レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.24161 近眼の方が老眼になりづらいときいたのですが、本当でしょうか。レーシックをすると将来的に老眼が強くなることはある?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2010年05月20日
[ 治療前の不安 ]
近眼の方が老眼になりづらいときいたのですが、本当でしょうか。レーシックをすると将来的に老眼が強くなることはある?
33歳女性

相談 Question近眼の方が老眼になりづらいときいたのですが、本当でしょうか。
レーシックをすると将来的に老眼が強くなることはありますか。
以上の2点について教えて頂きたいです。

回答 Answer老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えて、ピントをうまく合わせられなくなる状態(眼の老化現象)のことを言います。
レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、老眼に関してはレーシック治療では回復できませんので、レーシック治療後は普通に眼が良い人と同じように、ある程度の年齢になると老眼が始まり、老眼鏡は必要となります。

近視をお持ちの方は、老眼になっていても近方視が良好なことにより自覚し難いためで、老眼になり難いわけではございません。
また、レーシック治療によって、より老眼が進みやすくなったりするというわけではなく、特に近視乱視度数によって、老眼が早まったり、強くなるということはございません。
老眼に関しては、今後加齢と共に徐々に進むことが考えられますが、どの程度の速さで進行するかに関しては個人差がかなり大きいため、予測することは困難です。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
施術前の検査には、視力検査・乱視検査・角膜の厚さを測る検査・角膜のカーブの度合いを測る検査・眼底検査・水晶体や網膜の検査・ドクターによる診断があります。
この検査によって、施術が可能かどうかを判断しますので、必ずお受け頂く必要があります。
また施術前の充分なカウンセリングは大変重要です。
不安な点や疑問点など、納得いくまでご相談下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 治療前の不安 網膜のレーザー治療後にレーシックを受けると老眼になる?それとも、一般的にレーシック後は老眼になる?
A. 老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えて、ピントをうまく合わせられなくなる状態(眼の老化現象)のことを言います。 かなり個人差はござ ・・・
2009年10月31日 (38歳/男性) [治療前の不安]
2. 適応性への不安 年齢が51なので受けない方が良いと眼科で言われました。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年10月24日 (?歳/男性) [適応性への不安]
3. その他の相談 仕事がスイミングのインストラクターです。何日間は入水できない、何日から平常勤務が可能なのか具体的にお願いします。
A. レーシックカムラの術後のスポーツにつきましては、術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお ・・・
2012年10月02日 (?歳/男性) [その他の相談]
4. 適応性への不安 現在心療内科に通院中で薬を4種類飲んでいます。2種類以上飲んでいると手術できませんか?
A. 心療内科のお薬を内服されている場合には、眼の度数が安定しにくく、検査の結果が正確に出にくかったり、治療後に視力が安定しにくい場合が ・・・
2008年09月20日 (35歳/女性) [適応性への不安]
5. 施術の効果 超のつく近眼です。この年齢で手術して1.5程度の視力回復は可能ですか。
A. 当院で行っておりますイントラレーシック治療では、ほとんどの近視乱視遠視の治療が可能ですが、老眼に関しては残念ながらレーシック治療で ・・・
2008年04月03日 (?歳/男性) [施術の効果]
6. 適応性への不安 現在、糖尿病の為、通院しております。手術を受けることは可能でしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年08月08日 (39歳/男性) [適応性への不安]
7. その他の相談 バレーボールを週2回やっています。手術後どれくらいで復活できるのでしょうか?
A. 術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。 ・・・
2007年09月16日 (36歳/女性) [その他の相談]
8. 適応性への不安 近視、老眼の両方です。手術出来ますでしょうか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2009年08月11日 (56歳/男性) [適応性への不安]
9. 適応性への不安 現在、病院から処方されている薬を2種類服用していますが手術は受けることができますでしょうか?
A. 現在のお体の状態につきましては文面のみでははっきりとはわかりかねますが、レーシック治療は角膜の厚さと近視乱視度数を基に、その他の眼 ・・・
2007年12月11日 (43歳/女性) [適応性への不安]
10. 治療前の不安 年齢も40歳ですから近視が治ったあとに老眼になるのが早くなったりしないでしょうか?
A. 回答1) 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 老眼とは年齢と共に眼の調節 ・・・
2010年12月16日 (40歳/男性) [治療前の不安]