レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.22221 「ラゼック」「エピ」といった手術の種類があることを知ったのですが・・・「フェイキック」以外の選択肢はないということ?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2009年08月17日
[ 施術方法 ]
「ラゼック」「エピ」といった手術の種類があることを知ったのですが・・・「フェイキック」以外の選択肢はないということ?
30歳女性

相談 Question一昨日の15日、土曜日に検査を受け、角膜の厚みが足りずにフェイキックなら可能、と言われました。
そのときはショックが大きく、何も質問できないまま、フェイキックは金銭的に難しいです、と答えました。
明日からはクリアな世界になるんだ、と期待していただけに、検査結果には大変な落ち込み、目の前が真っ暗になりました。
昨日になってから改めてHPを見たところ、角膜の厚さ不足で「ラゼック」「エピ」といった手術の種類があることを知ったのですが、私の場合、それらを勧められなかったということは、私の近視強度と角膜厚から「フェイキック」以外の選択肢はないということなのでしょうか?
また、希望は1.5くらいになることでしたが、【0.8くらいにでも】、【今よりメガネが薄くなれば】、という範囲でも「スーパープレミアム」「「ラゼック」「エピ」などでは難しいのでしょうか?
この2点を質問せずに戻ってきたことをとても後悔していたので、この場を借りて教えていただきたくメール相談させていただきました。
これで「フェイキック以外なし」というお答えであれば、現段階では仕方がないと思えますので、何卒よろしくお願いいたします。

回答 Answerレーシック治療では角膜を削ることによって近視乱視を矯正するのですが、前回の検査結果からは、角膜厚が右眼424ミクロン、左眼421ミクロンと非常に薄いことと、さらに近視乱視度数が強いため、角膜を削る量が多くなってしまい、現在の角膜の厚さでは、治療後に角膜の強度を保つために必要とされる十分な厚さが残せないことから、角膜を削って矯正するレーシック治療(イントラレーシック治療Z レーシック治療エピレーシック治療ラゼック治療)は、安全性の面から、残念ながらお勧めすることはできませんでした。
また、回復視力を低めに設定した場合でも、削る厚さが大幅に変わるというわけではありませんので、回復視力を低めにしても、レーシック治療をお勧めすることは出来ません。
(角膜厚ギリギリまで削って行った場合、回復視力を予想することは不可能なため、当院では完全矯正が行えない方のレーシック治療は行っておりません)
尚、その他の治療方法としては角膜を削らずに眼球内に人工のレンズを挿入して視力を回復する「フェイキック IOL手術」でしたら、治療をお受け頂くことができる可能性はございますので、もし治療のご希望がございましたら、再度ご相談にお越し下さい。
今後、医療技術の進歩によって、安全に治療をお受け頂くことができるようになる可能性はございますので、治療のご希望がございましたら、いま少しお待ち頂くことをお勧め致します。



※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
品川近視クリニックでは、「コンタクトレンズを長時間外すことはできないけど、レーシックが適応するか知りたい」「レーシックに興味はあるが、通常の適応検査に時間がとれない」方等のために無料簡易検査を行っております。
簡易検査は不適応の主な原因となる角膜の厚み、角膜の形状について検査を行います。
簡易検査を行った場合でも施術前には通常の適応検査が必要となります。
簡易検査でわかる範囲での診断ですので、実際に施術が出来るかどうかの最終的な診断は、通常の適応検査後となります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 時々白い光の点が見えることがあります。網膜はく離なんでしょうか。他の眼科医で治してからそちらに申し込んだ方がいい?
A. レーシック治療では治療の際に眼球を圧迫するため、網膜に裂孔(穴)がある場合には、レーシック治療によって網膜剥離が起きる可能性もあり ・・・
2008年11月14日 (32歳/男性) [その他の相談]
2. 手術回数・時間 検査した日に、そのまま手術を受けることは可能ですか?手術を受ける際、ブルーラインかどうかを選択することは可能ですか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検査と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 初回検査時には瞳孔が ・・・
2007年10月03日 (30歳/男性) [手術回数・時間]
3. 治療前の不安 眼科医からレーシックをすると、眼圧検査ができなくなる、近くが見えにくくなる・・・などの理由から止めるべきだとアドバイスされました。
A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 エキシマレーザーで人間の近視治療が行われるよう ・・・
2007年12月23日 (30歳/男性) [治療前の不安]
4. 施術方法 手術後、角膜厚不足になるため、不適応ということでした。「エピレーシック」の手術方法でしたら手術は可能なのでしょうか?
A. 前回の検査結果からは、角膜の厚さが、右眼が 469ミクロン左眼が 476ミクロンと、平均的な角膜の厚さである 520ミクロンと比較して薄く、近 ・・・
2008年05月31日 (36歳/女性) [施術方法]
5. その他の相談 仕事環境が衛生面でよくありません。術後、目薬と保護用メガネで、眼の安全を確保することは可能?
A. もしお仕事などで、眼に汗が入って眼を拭いたり、眼をこする可能性があるような場合には、1週間程度作業を控えて頂くなどされると良いかと ・・・
2012年01月07日 (?歳/男性) [その他の相談]
6. 適応検査について 円錐角膜用のハードコンタクトを使っています。検査前にはコンタクトを外さなくてはならない期間がありますが、不可能・・・
A. レーシック手術では角膜を削って近視乱視を治療するのですが、円錐角膜等の角膜の形状に異常がある場合には、レーシック手術で角膜を削った ・・・
2012年01月20日 (33歳/男性) [適応検査について]
7. 適応検査について 現在熊本在住のため、事前検査を熊本で受けたいのですが、可能でしょうか?
A. 以前は遠方からお越し頂く場合、当院の提携クリニックである品川美容外科(全国限定8院)にて簡易検査をお受け頂いてから当院にご来院頂い ・・・
2008年09月02日 (30歳/女性) [適応検査について]
8. その他の相談 妊娠中や授乳中はできないようですが、手術してどれくらいの期間妊娠は可能なのでしょうか?
A. 術後は1週間分の点眼薬、及び、炎症防止の内服薬として、ステロイド『プレドニン』を約 2日間( 1回 1錠 5mg 4回分)内服して頂いておりま ・・・
2008年08月25日 (35歳/女性) [その他の相談]
9. 治療前の不安 目が小さいのですが手術は大丈夫ですか。コンタクトレンズのハードをしているのですが、ソフトレンズが厳しいです。
A. 手術の際には、まぶたが閉じてしまわないよう眼を開かせる器具を使い、大きく開けて固定します。 中心周辺部を見て頂ければ、眼球追尾装置 ・・・
2007年11月21日 (29歳/男性) [治療前の不安]
10. その他の相談 現在、授乳中ですが、手術に合わせて卒乳を考えています。どれくらい前からやめる必要がありますか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾ ・・・
2010年08月10日 (29歳/女性) [その他の相談]