レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.22574 検査後、どれくらいの期間内に手術をうけなければなりませんか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2009年09月14日
[ 手術回数・時間 ]
検査後、どれくらいの期間内に手術をうけなければなりませんか?
48歳男性

相談 Question検査後、どれくらいの期間内に手術をうけなければなりませんか?
マリンスポーツをしない時期から、逆算して検査の予約を取ろうと思っています。
老眼も少し入っていますが、老眼のレーシックは近年に始まったと読んだことがありますが、近眼を1度目にして、その後老眼もと2度に分ける場合、どれ位期間をあければいいか? 
近眼の手術後、老眼は進みますか?
老眼の手術の後は老眼は進まないのでしょうか?

回答 Answer術前検査のデータは3ヶ月間有効となりますので、手術は、検査の翌日から3ヶ月以内でお受け頂くことができます。
(3ヶ月経過後は、改めて術前検査をお受け頂く必要がございますので、ご了承下さい)
尚、手術当日は、以前に受けた術前検査の測定結果と大きな違いが無いかを検査した後、最終的なレーザー照射の値を決定致します。検査から手術までの間に時間が空いた場合でも、再度検査致しますのでご安心下さい。

当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。
レーシックで治療を行った場合は、普通に眼が良い人と同じように、ある程度の年齢になると老眼が始まります。
老眼に関しては年齢的に徐々に症状が強くなり、レーシック治療では回復できませんので、手術をお受け頂いても老眼鏡は必要となります。
(老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えてピントをうまく合わせられなくなる状態のことを言います。)
既に老眼が始まっている方が、レーシック治療をお受け頂いた場合には、同年代の、既に老眼が始まってしまっている方と同じような状態になります。
日常生活上は遠くのものを見る際には、特にコンタクトレンズや眼鏡は必要なくなるかと思われますが、手元の細かいものなどを見る際には、老眼鏡が必要となってくるデメリットがございます。
また、手元の見え方に関しての違和感の目安としては、現在お使いのコンタクトレンズや眼鏡を装用したまま、手元を見た際に感じる違和感に近いかと思われます。
レーシック治療をお受け頂いた場合のメリット(遠くは眼鏡が必要なくなる)、デメリット(近くを見る際には老眼鏡が必要となる)をよくご検討頂いた上で、治療を受けられるかどうかをお決め頂くとよいかと思います。

当院では老眼の治療方法として、角膜の周辺部に熱を加えて角膜の形状を変化させて、手元をある程度見えるようにする『CK治療』という方法を行っております。
CK治療は、治療をお受け頂くことによって、手元の近い距離が見えやすくはなるのですが、遠くの見え方がある程度落ちてしまうため、両眼の手術は行わず、利き目ではない眼を少し近視側に傾け、利き目で遠くを、利き目ではない眼で中近距離を見え易くします。
尚、両眼での見え方のバランスの問題や、深径覚(奥行きを認識する間隔)の低下、レーシック治療と比較して回復に時間がかかること、今後も老眼の進行で見え方が変化していることがある等、様々な術後状態を十分に予測考慮して治療をお受け頂く必要があります。
そのため、事前に十分な回数の詳細な検査や担当ドクターとのお話合いを要しますことをご理解頂ければと思います。
実際にCK治療が可能かどうかは、現在の眼の状態を詳細に検査してみないとはっきりとはわかりませんので、もしCK治のご希望がございましたら、次回3ヶ月後検診の診察時にご相談頂ければと思います。
レーシック治療後にCK治療を受けられる場合には、眼の屈折度数がほぼ安定してくる3ヶ月後検診後にCK治療の適応検査をお受け頂き、レーシック治療から半年以上経ってからCK治療をお受け頂いております。

当院では2009年6月1日より老眼治療カムラ(KAMRA )をスタート致しました。
カメムラ(KAMRA )は、治療をお受け頂くことによって、手元の近い距離が見えやすくはなるのですが、遠くの見え方が少し下がってしまうこともございますので、両眼の手術は行わず、片眼のみの手術にしております。
今までの老眼治療には、CKやモノビジョンLASIK がありましたが、遠くの見え方が下がってしまうという欠点がありました。しかし、カムラ(KAMRA )による老眼治療は、遠くの見え方を極端に下げることなく、近くの見え方を改善します。

