レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.24501 手術後、フラップが残るようですが、手術後1年後位を想定した場合のフラップによる制限事項はありますか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2010年06月09日
[ その他の相談 ]
手術後、フラップが残るようですが、手術後1年後位を想定した場合のフラップによる制限事項はありますか?
42歳男性

相談 Questionレーシックの検査および手術の予約をしていますが、確認しておきたい事がありますので教えてください。
手術後、フラップが残るようですが、手術後1年後位を想定した場合(ある程度自己治癒した状態)のフラップによる制限事項はありますか?
オートバイに乗りたいのですが、走行時に風がある程度目にあたると思うのですが、問題ないですか?
低速走行(60km以下)ではヘルメットのシールドを開けて走行しても大丈夫ですか?
高速走行の時のみシールドをすれば問題ないですか?
また、水泳に関しては、目を水または海水につけて目を開けて泳いでも問題ないのでしょうか?
テニスなどの運動では支障はないですか?
仕事上、ノートパソコンを使用する時間が1日あたり18時間もあるのですが、レーシック手術後に支障が出ることはありますでしょうか?
例えば、パソコンの使用に関しては1日あたりの使用制限xx時間とか。
教えてください。

回答 Answerフラップは戻した直後から角膜の細胞の陰圧(引っ張る力)により接着し、通常、1週間程でほぼ安定し、その後、角膜の上皮細胞が再生することにより3ヶ月程で更に強く接着します。
当院で行っているレーシックはフラップが正確でしっかりした形で作れるため、手術後にずれにくいのが特徴です。
通常、手術後1週間経過していればフラップの状態もかなり安定していますから、眼を強くつぶったり、目元を触れる程度でフラップがずれたりすることはありません。
また、手術後1ヶ月が経過していれば、眼を擦っても大丈夫です。
眼の状態が安定してからは通常と同じ日常生活が可能であり、通常以上に眼をこすらないように気をつけるなどの心配はございませんのでご安心下さい。 
但し、角膜の表面のみが再生する為、上皮細胞下のフラップが密着するというわけではありませんので、ボクシング等の本格的な格闘技の打撃によってはフラップがずれることは有りえます。
また、万が一、交通事故を起こして車のハンドルが眼に当たるなど、眼に直接大きな怪我などをされた場合には、フラップがずれてしまう場合も考えられます。
その場合には痛みや強い異物感が出たり、眼が霞んだり急激な視力低下をきたしますので、万が一そのような場合には、早急にお近くの眼科か当院に受診して頂く必要がございます。
※万が一フラップがずれて整復が必要な場合は、お近くの眼科では整復することが出来ませんので、大変申し訳ございませんが当院へお越し頂けたらと思います。

術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。
一般的な目安として、汗が眼に入るような、ジョギング等の軽い運動は 1週間後から、直接眼に衝撃が及ぶ可能性があるような激しい運動は 1ヶ月後から可能となっております。
<1週間後>
ゴルフ・ジョギング・エアロビクス・ヨガ・ジムストレッチ・温泉・サウナ
<1ヶ月後>
野球・サッカー・テニス・スキー(スノーボード)・水泳(海水浴)・スキューバダイビング・サーフィン・ホットヨガ・剣道

詳細につきましては、カウンセリング検査時に担当ドクターにご相談下さい。

水泳に関してですが、一般的な目安として水泳(海水浴含む)は、手術1ヶ月後から可能です。
手術後ゴーグルが必要というわけではありませんが、プールの塩素自体は眼にとってはあまり良い物ではなく、塩素自体の毒性により角膜や結膜に刺激を及ぼし、炎症が起きる可能性があるため、塩素が入ったプール等を使用された後は、眼を洗ったり点眼薬を使用される等、通常と同じように気をつけて頂くと良いかと思います。

ほとんどの方は手術翌日から良好な視力に回復されており、運転可能な場合が多いのですが、手術してまだ間もない時期は疲れると見えにくい、夜間にクルマのヘッドライトが眩しく感じる、光がぼやけるなどの症状が出易く、あくまで運転できるか否かは本人の見え方の自覚での判断となってきます。
尚、夜間の運転は安全のためにも、術後1週間程度は避けて下さい。
手術後は一時的に涙の分泌が不安定になりやすく、眼も乾きやすくなりますため、特に自転車やオートバイなど風が顔に当たるような場合には、眼が乾くことによって眼が一時的にかすんだりすることもありますので、自転車やオートバイに乗られる場合には、術後1週間程度は控えて頂くか、しっかりと保護用サングラスやゴーグルなどを使用して頂くことをお勧めしております。

