レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.22379 レーシックを受けたら、目はコンタクトをつけたように大きくなれますか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2009年09月02日
[ その他の相談 ]
レーシックを受けたら、目はコンタクトをつけたように大きくなれますか。
22歳男性

相談 Questionレーシックを受けたら、目はコンタクトをつけたように大きくなれますか。

回答 Answerレーシックは、角膜の表面を一部めくりフラップと呼ばれるフタを作り、その露出した部分にレーザーの照射をすることで光の屈折率を調節し、近視乱視を矯正した後フタを元に戻して手術を終了します。
人工物は入れません。
フラップは戻した直後から角膜の細胞の陰圧(引っ張る力)により接着し、通常、1週間程でほぼ安定し、その後、角膜の上皮細胞が再生することにより3ヶ月程で更に強く接着します。
フラップの切開部位に関しては、眼科医が顕微鏡で診て分かるレベルでの痕は残りますが、通常肉眼では切開した痕は分かりません。そのため、術後の眼の状態は、裸眼の状態とほぼ同様と考えていただいてよろしいかと思われます。

レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。
当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディオプター)まで、乱視度数は−6Dまで、遠視度数は+6Dまで治療可能です。
※強度近視とは、近視度数が−6.25D以上のことを指し、裸眼視力で表しますと0.05未満となります。
 
手術後に回復し得る視力の目安としては、現在眼鏡やコンタクトで矯正されて見える視力が目安となります。
眼鏡やコンタクトで視力が出ない場合は、レーシックを行った場合でもそれ以上の視力回復は困難な場合もございます。
レーシック治療では角膜を削ることで近視乱視遠視等を矯正するのですが、黒目の大きさや、眼の大きさが変わるようなことはございません。

尚、手術をお受け頂いた後でも、手術 1ヶ月後からコンタクトレンズの装用は可能です。
但し、ソフトコンタクトレンズはおおむね装用可能ですが、ハードコンタクトレンズの場合は、レーシック治療では角膜を削ることによって角膜の形状が変わってくるため、眼の状態によっては若干合いにくい場合もございますが、装用できなくなるというわけではございません。
コンタクトレンズの装用は眼科医の指示の下に、適切に使用されることをお勧め致します。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
イントラレースレーザーで作成したフラップは、角膜切開面が非常に滑らかでエッジ部分も直角に作られますので、手術後にズレやシワの起こりにくいフラップを作ることが出来ます。
またZレーシックでは、照射エネルギー量がさらに小さいため、角膜切開面が非常に綺麗なフラップに仕上がり、術後の炎症や、眩しくなる症状が抑えられます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術方法 主人の視力が現在両目遠視+8.0です。この状態を少しでも良くする為に可能な手術または視力回復の治療等はある?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年06月13日 (32歳/女性) [施術方法]
2. 治療前の不安 たまに、失敗して失明等の話を聞くのですが、その心配はない?失明等の失敗はどんなケースで発生する?
A. エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられる為 ・・・
2010年09月22日 (?歳/男性) [治療前の不安]
3. 施術の効果 コンタクトレンズやメガネをかけていると、小さい文字が見えづらい。レーシック手術を受けた場合はどう変化する?
A. 老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えて、ピントをうまく合わせられなくなる状態(眼の老化現象)のことを言います。 レーシック手術で ・・・
2011年05月11日 (?歳/女性) [施術の効果]
4. 施術の効果 友人がレーシックを受けたいとのことなのですが、近視をコンタクトで矯正しているのですが矯正すると若干老眼も出てきますか。
A. 近視がある場合は老眼になっていても自覚し難いため、レーシック手術によって近視・乱視を矯正した場合は老眼が残ることで、手術後には、普 ・・・
2012年07月05日 (32歳/女性) [施術の効果]
5. 適応性への不安 心筋梗塞で薬を毎日常用していますが、施術は受けられますか?
A. 上記疾患がある状態でも、現在お体の状態が安定しておりましたら、レーシック治療をお受け頂くことは可能です。 但し、現在のお体の状態の ・・・
2007年09月02日 (54歳/男性) [適応性への不安]
6. 施術の効果 視力が両目とも0.02ぐらいとかなりの近視です。このような視力でも本当に視力が回復するのでしょうか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。 当院で治療を受けられた患者様の約98% ・・・
2007年09月13日 (22歳/男性) [施術の効果]
7. 手術回数・時間 手術を受けるには個人差があるとは思いますが、どのぐらいお時間が必要でしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2010年05月06日 (29歳/女性) [手術回数・時間]
8. 適応性への不安 膠原病のせいで4年前からコンタクトがほとんど出来なくなりました。膠原病でも手術をされた方はいらっしゃる?
A. シェーグレン症候群の病気をお持ちの場合でも、現在の体の状態が安定しており、眼の状態に問題が無ければレーシック治療は可能かと思われま ・・・
2010年08月19日 (34歳/女性) [適応性への不安]
9. 治療前の不安 近くの小さな文字が読みづらくなる可能性はあるのでしょうか?一時的な問題でしたら良いのですが・・・
A. 見え方は個人差がございますが、翌日検診後は裸眼で生活頂けますので、レーシックを受けられたほとんどの方は、手術翌日検診後もしくは翌々 ・・・
2008年01月26日 (28歳/女性) [治療前の不安]
10. 適応性への不安 地元の眼科で角膜パンヌスと診断され、永久にソフトコンタクトの使用不可と言われました。レーシックは受けられない?
A. 角膜新生血管がある場合でも、詳細な検査の結果、眼の状態に問題が無ければ、イントラレーシック治療をお受け頂くことは可能です。 尚、治 ・・・
2008年10月03日 (24歳/女性) [適応性への不安]