レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.22979 老眼の症状もでてきており、細かな書類が見えずらくなっています。施術後、老眼の症状はどの程度出てくるのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2009年10月23日
[ 施術の効果 ]
老眼の症状もでてきており、細かな書類が見えずらくなっています。施術後、老眼の症状はどの程度出てくるのでしょうか?
45歳男性

相談 Question現在、2週間使い捨てのコンタクトレンズを使用中です。
老眼の症状もでてきており、細かな書類が見えずらくなっています。
あまり細かな文字を見るときは100円均一で購入した+1の老眼鏡を使うこともたまにあります。
めがねの場合は、めがねを外すと近くはよく見えます。
その程度の老眼ですが施術後、老眼の症状はどの程度出てくるのでしょうか?
老眼も矯正できるレーシックを施術した方が良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

回答 Answer当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。
レーシックで治療を行った場合は、普通に眼が良い人と同じように、ある程度の年齢になると老眼が始まります。
老眼に関しては年齢的に徐々に症状が強くなり、レーシック治療では回復できませんので、手術をお受け頂いても老眼鏡は必要となります。
(老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えてピントをうまく合わせられなくなる状態のことを言います。)
既に老眼が始まっている方が、レーシック治療をお受け頂いた場合には、同年代の、既に老眼が始まってしまっている方と同じような状態になります。
日常生活上は遠くのものを見る際には、特にコンタクトレンズや眼鏡は必要なくなるかと思われますが、手元の細かいものなどを見る際には、老眼鏡が必要となってくるデメリットがございます。
また、手元の見え方に関しての違和感の目安としては、現在お使いのコンタクトレンズや眼鏡を装用したまま、手元を見た際に感じる違和感に近いかと思われます。
レーシック治療をお受け頂いた場合のメリット(遠くは眼鏡が必要なくなる)、デメリット(近くを見る際には老眼鏡が必要となる)をよくご検討頂いた上で、治療を受けられるかどうかをお決め頂くとよいかと思います。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
近年、レーシックを受ける方が急増しておりますが、術後の急激な視力変化に対応できず眼精疲労などでご相談に来られる方がいらっしゃいます。
多くは時間の経過とともに改善される一時的な症状ですが、不安になられる方もいらっしゃることから、この度「レーシック術後特別相談室」を立ち上げることといたしました。
品川近視クリニックでは角膜断層写真撮影(OCT)やペンタカムなど他院にはない最新機器で検査を行い、その症状の原因を探求し、適切に眼科専門医がアドバイス・治療を行います。
当院の患者様に留まらず、他院でレーシックを受けた方でもご利用頂けますので、お気軽にご相談下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 治療前の不安 スポーツインストラクターをしており、術後の運動規制で仕事に影響が出るのか不安です。
A. 術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。 ・・・
2013年01月09日 (31歳/女性) [治療前の不安]
2. その他の相談 スパサウナとかは何日後からOKですか。顔のレーザー脱毛に通ってるんですが、大丈夫ですか。
A. 1)手術の傷口は戻した直後から角膜の細胞の陰圧(引っ張る力)により接着していき、その後、角膜の上皮細胞が再生することにより 1週間ほど ・・・
2011年01月11日 (30歳/女性) [その他の相談]
3. その他の相談 医療保険を請求するための診断書は作成していただけるのでしょうか?
A. レーシックの正式名称は『エキシマレーザー角膜屈折矯正手術』でございます。 保険申請における病名は、多くの場合は“近視性乱視”や“コ ・・・
2010年05月16日 (33歳/女性) [その他の相談]
4. 治療前の不安 手術を受けることによって、網膜が破れるなどはありませんでしょうか?
A. 通常、レーシック治療で網膜が破れてしまうといったことはございませんが、レーシック治療そのものは、角膜をエキシマレーザーで削ることに ・・・
2008年03月05日 (33歳/女性) [治療前の不安]
5. 治療前の不安 眼の手術なのでかなりこわい感じがしていますが、手術がうまくいかなっか場合、リスクはどのくらいあるのでしょうか?
A. 見え方は個人差がございますが、翌日検診後は裸眼で生活頂けますので、レーシックを受けられたほとんどの方は、手術翌日検診後もしくは翌々 ・・・
2007年12月20日 (35歳/男性) [治療前の不安]
6. 治療前の不安 施術前後に長時間のフライトをしても気圧などの影響で、目に支障が出ないでしょうか。
A. 検査手術前の飛行機の搭乗は、特に支障はございません。 また、レーシック治療後の飛行機の搭乗制限は特になく、手術翌日からでも飛行機に ・・・
2008年08月08日 (31歳/女性) [治療前の不安]
7. 治療前の不安 歳を取って白内障になった場合、レーシックを受けていても白内障の手術を受けれますか?
A. 将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術は可能です。 レーシック手術により、白内障等のリスクが大きくな ・・・
2010年08月30日 (36歳/女性) [治療前の不安]
8. 施術方法 角膜が薄いのでできないと言われました。別の手術方法を取り入れる予定と伺ったのですが、それなら私でもできますか?
A. 当院では現在、角膜が薄くレーシック治療をお受け頂くことが出来ない方の治療方法として、フェイキックIOL手術を開始しており、良好な結果 ・・・
2008年02月26日 (23歳/女性) [施術方法]
9. その他の相談 現在、カラーコンタクトを使用しているんですが、レーシック後もカラーコンタクトの使用は可能でしょうか?
A. 手術を受けられた場合、コンタクトレンズは手術 1ヶ月後から装用可能です。 尚、ソフトコンタクトレンズは、カラーコンタクトレンズを含め ・・・
2011年01月06日 (24歳/女性) [その他の相談]
10. 適応検査について 2歳の子供がいるのですが検査に連れて行っても大丈夫でしょうか?
A. 当院には託児施設、キッズルーム等のお子様が自由に遊べる設備はご用意しておりません。 また、当院では日々多くのお客様にご来院頂いてお ・・・
2008年04月03日 (33歳/女性) [適応検査について]