レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.24563 術後どの程度まで視力は回復する?術後回復した視力が、また悪くなった場合はコンタクトレンズは使用できる?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2010年06月14日
[ 施術の効果 ]
術後どの程度まで視力は回復する?術後回復した視力が、また悪くなった場合はコンタクトレンズは使用できる?
43歳女性

相談 Question現在の正確な視力は分かりませんが、使い捨てコンタクトを使用しており、左5.25右4.5のレンズです。
以下の2点をお尋ねします。
術後どの程度まで視力は回復するのでしょうか?
術後回復した視力が、また悪くなった場合はコンタクトレンズは使用できますか?

回答 Answerレーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。
当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディオプター)まで、乱視度数は−6Dまで、遠視度数は+6Dまで治療可能です。
※強度近視とは、近視度数が−6.25D以上のことを指し、裸眼視力で表しますと0.05未満となります。
手術後に回復し得る視力の目安としては、現在眼鏡やコンタクトで矯正されて見える視力が目安となります。
眼鏡やコンタクトで視力が出ない場合は、レーシックを行った場合でもそれ以上の視力回復は困難な場合もございます。
また、レーシック治療では角膜を削ることで近視乱視を矯正するのですが、どれだけ角膜を削るかは、近視乱視度数によって決まってきますので、残念ながら近視乱視度数が強く、尚且つ角膜の厚さも少ない方は、レーシック治療の適応とはならない場合もございます。

但し、実際に治療が可能かどうか、また、どの位の視力回復見込みがあるかは、角膜の厚さと近視乱視度数等によっても異なってきますから、検査をして現在の眼の状態を詳細に調べてみないとわかりかねます。
カウンセリング検査は無料ですので、宜しければ一度検査にお越し下さい。
(詳細な検査の結果によっては、治療をお受け頂くことが出来ない場合もございますことを、ご了承下さい。)

手術をお受け頂いた後でも、手術 1ヶ月後からコンタクトレンズの装用は可能です。
但し、ソフトコンタクトレンズはおおむね装用可能ですが、ハードコンタクトレンズの場合は、レーシック治療では角膜を削ることによって角膜の形状が変わってくるため、眼の状態によっては若干合いにくい場合もございますが、装用できなくなるというわけではございません。
尚、コンタクトレンズの装用は眼科医の指示の下に、適切に使用されることをお勧め致します。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
レーシックでの感染の危険性は極めて低く、施術室は空気清浄度を保つために細かい粒子を捕集する高性能フィルターを用いて除塵、除菌を行っています。
品川近視クリニックでは、定期的に清浄度を調べ、清潔度の維持に努めております。
施術後の生活においても、医師の指示通りにお過ごし頂ければ問題ありません。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 治療前の不安 最近、老眼が始まってきているようです。近くが今より見えなくなってしまうのかということが心配になってきました。
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2008年04月08日 (?歳/女性) [治療前の不安]
2. 適応性への不安 目のカーブが大きいようです。スーパーイントラレーシック手術を受けられるでしょうか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。 当院で治療を受けられた患者様の約98% ・・・
2008年02月24日 (37歳/女性) [適応性への不安]
3. 費用と支払い 1日目は検査で2日目が施術とありますが、1日目に沖縄から来た場合でも、2日目だけの交通費しか補助はないのですか?
A. 交通費補助制度は、次の1)2)3)全てに該当される場合に、公共交通機関(電車・飛行機など)のご利用を対象として、両眼の場合1万円(片眼 5 ・・・
2008年04月23日 (29歳/男性) [費用と支払い]
4. 施術の効果 2週間使い捨てソフトコンタクトの-8.0-8.5を装着して1.0くらいまで矯正しているんですが、治療して1.0以上まで戻せる?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2009年10月16日 (29歳/男性) [施術の効果]
5. 費用と支払い 手術を受けた際の費用ですが、確定申告の医療費控除、生命保険などの対象になるのでしょうか?
A. 当院での治療は確定申告時の医療費控除対象となります。 ご希望の方には領収書をお出ししておりますので、受付窓口にてお申し付け下さい。 ・・・
2007年11月28日 (28歳/男性) [費用と支払い]
6. 適応性への不安 検査の上で手術を受けられないとういケースはどういったことが考えられるのでしょうか?
A. イントラレーシック治療では角膜を削ることで近視乱視を矯正するのですが、生まれつき角膜が薄い方や手術後に効果が出にくい角膜の形をして ・・・
2008年10月04日 (31歳/男性) [適応性への不安]
7. その他の相談 なるべく早く手術を受けたいと思っているのですが、今、検査と手術を受けるとしたら、いつごろお願いできるのでしょうか?
A. 品川近視クリニック東京は、年中無休で診療手術を行っております。 適応検査手術術後検診は、すべてお電話でのご予約制となっております。 ・・・
2011年04月06日 (24歳/女性) [その他の相談]
8. 適応性への不安 私はT型糖尿病(32歳から)なのですが、2ヶ月に1回通院しております。レーシック可能でしょうか?
A. 糖尿病でインスリンを使用していらっしゃる方の場合、今後、眼疾患を起こす可能性があるため、当院での屈折矯正の手術はお受け頂けません。 ・・・
2012年06月29日 (32歳/男性) [適応性への不安]
9. 適応性への不安 コンタクトレンズの数値に、「PS -9.50」と「PC -2.00 」・・・というのがあるのですが、度数と乱視の度合いを示すもの?
A. PSとPCは近視乱視度数に相当するかと思いますが、手術が可能かどうかは、上記データのみではわかりかねます。 当院で導入しております最 ・・・
2007年10月09日 (23歳/男性) [適応性への不安]
10. 費用と支払い 手術後の定期検査費用はホームページに記載されている料金に含まれていますか?
A. 1)翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 当院で1週間後検診を受けられる場合、基本的に ・・・
2010年05月06日 (?歳/男性) [費用と支払い]