レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.21955 ヘルペスの治療も完治ではないとするとそちらでの手術で視力を回復するのは難しいでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2009年07月23日
[ 適応性への不安 ]
ヘルペスの治療も完治ではないとするとそちらでの手術で視力を回復するのは難しいでしょうか?
45歳男性

相談 Question今年の5月に右眼中にヘルペスができてリンデロン等の目薬で治療を続けてきているのですが、炎症細胞がどうしても残ってしまっていて非常に見えづらく困っています。 
裸眼での視力もよくないので以前からレーシック手術に興味はあったのですが、年齢的にも老眼も出てくるでしょうし、ヘルペスの治療も完治ではないとするとそちらでの手術で視力を回復するのは難しいでしょうか?

回答 Answerレーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、その他の眼の病気によって視力や視野が障害されている場合には、残念ながらレーシック治療をお受け頂いた場合でも、視力や視野の回復は困難です。
また、過去に角膜ヘルペスを患ったことがある方に関しては、レーシック治療そのものが全く眼にとって負担がないわけではないので、治療によって再発する恐れもございます。
(角膜ヘルペスが再発した場合には、視力の回復に時間がかかったり、回復に支障がある可能性がありえます。)
尚、実際にレーシック治療が可能かどうかは、眼の状態を詳細に検査してみないと分かりませんため、レーシック治療のご希望がございましたら、宜しければヘルペスの完治後6ヶ月以上が経過されましたら、一度カウンセリング検査にお越し頂くことをお勧め致します。
(検査の結果によってはレーシック治療をお受け頂くことが出来ない場合もございますことを、ご了承下さい。)

尚、レーシック治療では近視乱視を矯正することが出来ても、老化現象である老眼症状の治療とはなりませんため、レーシックで治療を行った場合は普通に眼が良い人と同じように、一般的に40代中頃前後になると年齢的に徐々に老眼症状が強くなり、手元が見えづらくなってきますので、手元を見る際には老眼鏡が必要となってきます。
(老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えて、ピントをうまく合わせられなくなる状態のことを言います。)
老眼は今後加齢と共に徐々に進むことが考えられますが、どの程度の速さで進行するかに関しては個人差がかなり大きいため、予測することは困難です。
但し、レーシック治療によって、普通以上に老眼が早くなったり、きつくなったりするということはございませんのでご安心下さい。
尚、近視が強い方は老眼になっていても自覚し難いため、レーシック治療によって完全に近視乱視を矯正した場合は、手術後に老眼が残ることで、治療後に普通に眼が良い方と同じ様に老眼を自覚しやすくなり、手元はある程度の見えづらさが出てくることが予測されます。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
クリニックによっては、適応検査を別途有料にするなど料金体系があいまいなクリニックもあります。
レーシックは手術以外にも、定期的な検査や目薬を処方しますので、別途代金を請求されるかどうか、調べてみましょう。
レーシックの価格もクリニックによって大きく異なり、広告代を過剰に上乗せしたりするクリニックもありますので、注意が必要です。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 近視が進んでいる若い子は手術をしてもまた近視が進む可能性が高いとのこと・・・これは正しい理解でしょうか?
A. 1)レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレー ・・・
2008年04月03日 (15歳/男性) [適応性への不安]
2. 手術回数・時間 手術を検討しているのですが、遠方からいくので検査〜手術まで何回通えばいいのかわかりません。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2009年10月28日 (33歳/女性) [手術回数・時間]
3. 施術の効果 強度の乱視の場合、手術を受けても回復はしないんですか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2009年07月05日 (23歳/女性) [施術の効果]
4. 治療前の不安 施術後、数年すると老眼が進行して、結局老眼鏡を着用することになるのでしょうか?
A. 1)老眼の進行自体は一種の老化現象であるため、今後加齢と共に徐々に進むことが考えられます。 残念ながらカムラインレーは、加齢による ・・・
2010年12月01日 (?歳/男性) [治療前の不安]
5. その他の相談 術後のサングラスの着用によって仕事ができるか、1週間休みをとらないといけなくなるかで、日取りを迷っています。
A. 当院では怪我や眼をこすってしまう等のトラブルを避けるため、夜間の保護眼帯と日中の保護眼鏡を無料にて差し上げております。 【日中の ・・・
2008年11月08日 (34歳/女性) [その他の相談]
6. 施術の効果 右目が近視、左目が弱視なのです。弱視も手術できますか?
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、眼の神経や網膜など何らかの眼の異常があり、弱視によって視力が出ない場合、レー ・・・
2008年11月17日 (?歳/男性) [施術の効果]
7. 適応性への不安 風邪薬を服用しても検査を受けることは可能でしょうか?
A. 風邪を引かれている場合などでも、眼の状態そのものに問題が無ければ治療には支障ありません。 また、レーシック治療前後でも風邪薬の内服 ・・・
2010年06月23日 (23歳/女性) [適応性への不安]
8. 治療前の不安 レーシックカムラは片目だけのようですが、違和感はないのでしょうか?
A. レーシック後カムラは、治療をお受け頂くことによって、手元の近い距離が見えやすくはなるのですが、遠くの見え方が少し下がってしまうこと ・・・
2011年09月04日 (?歳/男性) [治療前の不安]
9. 手術回数・時間 今海外に住んでいて一時帰国(3、4週間の予定)の間にレーシック手術を行いたいと考えているのですが、可能でしょうか?
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2010年11月23日 (32歳/男性) [手術回数・時間]
10. 治療前の不安 体育の教員をしており、たまにバレーボールなどが目に当たることがありますが、衝撃に対しては危険性はどうでしょうか。
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2007年11月10日 (?歳/男性) [治療前の不安]