- 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
- 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
- Q&Aサイト限定特別割引クーポン
- 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00
レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。
[ 検索結果へ戻る ]

レーシックの総合サイトにて、感染症予防の為、手術後に内服薬が出る為、胎児への影響を考慮し、妊娠中授乳中は手術を受けることが出来ないとありました。
ただし対応についてはクリニックによるとの事でした。
現在妊娠中ですが、レーシック手術を受けることは可能でしょうか?

妊娠中は、ホルモンのバランスの変化によって視力が変動し、回復視力が不安定になることがあったり、術後の炎症止めの内服薬が使用できない場合がございます。
術後は 1週間分の点眼薬を処方しております。また、手術後の眼の状態によっては炎症防止の内服薬として、ステロイド『プレドニゾロン』を約 2日間( 1回 1錠 5mg 4回分)内服して頂く場合があり、胎児に影響を及ぼす可能性もございます。
その為、妊娠の可能性がある方や妊娠中の方への手術は行っておりませんので予めご了承下さい。
また、授乳中の場合でも、検査手術をお受け頂くことは可能ですが、手術後の眼の状態によっては内服薬を使用する必要がある場合があります。
このような場合には、授乳を一時的に中断して頂く必要がでてくる可能性があるため、出産後に検査手術をお受け頂く時期としては、授乳を中断可能な時期、もしくは授乳終了後からをお勧め致します。
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
| その他のQ&A | 10 件を表示 |
|---|
![]() |
||
| 1. | 品川クリニックさんでは感染症は発生はしておりませんでしょうか? A. 昨今の報道によって、当院でこれから治療をお受け頂くご予定の患者様や、既に治療をお受け頂いた方の中にはご不安な思いをされている方もい ・・・ 2010年05月11日 (36歳/男性) [治療前の不安] |
|
|---|---|---|
| 2. | 25才の娘が手術したいと突然相談され、どんなのか、失敗はないのか? A. エキシマレーザーで人間の近視治療が行われるようになって約20年になりますが、レーザーの影響で10年後20年後に何か悪いことが起きているこ ・・・ 2008年02月24日 (?歳/女性) [治療前の不安] |
|
| 3. | 40代にあと4年ですが、老眼になるのを見越して、受けると良いレーシック施術は? A. 通常、治療を行う際には、近視乱視がほぼ無くなる状態(正視といいます)になるように、治療を行います。 正視というのは、普通に眼が良い方 ・・・ 2011年02月05日 (36歳/女性) [施術方法] |
|
| 4. | 年末年始の営業日、時間を教えてください。スキーに行く予定があるのですが、術後何日後であれば可能でしょうか?
A. 品川近視クリニック東京は、年中無休で診療手術を行っております。 (年末年始も休まず、診療手術を行っております) 尚、診療時間は午 ・・・ 2012年12月27日 (30歳/男性) [その他の相談] |
|
| 5. | 海外在住者ですが帰省時に手術を検討しております。検査→手術→術後検査で最短何日必要でしょうか。 A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・ 2010年11月22日 (42歳/男性) [手術回数・時間] |
|
| 6. | 貴院の診療時間を教えてください。曜日によってお休みの日(日曜、祝日)ありますか? A. 品川近視クリニック東京は、年中無休で診療手術を行っております。 尚、診療時間は午前10時から午後 8時になりますが、検査に必要な時間 ・・・ 2009年09月20日 (25歳/男性) [手術回数・時間] |
|
| 7. | 先に手術日を予約しその前日に検査を受けたいのですが万が一、手術できないと判明した場合手術のキャンセル料は発生する? A. 手術不適応となった場合や手術をキャンセルされた場合でも、検査料カウンセリング料をはじめ、キャンセル料は頂いておりませんのでご安心下 ・・・ 2007年12月18日 (47歳/女性) [費用と支払い] |
|
| 8. | 検査時に裸眼で何週間か生活をすると聞いたのですが、眼鏡で思ったように矯正が出来ず、それだと生活が困難になります。 A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 当 ・・・ 2008年05月02日 (34歳/女性) [適応検査について] |
|
| 9. | RK手術後はコンタクトは無理とも言われたが、今、一番ベストな治療法を知りたいです。 A. 再手術に関してですが、再手術が可能かどうかを判断する為には、削ることが出来る角膜の厚さが、 どの程度残っているかを知る必要がありま ・・・ 2008年09月23日 (?歳/女性) [施術方法] |
|
| 10. | 現在の度数が左-4.25 右-8.75ほどで非常に悪いのですが、あまり視力が低いと回復しないということがあるのでしょうか? A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・ 2008年03月19日 (?歳/男性) [施術の効果] |
|
![]() | ||





