レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.23898 ハードレンズの脱着を長年つづけていたため、眼瞼下垂になり・・・視力回復は可能でしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2010年05月07日
[ 施術の効果 ]
ハードレンズの脱着を長年つづけていたため、眼瞼下垂になり・・・視力回復は可能でしょうか?
53歳男性

相談 Question53歳で20年以上ハードコンタクトを使用しています。
近視乱視ともきつく、老眼をはじまっています。
ただ、ハードレンズの脱着を長年つづけていたため、眼瞼下垂になり4年前に手術しましたが、またまぶたが下がってきたため今年6月に手術となります。
このようなステータスで視力回復は可能でしょうか?
また、どの施術を選択すればいいでしょうか?

回答 Answerレーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。
当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディオプター)まで、乱視度数は−6Dまで、遠視度数は+6Dまで治療可能です。
※強度近視とは、近視度数が−6.25D以上のことを指し、裸眼視力で表しますと0.05未満となります。

手術後に回復し得る視力の目安としては、現在眼鏡やコンタクトで矯正されて見える視力が目安となります。
眼鏡やコンタクトで視力が出ない場合は、レーシックを行った場合でもそれ以上の視力回復は困難な場合もございます。
また、レーシック治療では角膜を削ることで近視乱視を矯正するのですが、どれだけ角膜を削るかは、近視乱視度数によって決まってきますので、残念ながら近視乱視度数が強く、尚且つ角膜の厚さも少ない方は、レーシック治療の適応とはならない場合もございます。
長年コンタクトをご使用されている方も、現在の眼の状態に問題が無ければ、レーシック治療をお受け頂けます。
(但し、実際に手術が可能かどうか、どのくらいの視力回復見込みがあるかは、検査でわかります。)

眼瞼下垂の手術を受けられた場合でも、角膜の厚さなど現在の眼の状態に問題がなければ手術は可能です。
尚、眼瞼下垂の手術を受けられた場合は、最低手術後1ヶ月間は空けて頂き、眼の状態が安定していることを確認した上で、レーシックを行う必要があります。
また、レーシック治療後に眼瞼下垂の手術をお受け頂く場合は、手術後3ヶ月以上経ってから眼瞼下垂の手術をお受け頂くことをお勧めしております。
(但し、術後の経過には個人差がございますので、詳細は術後検診時に担当ドクターにご相談頂いております。)

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
検査当日はメイクをしてご来院されても問題ありません。
但し、目元は薄めにして下さい。
また、検査前、施術前の飲酒につきましては、特に制限は設けていませんが、平常の状態で検査、施術をお受け頂けるようにご案内しています。
検査、施術前日は十分な睡眠をとり、体を休めて頂くことをお勧めしています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術の効果 近視度数が強く、-16程度で裸眼視力が0.01です。手術をして視力回復の可能性はありますか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能であり、近視度数は−15D(単位:D=ディオプ ・・・
2007年09月29日 (34歳/男性) [施術の効果]
2. 適応性への不安 レーシックを検討中です。46歳という年齢でも可能ですか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰え ・・・
2010年09月30日 (?歳/男性) [適応性への不安]
3. その他の相談 病院のほうから、来年ぐらいまでマスク必須と言われているのですが、手術の際マスク着用でも可能でしょうか?
A. 検査手術時にマスクを装用されたままでも治療をお受け頂くことは可能ですが、手術の際は、当院にてお渡しするマスクを装用して頂くこととな ・・・
2007年11月08日 (19歳/男性) [その他の相談]
4. その他の相談 レーシック手術を受けたいのですが、保険証は必要なのでしょうか?
A. 当院での治療は健康保険が適応されませんので、保険証をお持ち頂く必要はございません。 保険証は身分証明書として拝見させて頂いておりま ・・・
2010年11月10日 (?歳/男性) [その他の相談]
5. 適応性への不安 近視、乱視もかなり強いのですが大丈夫ですか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年09月22日 (38歳/男性) [適応性への不安]
6. 適応検査について 検査で所持するものとして免許書や保険証などの住所を示すものとありますが、運転免許書を使えますか?パスポートではだめ?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カ ・・・
2010年12月23日 (31歳/女性) [適応検査について]
7. その他の相談 日常生活ではあまり問題は無いのですが、体育関係の大学に行きたいので眼鏡はかけたくないんです。
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。 当院で治療を受けられた患者様の約98パ ・・・
2007年10月21日 (18歳/男性) [その他の相談]
8. 施術方法 中学生のときに遠視と診断され、将来必ず老眼になると医者にいわれました。適したレーシックはありますでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年05月10日 (?歳/男性) [施術方法]
9. その他の相談 アートメイク(アイライン)を行っているんですが、レーシックの手術は 受けられますか?
A. アートメイクはレーシック治療の検査手術には支障はございませんが、レーシックの検査手術前にアートメイクをされる場合は、レーシックの検 ・・・
2010年11月03日 (33歳/女性) [その他の相談]
10. その他の相談 アマリス500Zレーシックをワンデープランで予約をしています。検査の後、歯医者で治療を行っても大丈夫ですか?
A. 麻酔を使用しない治療や、局所麻酔を使用した治療でしたら、レーシック手術の前日や、手術翌日検診後からお受け頂くことは可能です。 但し ・・・
2010年11月12日 (31歳/女性) [その他の相談]