レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.22272 遠近両用白内障手術に興味がありますが、レンズの仕組みがいまひとつ判りません。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2009年08月23日
[ 施術方法 ]
遠近両用白内障手術に興味がありますが、レンズの仕組みがいまひとつ判りません。
55歳男性

相談 Question遠近両用白内障手術に関するご相談です。
若いころから遠視&乱視で眼鏡を使用しています。
ここ数年、遠方も近方も見えずらくなって来ました。
特に、逆光気味の条件では、5メートルほどはなれると人の顔も見えにくく、また明るいところでは印刷の活字が見えにくくなっています。
薄い印刷物、とくにコントラストの低いパステル調の印字は、見えません。
映像関係の仕事柄モニター画面やPCを見る機会が多いのですが、小さい文字やコントラストの低いものは、見えません。
高速道路の標識は、夜間は問題ありませんが、逆光気味になると見えません。
これまで眼科で検査したことはありませんが、家系的に白内障の気があると思います。
遠近両用白内障手術に興味がありますが、レンズの仕組みがいまひとつ判りません。
仕事柄、見え方に関しては、人一倍神経質だと思いますがアドバイスお願いします。

回答 Answer当院(東京)では、遠近両用白内障手術(マルチフォーカルレンズ)を開始致しました。
白内障手術は濁った水晶体を摘出し、残した水晶体が入っていた支え(水晶体嚢)に透明な代わりのレンズ(眼内レンズ)を入れる手術ですが、従来の白内障手術で使われているレンズは、単焦点眼内レンズ(1つの焦点しか合わないレンズ)のみだったため、手術後、遠くは見えるが手元のものを見る際には老眼鏡が必要でした。
しかし、この新しいタイプのレンズ、マルチフォーカルレンズは遠くと近くと両方の焦点を合わせることが可能となり、老眼鏡の使用頻度を減らすことが出来ます。
尚、遠近両用白内障手術(マルチフォーカルレンズ)は、白内障で濁った水晶体を摘出し眼内レンズを挿入する手術ですので、現在白内障があり、遠方(0.7) 、近方(0.4)以下の視力の方が手術の対象となります。
※マルチフォーカルは、東京のみで行っております。
※術後の定期検診は、術後の経過によっては検診回数が増える場合がございます。
※マルチフォーカルの保障期間は、1年間です。
※マルチフォーカルの詳細やご予約は、当院フリーダイヤルまでお問い合わせ下さい。

遠近両用白内障手術(マルチフォーカルレンズ)の手術後は、しばらく霞む感じが残る場合があり、その場合、なれるまで3〜6ヶ月かかります。
また、最初の内は光が散乱したり、ぼやけて感じたりするハログレア症状が出ます。
これらの症状は時間の経過と共に改善していきますが、まれに生活に支障がないレベルで症状がわずかに残ることがあります。
尚、遠近両用白内障手術(マルチフォーカルレンズ)もレーシック治療と同様に、その時点での近視を矯正することは可能ですが、近視の進行の予防となるわけではないため、治療にて良好な視力に回復された後も、近視の進行によって視力が低下する可能性はございます。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
クリニックによっては、適応検査を別途有料にするなど料金体系があいまいなクリニックもあります。
レーシックは手術以外にも、定期的な検査や目薬を処方しますので、別途代金を請求されるかどうか、調べてみましょう。
レーシックの価格もクリニックによって大きく異なり、広告代を過剰に上乗せしたりするクリニックもありますので、注意が必要です。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 治療前の不安 手術を希望していますが、めがねの生活が、頭痛、肩こりがひどくなるため躊躇しています。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年09月02日 (?歳/女性) [治療前の不安]
2. 治療前の不安 術後1週間以内に水が眼球にに入ってしまった場合、どのような影響が考えられますか。
A. 手術の傷口は戻した直後から角膜の細胞の陰圧(引っ張る力)により接着していき、 その後、角膜の上皮細胞が再生することにより 1週間ほどで ・・・
2011年10月07日 (26歳/男性) [治療前の不安]
3. 治療前の不安 手術を受けた後、手術時に切った角膜は1ヶ月後には元通りになるのでしょうか?
A. フラップは戻した直後から角膜の細胞の陰圧(引っ張る力)により接着し、通常、1週間程でほぼ安定し、その後、角膜の上皮細胞が再生すること ・・・
2008年03月14日 (23歳/女性) [治療前の不安]
4. その他の相談 病院で一日中顕微鏡を見る仕事です。レ−シック手術を受けて、顕微鏡を一日中見る仕事を続けていけますか?
A. 手術後しばらくは眼の状態が安定していなく、眼の度数も安定していないため、そのために遠近のピントが合い辛くなりやすいのですが、通常は ・・・
2011年04月28日 (26歳/男性) [その他の相談]
5. 施術方法 乱視が少々ありますが、他の方と治療方法は変わってくるのでしょうか。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年02月07日 (39歳/男性) [施術方法]
6. 適応性への不安 スギ花粉のアレルギーを持っています。かゆいほどではありませんが手術に影響はありませんか?
A. 花粉症がある場合でもほとんどの場合、手術には影響ありません。 また時期的には花粉の時期を避ける必要はございません。 尚、手術後に使 ・・・
2008年02月01日 (40歳/女性) [適応性への不安]
7. 適応検査について 託児所は術前検査と検査日当日だけで、術後検査の時は無料ではないのですか?今、授乳中で 薬を飲む期間はどれくらいですか?
A. 1)手術のためにハードコンタクトからソフトコンタクトに変える場合には、ソフトコンタクトを少なくとも 1ヶ月間は使用して頂く必要がござ ・・・
2012年05月21日 (36歳/女性) [適応検査について]
8. その他の相談 一週間後検診のために2週間連続で上京することになりますが、負担が大きいです。一週間後の検査は地元の眼科でもできますか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 また、翌日検診後の通 ・・・
2009年09月09日 (25歳/女性) [その他の相談]
9. 適応性への不安 現在、丁度40才ですが、手術を受けられますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年10月08日 (40歳/男性) [適応性への不安]
10. 施術方法 片方ずつの検査、手術は可能ですか? その場合料金は変わってきますか?
A. 手術は、両眼同日に手術をお受け頂くことが可能です。手術自体の所要時間は両眼で数分程度で終わり、術後15分程度の休息をとられた後、医師 ・・・
2010年11月07日 (39歳/女性) [施術方法]