◇カムラ( KAMRA)は、40〜65歳の方で、裸眼の状態で近視遠視乱視がほとんどなく、白内障や緑内障などの眼の病気がないことが条件となります。
尚、近視遠視乱視をお持ちの場合で、カムラの手術をご希望の方には、レーシックの手術とカムラの手術を同時に行います。
(レーシックカムラと言います)
しかし、レーシックカムラにつきましては、10月以降から始めていく予定です。
(現時点では適応検査は受付しております。)
また、現時点では既にレーシック手術をお受け頂いている方につきましては、カムラ( KAMRA)の対象とはなりませんが、数年後にはレーシック手術後の方も対象にしていけたらと思っております。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
術後、10年後、20年後の影響については、世界各国のドクターにより様々な検証や臨床試験が行われ、レーシックでの長期安全性について問題ないと報告されています。
その安全性と効果から世界中で数百万人の患者様がこの手術を受けられており、すでに術後10年以上経過した方も多くいらっしゃいますのでご安心ください。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 両方の視力も差がありまして合わないです。乱視も結構ありますが手術できますかね?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年10月03日 (29歳/女性) [適応性への不安]
2. 適応性への不安 妊娠していると、妊娠の週数に関係なく施術は受けれられませんか?
A. 妊娠中は、ホルモンのバランスの変化によって視力が変動し、回復視力が不安定になることがあったり、術後の感染症予防のための感染症のお薬 ・・・
2008年02月29日 (28歳/女性) [適応性への不安]
3. その他の相談 主人がウィルス性の結膜炎になりました。潜伏期間もあるということで、手術を受けられるか心配しています。
A. 流行性結膜炎(はやり目)の場合は、原因がウィルスによるものであり、眼の状態が落ち着いてからもしばらくは、角膜の状態が安定しない場合 ・・・
2008年11月17日 (28歳/女性) [その他の相談]
4. 手術回数・時間 なかなか仕事が忙しいので休まずに手術を受けたいのですが、18時とか19時から手術は受けることができるのでしょうか?
A. 大阪 の診療時間は午前10時から午後 8時になりますが、検査に必要な時間の関係から、予約の最終受付時間は以下の通りとなっております。 ・・・
2008年01月22日 (30歳/男性) [手術回数・時間]
5. 適応性への不安 父は緑内障です。親族にもなる可能性があるといわれていますが、それでもレーシックを受けられますか?
A. アレルギーがあるという場合でも、現在の眼の状態に問題がなければ、ほとんどの場合はレーシック治療には支障ありません。 但し、症状によ ・・・
2007年11月27日 (32歳/女性) [適応性への不安]
6. 適応性への不安 以前、検診で眼圧が高いといわれましたが、レ−シックは可能でしょうか?
A. 眼圧が高い場合には眼の状態によっては、レーシック治療に支障が無い場合やまた、眼圧を下げる治療を行ってからならばレーシック治療が可能 ・・・
2010年11月13日 (?歳/男性) [適応性への不安]
7. 治療前の不安 手術を希望しているのですが、今の状態ではレーシックをうけると、老眼鏡をかけなくてはいけないことになると言われました。
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2008年02月03日 (?歳/女性) [治療前の不安]
8. その他の相談 レーシックの手術を受けた目に、おしゃれ用カラーコンタクト(度数のないもの)を装着する事は可能でしょうか?
A. 手術を受けられた場合、コンタクトレンズは手術 1ヶ月後から装用可能です。 尚、ソフトコンタクトレンズは、カラーコンタクトレンズを含め ・・・
2010年10月11日 (26歳/女性) [その他の相談]
9. 適応検査について 検査2週間前からソフトコンタクトに変え、検査3日前から眼鏡にしようと思います。そのような方法でも、検査手術は可能?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 手 ・・・
2011年08月29日 (37歳/女性) [適応検査について]
10. 適応性への不安 コンタクトの近視の矯正度が-11.0と-9.0ですが、レーシックの手術を受けることはできますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年11月09日 (41歳/男性) [適応性への不安]