見え方は個人差がございますが、翌日検診後は裸眼で生活頂けますので、レーシックを受けられたほとんどの方は、手術翌日検診後もしくは翌々日から通常の仕事に復帰されております。
最近では仕事等でパソコンを使用する頻度も高くなり、眼を酷使せざるを得ない環境が増えていますが、ほとんどの方はレーシック治療後に良好な視力を保たれております。
但し、最初の内は眼が疲れやすい、眼が乾きやすい、といった症状が出やすくなりますので、乾きを感じた際には点眼薬を使用して頂いたり、特にパソコンなど手元の作業をされる際には瞬きの回数が減ってより乾燥しやすくなりますため、意識して瞬きをして頂いたり、時折休憩を入れるなどされるとより良いかと思います。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
レーシックでの感染の危険性は極めて低く、施術室は空気清浄度を保つために細かい粒子を捕集する高性能フィルターを用いて除塵、除菌を行っています。
品川近視クリニックでは、定期的に清浄度を調べ、清潔度の維持に努めております。
施術後の生活においても、医師の指示通りにお過ごし頂ければ問題ありません。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 中学2年生の娘が白内障手術により現在まで眼内レンズが入っております。レーシック手術は出来るのでしょうか?
A. 白内障の治療後であっても、手術後3ヶ月が経過して眼の状態が安定していればレーシックの手術は可能です。 但し、実際にレーシック手術が ・・・
2011年07月11日 (42歳/男性) [適応性への不安]
2. 適応検査について 普段はハードで週末はソフト(ワンデー)を利用していますが、やはり手術を受ける場合は、2週間裸眼でいる必要がありますか。
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視・遠視・乱視の手術が可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディ ・・・
2012年11月11日 (43歳/男性) [適応検査について]
3. 施術の効果 現在、近視と老眼が併用しておりますが、両方とも良くなりますか?
A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・
2008年04月18日 (?歳/男性) [施術の効果]
4. 適応検査について 10日午後術前検査、11日施術、12日に術後翌日の検査というスケジュールでお受けしたいと考えているのですが可能でしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年04月14日 (37歳/男性) [適応検査について]
5. 施術の効果 老眼になるなら数年しか効果がないのでは。仕事でPCをよく使うのですぐ視力低下しないか。
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、近視のみならず、遠視乱視の治療も可能です。 通常、治療を行う際には、近視乱視がほ ・・・
2008年02月26日 (40歳/女性) [施術の効果]
6. 適応性への不安 眼圧がやや高めと言われ将来、緑内障になる可能性があるとのこと。その場合、レーシック老眼治療は無理なのでしょうか?
A. 高眼圧症がある場合でも角膜の厚さと眼の全体的な状態に問題がなければ手術は可能です。 レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》 ・・・
2012年03月25日 (?歳/女性) [適応性への不安]
7. 治療前の不安 レーシックを検討してる19歳なんですがプラチナレーシックを考えてるのですがこちらのコースはローンなど組めますか?
A. プラチナレーシックは従来からある治療法で、マイクロケラトームという眼球専用の金属の刃物でフラップ(フタ)を作成します。尚、角膜の形 ・・・
2013年01月30日 (19歳/非公開) [治療前の不安]
8. 適応性への不安 今年の春に右目が角膜炎になり、傷が残っているとのことです。レーシックを行うことは可能なのでしょうか?
A. 角膜炎にかかったことがあり、角膜に傷が残っている場合でも、治療に支障が有る場合と無い場合とがありますから、よろしければ一度、カウン ・・・
2008年08月04日 (38歳/女性) [適応性への不安]
9. その他の相談 海外でレーシック手術を行い、再度5年前に日本の眼科で再手術を行い左目の視力が落ちてきたため再手術をしたいと考えてます。
A. 当院東京では、この度レーシック手術後のご不安をお気軽にご相談頂くことが出来る「レーシック術後特別相談室」を立ち上げました。 当院の ・・・
2012年03月26日 (43歳/男性) [その他の相談]
10. 費用と支払い アマリス500Zレーシックは一日で検査施術が可能のようですが、料金は変わりませんか?
A. この度当院では、地方にお住まいの方や仕事がお忙しい方のために、検査当日に手術が行える『ワンデーレーシック』プランをご用意致しました ・・・
2010年08月15日 (28歳/男性) [費用と支払い]