レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.22028 レーシック手術を受けた人は将来白内障になった場合、白内障手術ができないとのことですが実際はどうなのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2009年07月30日
[ 治療前の不安 ]
レーシック手術を受けた人は将来白内障になった場合、白内障手術ができないとのことですが実際はどうなのでしょうか?
50歳女性

相談 Questionレーシック手術に関して良く聞く噂なんですが、レーシック手術を受けた人は将来白内障になった場合、白内障手術ができないとのことですが実際はどうなのでしょうか?
あと現在、日常生活には問題の無いぐらいの軽度の白内障と掛かりつけの眼科医に診断されたのですが、このような場合レーシック手術は可能ですか?

回答 Answer将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療、手術は可能です。
また、レーシック手術により、白内障等のリスクが大きくなるということはございませんのでご安心下さい。

白内障の手術治療では、眼球内の濁った水晶体を人工の水晶体に入れ替えることによって、治療を行いますが、その際には挿入する人工のレンズの度数を変えることによって、手術後の眼の度数を調整することが可能です。
レーシック治療をお受け頂いた場合でも、白内障の手術治療をお受け頂くことは可能です。
ただし、現在のところ、レーシック治療をお受け頂いた方が白内障の手術をお受け頂いた場合、白内障の手術後の眼の度数は若干ズレやすいことが知られております。
しかしながら、レーシック治療をお受け頂いた方に対しての白内障の手術は、国内外でも数多く行われるようになっており、臨床データも蓄積され、治療精度は年々進歩しております。
尚、近い将来、白内障の治療手術が必要な場合には、レーシック治療前後のデータがあると、より治療の参考になるかと思われますので、当院ではレーシック治療前後のデータを提供することも可能です。
※カルテのコピー代として1枚につき 100円、手数料として 500円がかかります。

但し、通常、近い将来白内障の治療手術が必要となってくるような眼の状態の方には、レーシック治療は当院ではお勧めしておりません。

レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能なのですが、白内障などで眼の病気がある場合には、残念ながら回復の度合いは限られてきます。
また、白内障がある状態でレーシック治療を行ってしまった場合には、その後近視乱視が矯正されても、白内障の進行により眼の状態が変化して、視力が低下して来る可能性が高いため、残念ながら、現状ではレーシック治療をお勧めすることは出来ません。
眼科の主治医の先生とご相談の上、白内障の治療を継続されることが大切かと思います。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
レーシックは再手術率が1%未満と大変少なく、ほとんどの方が安定した良い結果が出ています。
品川近視クリニックでは、万が一再手術が必要になっても、保障制度を設けておりますので、保障期間内であれば最初の一回は無料で再手術が受けられます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応検査について 遠近両用のコンタクトをしているのですが、どれくらいの期間、コンタクトを外せば手術できますか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 【装用中止 ・・・
2011年09月25日 (?歳/女性) [適応検査について]
2. 施術の効果 左目のみ白内障の症状が出ています。レーシック手術で白内障も治せますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年04月19日 (42歳/男性) [施術の効果]
3. 適応性への不安 他院で円錐角膜と言われました。それでも、手術できる可能性があるなら検査を受けに伺いたいと考えているのですが・・・
A. レーシック治療では角膜を削って近視乱視を矯正するのですが、円錐角膜等の角膜の形状に異常がある場合には、レーシック治療で角膜を削った ・・・
2010年09月14日 (40歳/女性) [適応性への不安]
4. 適応検査について ソフトコンタクトを使用中ですが、検査前1週間はずしていれば大丈夫ですか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 当院で導入 ・・・
2008年09月29日 (?歳/女性) [適応検査について]
5. その他の相談 術後の注意について・・病院によっては禁煙3〜4日とありますが、そちらでも同じでしょうか?
A. 1)喫煙に関しては眼に煙が入り、眼にしみる可能性がある為、手術当日と翌日は控えて頂いております。 特に、室内等の閉鎖的な空間環境は ・・・
2010年10月21日 (33歳/女性) [その他の相談]
6. 施術の効果 眼鏡およびコンタクトでは近くの細かいものが見えずらくなっています。術後は裸眼でも老眼鏡を使用するようになってしまう?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2010年10月05日 (?歳/男性) [施術の効果]
7. その他の相談 他院で「RK手術」を受けて視力が回復したのですが、最近、乱視がひどくなってきている様な気がします。再手術は可能?
A. 再手術に関してですが、再手術が可能かどうかを判断する為には、削ることが出来る角膜の厚さが、 どの程度残っているかを知る必要がありま ・・・
2008年09月26日 (40歳/男性) [その他の相談]
8. 適応検査について 沖縄に住んでいる為、沖縄の病院で事前の検査をしてから予約することなどできないでしょうか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能であり、麻酔を含め点眼薬は母乳に影響ないものを使用しておりますから、ご安心下さい。 基本的 ・・・
2008年10月16日 (33歳/女性) [適応検査について]
9. 適応検査について ソフトコンタクト使用ですが、検査の際には事前にコンタクト使用を数日休んで検査を受けた方が良いのでしょうか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。  【装用中 ・・・
2011年01月28日 (?歳/男性) [適応検査について]
10. その他の相談 仕事がライターのため、目を酷使せざるおえないが大丈夫でしょうか。ほどんど一日中パソコンの前に座っています。
A. 最近では仕事等でパソコンを使用する頻度も高くなり、眼を酷使せざるを得ない環境が増えていますが、ほとんどの方はレーシック治療後に良好 ・・・
2008年05月12日 (?歳/男性) [その他の相談]