のような症状が起きます。
今まであまり気にしてなかったので、眼科に行ってないのですが、手術に問題ありますでしょうか?
また、1週間検診は仕事柄ちょうど1週間後に行くことは難しいのですが、多少前後しても大丈夫でしょうか?

回答 Answer光視症がある場合でも、眼の詳細な検査の結果により、眼の状態に問題が無ければ、レーシック治療をお受け頂くことは可能です。
当院では手術前の適応検査にて網膜の状態を調べる眼底検査等の詳細な検査し、眼の状態に問題が無く、視力の回復の可能性が高い場合のみにレーシック治療をお勧めしております。
検査の結果、眼の状態に何らかの異常がある場合や、レーシック治療によるリスクがあると考えられる場合には、治療をお勧めしておりません。
また、手術当日は以前に受けた術前検査の測定結果と大きな違いが無いか、検査診察を行っておりますので、ご安心下さい。
(術前検査のデータは3ヶ月間有効となりますので、手術は、検査の翌日から3ヶ月以内でお受け頂くことができます。3ヶ月経過後は、改めて術前検査をお受け頂く必要がございますので、ご了承下さい。)

翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。
当院で1週間後検診を受けられる場合、基本的に治療を受けられた曜日での術後検診となります。
(日曜日に手術を受けられた場合、 1週間後検診は次の日曜日)
但し、実際のご予約は、翌日検診の際に眼の状態を診た上でのドクターの判断となりますので、診察時にご相談下さい。
(経過状態によっては、1週間後検診を2.3日お日にちをずらして受診頂くことが可能な場合や、1週間後検診の前にも定期検診以外で通院頂く場合がございます。)
また、当院での術後検診は保障期間内の診察代は全て無料となっておりますが、1年以降はお薬代がかかる場合もございます。(術式によって、保障期間は異なります)
予めご了承下さいませ。

遠方の方の場合は、翌日検診にて特に経過に問題が無い場合は、1週間後検診以降は紹介眼科に通院頂くことも可能です。紹介眼科は翌日検診の際、お住まいの都道府県内(一部都道府県を除きます)の眼科をご紹介しております。
紹介眼科を受診される場合には、検診日は多少前後しても構いません。
尚、術後検診を当院以外で検診される場合は、検診の費用(診察代薬代)は自己負担とさせて頂いております。
※地域によっては保険診療とならない場合もございますことを、ご了承下さい。
※術後の検診回数や点眼薬の使用期間等は、紹介眼科の担当医の指示に従って下さい。
術後の経過には個人差がございますので、必ずしも当院の術後検診内容と一致するわけではございません。予めご承知おき下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
コンタクトレンズをご使用の方は、角膜を圧迫変形から戻す為に検査と施術の前は、コンタクトレンズの装用を中止して頂く必要があります。(使い捨ての場合も同様)
また、検査から施術日までに装用中止期間以上の間隔がある場合には、施術日より逆算してコンタクトレンズの使用を中止頂ければ、検査から施術日までの期間にコンタクトレンズを装用頂いても問題ありません。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 眼科で適性検査を受けました。角膜の厚さが薄い上に、近視度数+乱視度数が8Dを超え・・・手術を受けることができますか?
A. レーシック治療が可能かどうかは、角膜の厚さと近視乱視度数によって決まってくる為に、頂いたデータのみでは、治療可能かどうかはっきりと ・・・
2008年05月08日 (33歳/女性) [適応性への不安]
2. 適応性への不安 以前、他の医院で角膜が薄く手術を受けることができなかったのですが、やはり無理なのでしょうか。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年08月09日 (41歳/男性) [適応性への不安]
3. 治療前の不安 フラップは最終的に皮膚と同じように完全に付着し、再生されるのでしょうか?
A. フラップは戻した直後から角膜の細胞の陰圧(引っ張る力)により接着し、通常、1週間程でほぼ安定し、その後、角膜の上皮細胞が再生すること ・・・
2008年01月16日 (32歳/女性) [治療前の不安]
4. 適応性への不安 約7年前に他院で検査をして、角膜の細胞が少ないとか薄いとかで手術できませんでした。手術可能でしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年09月22日 (41歳/男性) [適応性への不安]
5. 手術回数・時間 東京で手術を受ける場合には、検査のため何度か足を運んだり、1泊したりしなければならないのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年07月17日 (?歳/男性) [手術回数・時間]
6. 治療前の不安 これまで35万件以上の症例数があるということですが、その中で、事故で目が失明してしまったのは何件くらいある?
A. エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられる為 ・・・
2008年10月04日 (32歳/女性) [治療前の不安]
7. 治療前の不安 レーシック手術が緑内障に影響すること、緑内障の危険性が少なからずあるものとして注意すべき点はある?
A. 1)レーシック治療では角膜を削って近視乱視を矯正する為、手術後は角膜が若干薄くなる分、見かけ上の眼圧が少し低めに測定結果が出ますが ・・・
2010年05月17日 (28歳/男性) [治療前の不安]
8. 適応検査について 沖縄在住なのですが、術前、術後に受ける検査等を行える提携先の眼科などは、沖縄にあるのでしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年05月22日 (32歳/男性) [適応検査について]
9. 適応性への不安 現在、妊娠しているのですが、妊娠中に手術をすることは可能でしょうか?
A. 妊娠中の場合、炎症止めの内服薬が使用できない場合がございます。 その為、妊娠の可能性がある方や妊娠中の方への手術は行っておりません ・・・
2009年09月11日 (27歳/女性) [適応性への不安]
10. 適応性への不安 10年ほど前にうつ病を患い、抗うつ剤を毎日1回服用しております。やはり不適応になってしまいますか?
A. 心療内科のお薬を内服されている場合には眼の度数が不安定になりやすく、検査の結果が正確に出にくかったり、また、治療後に視力が安定しに ・・・
2010年11月07日 (?歳/男性) [適応性への不安]