- 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
- 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
- Q&Aサイト限定特別割引クーポン
- 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00
レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。
[ 検索結果へ戻る ]

妊娠の可能性がなくもないのですが、まだわからない状態で手術を予約しているのですが、大丈夫でしょうか?
もし妊娠していたとしたらどのような心配があるのでしょうか?

妊娠中は、ホルモンのバランスの変化によって視力が変動し、回復視力が不安定になることがあったり、術後の炎症止めの内服薬が使用できない場合がございます。
術後は 1週間分の点眼薬を処方しております。
また、炎症防止の内服薬として、ステロイド『プレドニゾロン』を約 2日間( 1回 1錠 5mg 4回分)内服して頂いておりますので、胎児に影響を及ぼす可能性もございます。
その為、妊娠の可能性がある方や妊娠中の方への手術は行っておりませんので予めご了承下さい。
当院では妊娠の検査は行っておらず、自己申告して頂いております。
万が一、胎児に悪影響が判明した場合に、当院としては補償致しかねますので、ご自身の判断におかれまして、妊娠の可能性がおありの際は、手術をお控え下さい。
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
| その他のQ&A | 10 件を表示 |
|---|
![]() |
||
| 1. | 現在海外に在住しています。検査と手術を同日に行うこと、もしくは2日間で終わらせることは可能でしょうか。 A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますので、国内で1週間後検診を ・・・ 2008年09月22日 (?歳/男性) [手術回数・時間] |
|
|---|---|---|
| 2. | マラソン大会に出場します。術後一週間はジョギングできないとのことですが、検査、施術は日程的に間に合うでしょうか? A. 術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。 ・・・ 2009年10月28日 (26歳/男性) [その他の相談] |
|
| 3. | 老眼の自覚症状がある為コンタクトでは視力が合わなくなってきました。老眼の人でもレーシックは有効ですか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・ 2008年07月09日 (?歳/女性) [施術の効果] |
|
| 4. | 適応検査の前には正確に2週間もの間、コンタクトレンズを着用してはいけないのでしょうか? A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 【装用中 ・・・ 2011年06月04日 (?歳/女性) [適応検査について] |
|
| 5. | 手術は受けたいが、検査日手術日の前からソフトコンタクトレンズ使用禁止の期間があるのが困る。 A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 当院 ・・・ 2010年11月21日 (33歳/男性) [適応検査について] |
|
| 6. | 海外在住の外国人なのですが、夏に一ヶ月ほど日本に滞在する予定があります。その間に手術を受けることは可能でしょうか? A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間程かかりますので、当院で1週間後検診 ・・・ 2008年05月03日 (41歳/男性) [手術回数・時間] |
|
| 7. | 老眼鏡を1年ほど前に作りましたが頭痛がひどくなり・・・左右ガチャで乱視もあるようですが、手術は可能? A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・ 2010年08月07日 (?歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 8. | 3時間ほどコンタクトを装着したのを忘れていて適応検査の予約を入れてしまいました。検査は後日にした方がいいでしょうか? A. コンタクトレンズは、圧迫されている角膜を元の状態に戻すため、検査手術の前に、一定期間の装用中止が必要です。 角膜の状態には個人差も ・・・ 2008年10月18日 (41歳/女性) [適応検査について] |
|
| 9. | 角膜が薄い人間はアマリスとどちらがよいのか悩んでいます。 A. 当院で行っているレーシック手術では、フェムトセカンドレーザーにて角膜の表面にフラップと呼ばれるフタを作り、フラップをめくって露出し ・・・ 2012年11月26日 (28歳/女性) [手術回数・時間] |
|
| 10. | ジェイゾロフトと炭酸リチウムを服用しております。手術は可能ですか? A. 現在のお体の状態に関しましては、文面のみでははっきりとわかりかねますので、大変恐れ入りますが、疾病名と内服中のお薬名をご連絡頂けま ・・・ 2008年11月26日 (40歳/女性) [適応性への不安] |
|
![]() | ||





