レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.22130 軽度鬱状態で薬を服用しています。普段は眼鏡を使用しています。手術は可能でしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2009年08月08日
[ 適応性への不安 ]
軽度鬱状態で薬を服用しています。普段は眼鏡を使用しています。手術は可能でしょうか?
33歳女性

相談 Question現在、軽度鬱状態で以下の薬を服用しています。
ジェイゾロフト錠50mg(夕食後2錠)
ツムラ補中益気湯エキス顆粒 食前服用(1日7.5g)
メデポリン錠0.4 0.4g(朝食後と就寝前に2錠)
エチカーム錠1mg(就寝前1錠)
クアゼパム錠20mgNMP(就寝前1錠)
テトラミド錠10mg(就寝前2錠)
体調自体は良好で、普通に勤務しています。
普段は眼鏡を使用しています。
手術は可能でしょうか?

回答 Answer心療内科のお薬を内服されている場合には、眼の度数が安定しにくく、検査の結果が正確に出にくかったり、治療後に視力が安定しにくい場合があります。
眼球の中には、伸び縮みすることによって遠近の調節を行う、水晶体という、カメラでいうレンズに相当する部分がありますが、特に心療内科のお薬を内服されている場合には、その調節が不安定になることがあり、正確な検査結果が出にくかったり、手術後の視力が安定しにくくなる等の可能性がございます。
また、レーシックは角膜を削って近視乱視を矯正する治療法でございますので、当院では角膜に影響が出る可能性がある、心療内科のお薬を内服されている方には、レーシックの検査治療はお勧めしておりません。
尚、自己判断で現在の内服薬を中止することは、かえって度数が不安定になる原因ともなりますから、自己判断での中止は避けて下さい。



※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
レーシックを行うには、まず手術可能かどうか、綿密な適応検査を行う必要があります。
この検査は手術の適応、不適応の判断だけではなく、患者様の眼の状態を詳しく調べられます。
人の眼は常に一定の条件であるとは限りませんので、綿密な検査を行い、その検査結果をもとに矯正量を決定し、正確で安全な手術を行なう必要があるのです。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術の効果 コンタクトの度数は両目-7.00くらいなのですが、裸眼としてはどのくらいの視力になるのでしょうか?
A. 視力と近視の度数は必ずしも相関しないため、近視の屈指度数から視力を判断することはできません。 レーシックは、角膜にエキシマレーザー ・・・
2008年10月28日 (25歳/女性) [施術の効果]
2. 手術回数・時間 レーシックを受けたいと思っていますが、順序はどのようになりますか?
A. レーシック手術では近視乱視を矯正することは可能ですが、近視の進行の予防にはならないため、成長期の途中にある方が手術をお受け頂いた場 ・・・
2011年02月14日 (17歳/男性) [手術回数・時間]
3. 適応性への不安 約6年前に網膜はく離の手術をしました。手術方法はシリコンを眼球に巻くというものです。手術可能か否か?
A. 網膜剥離の手術を受けられている方でも、現在の眼の状態が安定していればレーシック治療は可能です。 但し、レーシック治療では近視乱視 ・・・
2010年11月21日 (29歳/女性) [適応性への不安]
4. 適応性への不安 他院で、白内障があり、矯正しても右0.7左0.9で、手術をしてもその成果が期待できないと言われました。貴院では?
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能なのですが、白内障などで眼の病気がある場合には、残念ながら回復の度合いは限られてきま ・・・
2008年07月28日 (?歳/男性) [適応性への不安]
5. 適応性への不安 10年程前に他院で検査を受けたところ、角膜が薄い事、強度近視であること等で受けられませんでした。手術は受けられる?
A. 大変申し訳ございませんが、レーシックは費用だけではなく、手術内容、手術検査に用いる機械、手術に用いる検査データ、適応不適応基準は各 ・・・
2011年10月31日 (?歳/女性) [適応性への不安]
6. 施術方法 ラゼックとエピの選択肢があると思いますが、それぞれの長所と短所を教えてください。
A. ラゼック治療およびエピレーシック治療に関しましては、ともに角膜上皮細胞層のみのフラップを作成して近視乱視を矯正する治療であり、原理 ・・・
2008年05月18日 (36歳/男性) [施術方法]
7. 適応検査について 検査前、検査当日のメイクは大丈夫ですか?検査前日の飲酒は問題ありますか?
A. 術前検査当日は、お化粧をして頂いても問題ございません。但し、目元のメイクは薄めに、マスカラはお控え下さい。 術前検査後から手術前日 ・・・
2011年01月16日 (29歳/女性) [適応検査について]
8. 適応性への不安 年齢制限はありますか?
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、近視の進行の予防にはならないため、成長期の途中にある方が治療をお受け頂いた場 ・・・
2008年10月10日 (15歳/男性) [適応性への不安]
9. 治療前の不安 強度の近視の場合、0.1ぐらいの人に比べて深く削るという事になり、回復等を遅くなる可能性はあるのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年10月09日 (39歳/女性) [治療前の不安]
10. 手術回数・時間 検査予約のみをして、検査の翌日手術は出来るのでしょうか。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2011年03月02日 (35歳/男性) [手術回数・時間]