レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.24256 万が一レーシック手術が失敗した時は、失明してしまうのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2010年05月25日
[ 治療前の不安 ]
万が一レーシック手術が失敗した時は、失明してしまうのでしょうか?
37歳女性

相談 Questionはじめまして。
品川近視クリニックさんで、レーシックの手術を検討している者です。
数名の友達が、品川近視クリニックさんでレーシックの手術を行っており、その後快適に生活しております。
近視の私もレーシックを勧められたため、ご相談メールを送りました。
お忙しいところ恐れ入りますが、以下の項目にご回答頂ければと思います。
宜しくお願い致します。
1)万が一レーシック手術が失敗した時は、失明してしまうのでしょうか?(正直、一番心配している事です)

2)ソフトコンタクトレンズ愛用者です。
5、6日装着するとゴロゴロ感があり、白目が充血ぎみなので、土日はなるべくメガネを使用しています。
今までソフトコンタクトレンズ使用でのトラブルは起こってませんが、ドライアイで目の潤いが少ないと眼科で言われ、目薬を差す回数が多めですが、レーシックに適した目かどうか不安です。
こういう場合は、レーシック手術に適していますか?
(眼科で処方された目薬:ティアバランス点眼液0.1%)

3)目の手術のため、恐怖感があります。
手術中の痛みや恐怖感は個人差があると思いますが、詳しく教えて頂きたいです。

4)術後の過ごし方(食事制限、常備薬やサプリメントの服用について、防御メガネの使用について)詳細教えて頂きたいです。

回答 Answer1)エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられる為、毎年世界で多数の方がレーシック治療を受けられております。
日本国内で眼科専門医が行ったレーシックが原因で失明したという報告は現在までに1例もありません。
また、当院で行っておりますイントラレーシック治療で失明された方は1例もございませんのでご安心下さい。

2)当院ではドライアイ等でコンタクトレンズの装用が困難な方が、数多く治療を受けられており、良好な結果が得られております。
尚、ドライアイがある場合には、レーシック治療に支障がない場合と、先に一般的な眼科でドライアイの治療を行ってからレーシック治療を行った方が良い場合とがあります。
そのため、当院では手術前の検査にて、角膜の乾燥状態を調べる検査を行っており、ドライアイが非常に強い場合には、ドライアイの治療をお受け頂いた後にレーシック治療をお勧めする場合もございます。
ご了承下さい。

3)痛みにつきましては、手術中、まぶたを開いて固定する器具により、眼の周りが引っ張られますので、眼の周辺に痛みを感じられる方がいらっしゃいますが、手術は点眼麻酔をしてから行いますため、手術中は眼の乾きや痛みは感じにくくなっております。
尚、手術後はコンタクトがずれたような異物感や、眼にしみるような痛みを感じる場合がございますが、当院ではそのような場合に備えて、痛み止めの点眼薬を処方させて頂いております。
手術は点眼麻酔が効いております為、痛みはほとんどございませんが、視力は変わりませんので、見えている状態です。
但し、近すぎる距離での見え方となりますので、使用する器具や細かい作業等までがくっきり見えるわけではありません。
当院では患者様にリラックスして手術をお受け頂けるよう、痛みや不安を取り除くことを心がけております。
「先端恐怖症である」とご申告頂いた方もいらっしゃいましたが、現在までに特に痛みや不安によって手術が出来なかった例はございませんので、ご安心下さい。
施術中はドクターが常に声をかけるとともに、専属の看護師がそばに付き添っておりますので、安心して治療をお受け頂くことができるかと思います。

4)手術当日は入浴洗顔洗髪ができません。顔は眼の周りを避け、濡れたタオルで拭く程度にして下さい。
また、肩から下のシャワーは可能ですが、絶対に眼に水が入らないようにして下さい。入浴洗顔洗髪は、手術翌日の診察で問題が無ければ可能です。
尚、1週間は眼に汗や石鹸水が入らないようご注意下さい。

アイメイク以外のメイクは、翌日検診後から可能です。また、アイメイクは手術日を含まない、術後3日後から可能です。
ただし、術後1週間が経過するまでは、メイクの粉や液が眼の中に入らないよう十分注意して行って頂き、又、メイクが落とし易い程度の軽めのメイクにして下さい。
 
当院では怪我や眼を擦ってしまう等のトラブルを避ける為、夜間の保護眼帯と日中の保護用サングラスを無料にて差し上げております。
怪我や埃の危険性、眩しさからの保護の為にお使い下さい。
【日中の保護用サングラス】
◇主に外出用。怪我や埃の危険が無ければ室内では不要。
◇翌日検診までの使用。
【夜間の保護眼帯】
◇就寝時に使用。
◇手術後1週間の装用が必要。

