レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.22179 円錐角膜の方にはイントラ角膜リングという施術があるようですが、希望としてはレーシックを受けたいのですが・・・
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2009年08月12日
[ その他の相談 ]
円錐角膜の方にはイントラ角膜リングという施術があるようですが、希望としてはレーシックを受けたいのですが・・・
32歳女性

相談 Question知人の紹介を受けて、1日でも早くコンタクトレンズの生活を終わりたいと思って手術を検討しているところです。
以前(一週間前)までソフトコンタクトレンズを使用していましたが、円錐角膜と言われ現在はハードコンタクトレンズに変えて矯正しているところです。
円錐角膜の方にはイントラ角膜リングという施術があるようですが、私の希望としてはレーシックを受けたいのですが、検査を受けてレーシックが不適切と考えられることもあるかと思います。
私の住まいは遠方(沖縄)で東京に行くのにも時間も旅費もかかってしまうので、どうしようか迷っているところです。
円錐角膜が治ってからレーシックを受けた方がよいのでしょうか?

回答 Answerレーシック治療では角膜を削って近視乱視を矯正するのですが、円錐角膜等の角膜の形状に異常がある場合には、レーシック治療で角膜を削った後でも角膜が変形して再び近視乱視が出てきてしまう可能性が高いため、残念ながらレーシック治療はお勧めできません。
尚、円錐角膜がある方への治療方法としては、当院では『角膜リング』を行っております。
角膜リングは、角膜に特殊プラスチック製のリング状の補強材をイントラレースFS60レーザーで角膜内に作成したトンネル内に挿入することで、角膜の形状を改善させ、それによって視力を向上させる治療方法です。
角膜が歪んでしまっている場合には、通常、眼鏡やコンタクトレンズの装用が困難である場合が多いのですが、角膜リングの治療目標としては、現在の角膜の歪みを出来るだけ矯正することで、より眼鏡やコンタクトレンズを合いやすくします。
また、角膜リングには、円錐角膜の進行を抑える遅らせる効果があると言われており、特にまだ年齢的にも若く今後も進行する可能性がある方に対しては、お勧めできる治療法だと思われます。
但し、もともとの角膜の状態にはかなり個人差があり、リングを挿入した後の角膜の反応にもばらつきが大きいため、イントラレーシックほどの矯正精度はありませんので、手術後も幾分か近視乱視が残るため、視力矯正の補足としてメガネやコンタクトレンズの使用が必要になることと思われます。
このため、もしコンタクトレンズである程度視力が出て生活上問題が無いようでしたら、あまり角膜リングはお勧めではございません。
(コンタクトが装用できる方は、角膜リングよりもコンタクトの方が視力の改善がよいため、手術不適応とさせて頂いております。)


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
網膜にピントが合っている正常な状態を「正視」といいます。
正視(近視・遠視・乱視がない眼)では、角膜を通った光が角膜と水晶体で屈折し、網膜で焦点が合うようになっています。
これに対し、ピントが1ヵ所に定まっていない状態を「乱視」といいます。
乱視の場合は、網膜の前方または後方で像の焦点が2つ以上できます。
乱視になると物がぼやけたり、二重・三重に見えます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術方法 眼科で適応検査を受けたところ不適応と言われ断念しました。貴医院での最高級スーパーイントラレーシックでは・・?
A. 適応不適応の基準は使用する機械によって若干異なる為、クリニックによっても異なってきます。 当院ではウェーブフロントアナライザーをリ ・・・
2008年10月27日 (42歳/男性) [施術方法]
2. 費用と支払い 私自身クレジットカードなどを持ってないのですが、分割の支払い方法を教えてください。
A. 分割払いにつきましては、各種クレジットカードの他、当院で組んで頂く信販ローン(分割払い)をご利用頂けます。 当院で信販ローンを組まれ ・・・
2011年07月01日 (28歳/女性) [費用と支払い]
3. 施術方法 左目が円錐角膜の初期と大学病院で診断され・・・視力が改善されません。イントラ角膜リングの施術は出来るのでしょうか?
A. レーシック治療では角膜を削って近視乱視を矯正するのですが、円錐角膜等の角膜の形状に異常がある場合には、レーシック治療で角膜を削った ・・・
2008年10月21日 (16歳/男性) [施術方法]
4. 適応性への不安 ハードコンタクトを使用しています。仕事がPCを使用したデスクワークなのですが、最近ドライアイに悩んでいます。
A. ドライアイがある場合には、レーシック手術に支障がない場合と、先に一般的な眼科でドライアイの治療を行ってからレーシック手術を行った方 ・・・
2012年06月02日 (30歳/女性) [適応性への不安]
5. その他の相談 他院で行った手術を再度当院で手術をしていただける可能性はあるでしょうか。
A. 再手術に関してですが、再手術が可能かどうかを判断する為には、削ることが出来る角膜の厚さが、 どの程度残っているかを知る必要がありま ・・・
2008年07月27日 (?歳/男性) [その他の相談]
6. 治療前の不安 レーシックで近視治療を行った場合、老眼はさらに進行してしまうかの質問です。コンタクトは6.5、7.0を利用する近視です。
A. 近視がある場合は老眼になっていても自覚し難いため、レーシック手術によって近視乱視を矯正した場合は老眼が残ることで、手術後には、普通 ・・・
2012年12月21日 (52歳/男性) [治療前の不安]
7. 費用と支払い 海外から帰国して手術を受けたいと思っているのですが、交通費支給はされないですか?
A. 海外にお住まいの方も、交通費補助制度をご利用頂けます。 尚、ご利用には、航空券ではなく航空券を購入された領収書が必要となりますので ・・・
2008年02月28日 (25歳/女性) [費用と支払い]
8. 適応検査について 去年の夏に検査は受けているんですが、もう一度検査は受けた方がいいんですか?
A. 術前検査のデータは3ヶ月間有効ですので、手術は検査の翌日から3ヶ月以内でお受け頂くことができます。 3ヶ月経過後は、改めて検査をお ・・・
2008年01月24日 (37歳/男性) [適応検査について]
9. 適応検査について 1週間ソフトコンタクトレンズで過ごし、その後1週間をめがねで過ごせば、検査と施術が可能ですか?
A. 1)コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 ・・・
2008年04月03日 (31歳/女性) [適応検査について]
10. 治療前の不安 将来白内障、緑内障等の目の病気になってもその治療への影響はないのでしょうか?
A. 将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術は可能です。 レーシック手術により、白内障等の眼病のリスクが普 ・・・
2008年10月04日 (?歳/女性) [治療前の不安]