日中の保護用サングラスは、花粉対策眼鏡に近い形で、眼に埃等が入りにくい、眼の横の部分までカバーできるタイプになっております。
また、基本的に紫外線カット率 100%のものをお渡ししております。
翌日検診後は裸眼で生活頂いて結構ですが、どうしても眩しさが気になる場合は、保護用サングラスをして頂くと宜しいかと思います。
  
検査前手術前、及び、手術後のお食事には、特に制限はございません。
検査前手術前の飲酒につきましては、特に制限は設けておりませんが、平常の状態で検査手術をお受け頂けるようにご案内しております。
手術後は炎症を増長する可能性がある為、手術後3日目から可能となります。
喫煙に関しては眼に煙が入り、眼にしみる可能性がある為、手術当日と翌日は控えて頂いております。
また、手術後1週間は室内等の閉鎖的な空間環境は避け、屋外にて喫煙頂くようお願い致します。

ほとんどの方は手術翌日は良好な視力に回復されており、運転可能な場合が多いのですが、手術してまだ間もない時期は視力が不安定になりやすく、疲れると見えにくい、夜間にクルマのヘッドライトがまぶしく感じる、光がぼやけるなどの症状が出やすく、あくまで運転できるかどうかは本人の見え方の自覚での判断となってきます。
尚、夜間の運転は術後1週間程度は避けて下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
レーシックは健康保険の適用は出来ませんが、ご加入の生命保険会社の契約内容によっては、給付が受けられる場合がございます。
まずはご自身が加入されている生命保険会社にお問い合わせ下さい。
お問い合わせの際は、正式な手術名称『エキシマレーザー角膜屈折矯正手術』とお伝え下さい。
また、保険会社へ手術給付金の請求をする場合、医師の診断書が必要になります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 手術回数・時間 遠方からそちらに手術に行く予定なんですが、前検査と手術の日と翌日の検査と3日間通院しないといけないのでしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年09月05日 (29歳/女性) [手術回数・時間]
2. 治療前の不安 手術後、年をとってから白内障などの病気になった場合にその手術や治療は受けられますか?
A. 将来的に白内障や緑内障等の眼の病気になった場合でも、病気の治療手術は可能です。レーシック手術により、眼病のリスクが大きくなるという ・・・
2008年01月10日 (32歳/女性) [治療前の不安]
3. 適応性への不安 角膜の内皮細胞の数が少ないと言われましたが、レーシックの手術は受けられるでしょうか?
A. 角膜内皮細胞は年齢と共に徐々に減少していくのですが、あまり極端に少なくなってしまうと、角膜への酸素や栄養などの補給が不十分となり、 ・・・
2012年02月09日 (34歳/男性) [適応性への不安]
4. 施術方法 極度の乱視と左右の視力が大幅に違うのですが、通常のレーシックで可能ですか?
A. 1)キャンペーン終了後の予定につきましては、今のところ未定となっておりますが、極力低価格で提供できますよう検討しております。 今後 ・・・
2008年11月04日 (33歳/女性) [施術方法]
5. 適応検査について コンタクトを一週間前から外すということが難しいのですが、どうしても一週間前から外さないと検査を受けられませんか。
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。   ・・・
2008年07月14日 (40歳/女性) [適応検査について]
6. その他の相談 聴覚障害者です。手術中は目を使ってのコミュニケーションが取れないと思いますが、大丈夫なのでしょうか?
A. 当院では、聴覚障害の方も手術を受けられております。 聴覚障害の方の場合には、基本的にご同行者の方とのご来院をお願いしております。 ・・・
2008年07月08日 (32歳/男性) [その他の相談]
7. その他の相談 手術をして何年か後に視力が悪くなってくると思うのですが、また手術前と同じようにコンタクトの使用はできますか?
A. 手術をお受け頂いた後でも、手術 1ヶ月後からコンタクトレンズの装用は可能です。 但し、ソフトコンタクトレンズはおおむね装用可能ですが ・・・
2008年08月19日 (31歳/女性) [その他の相談]
8. その他の相談 遠方のため、一週間後、三ヵ月後検査は地元の眼科で受診したいと考えているのですが可能でしょうか。
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 当院で1週間後検診を受けられる場合、基本的に治療を ・・・
2010年08月03日 (26歳/女性) [その他の相談]
9. 治療前の不安 視力がかなり落ちてきて手術を考えておりますが、手術後に老眼になった場合はどうなるのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年05月19日 (36歳/男性) [治療前の不安]
10. 手術回数・時間 2週間前からレンズを外して、メガネをかけています。手術前の検査は何日前に受けたほうがよいでしょうか。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2010年09月15日 (30歳/女性) [手術回数・時間]