レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.21818 母は白内障緑内障、親戚も何らかの目の疾患があります。私もそのうち目の病気が出て来ると思いますが、レ−シックは可能?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2009年07月11日
[ 適応性への不安 ]
母は白内障緑内障、親戚も何らかの目の疾患があります。私もそのうち目の病気が出て来ると思いますが、レ−シックは可能?
33歳女性

相談 Questionはじめまして。
四月に鹿児島から東京に越してきました。
周りにレ−シックをしている友達が数人いて、大変驚き、とても興味を持っています。
ただ、私の実母がこれまでに白内障緑内障を患っており、親戚もほぼ全員何らかの目の疾患があります。
私もそのうち何か目の病気が出て来ると思いますが、それでもレ−シックは可能でしょうか。
ちなみに、鹿児島の眼科で1年前に眼圧検査などをし、今は心配ないとの結果でした。
また、レ−シック後に白内障を始めとして、目の病気が出てくる恐れはありますか?
そういう心配がないのなら、是非前向きに検討させていただきたいと思います。  
アドバイスをぜひお願いいたします。

回答 Answer将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも病気の治療、手術は可能です。
レーシック手術により、白内障等のリスクが大きくなるということはございませんのでご安心下さい。
白内障の手術治療では、眼球内の濁った水晶体を人工の水晶体に入れ替えることによって、治療を行いますが、その際には挿入する人工のレンズの度数を変えることによって、手術後の眼の度数を調整することが可能です。
レーシック治療をお受け頂いた場合でも、白内障の手術治療をお受け頂くことは可能ですが、現在のところ、レーシック治療をお受け頂いた方が白内障の手術をお受け頂いた場合、白内障の手術後の眼の度数は若干ズレやすいことが知られております。
現在、レーシック治療をお受け頂いた方に対しての白内障の手術は、国内外でも数多く行われるようになっており、臨床データも蓄積され、治療精度は年々進歩しております。
また、近い将来、白内障の治療手術が必要な場合には、レーシック治療前後のデータがあると、より治療の参考になるかと思われますので、近い将来白内障の治療が必要となった場合には、当院ではレーシック治療前後のデータを提供することも可能です。
(但し、通常、近い将来白内障の治療が必要となってくるような眼の状態の方には、レーシック治療は当院ではお勧めしておりません)
眼の病気になった場合でも、お近くの眼科での治療は可能です。
但し、レーシック治療では角膜を削ることによって近視乱視を矯正しております。
角膜を削って角膜が薄くなった分、眼の圧力の検査数値が見かけ上若干低めに出ますので、眼科に受診される場合はレーシック治療を受けられたことを予めお申し出下さい。

緑内障の原因は様々なことがいわれており、血縁者に緑内障がある場合には緑内障になる可能性はある為、定期的に眼の検診をお勧め致します。
尚、レーシック治療自体は緑内障の発症や進行に影響しませんのでご安心下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
老眼治療(レーシックカメラ)は老眼の症状がある40歳以上の方で、レーシックを受けられている方でも、過去に白内障手術をされた方(術後6カ月以上経過)でも受けて頂けます。
また、アレルギーがある場合でもほとんどの場合は手術には支障はありません。
ただし、検査の結果、アレルギー症状が重い場合には、先にアレルギー症状の治療を行ってから手術をお受け頂いた方が良い場合もございます。
また、適応検査の結果によっては、手術をお受け頂くことが出来ない場合がございますことをご了承下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術方法 近視0.05位で最近近くの小さい字がぼやけてきています。どのコースがよいのでしょうか?
A. 当院では老眼治療『アキュフォーカス+レーシック(以下レーシックカムラ)』を行っております。  老眼治療レーシックカムラは、レーシ ・・・
2010年10月17日 (?歳/男性) [施術方法]
2. 適応検査について 検査はコンタクトレンズの使用中止2週間以内でも受けることは可能なのでしょうか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 ・・・
2008年03月07日 (29歳/女性) [適応検査について]
3. 手術回数・時間 手術をするとなった場合、平日は何時まで手術可能ですか?
A. 当院は年中無休で診療手術を行っております。 (大阪・名古屋の場合は、1月1日を除き年中無休です) 尚、祝日や週末は早めに予約が埋ま ・・・
2008年10月22日 (36歳/男性) [手術回数・時間]
4. 適応検査について 検査時間はどのくらいかかりますか? 検査してから何ヶ月か経っても手術は受けられますか?
A. レーシック治療では角膜を削って近視乱視を矯正するのですが、円錐角膜等の角膜の形状に異常がある場合には、レーシック治療で角膜を削った ・・・
2008年08月25日 (23歳/男性) [適応検査について]
5. 施術方法 老眼の症状はそれほど感じたことはありません。手術するとしたらどのコースで費用はいくらのコースがお勧めでしょうか?
A. 当院では幅広い年代の方が手術を受けられており、40歳代、50歳代の方も手術を受けられております。 老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰え ・・・
2011年04月26日 (42歳/女性) [施術方法]
6. 施術方法 説明を読んでいると片眼だけなのですが、それは何故ですか?
A. 現在当院では、片面のみに施術する治療としては、老眼の治療方法である『CK治療』と『カムラ( KAMRA)』を行っております。 ◇CK治 ・・・
2009年07月20日 (55歳/女性) [施術方法]
7. その他の相談 プールや海はどのくらいしたら行ってもいいのでしょうか?特にサーフィンはいつから可能ですか?
A. 術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。 ・・・
2011年04月27日 (39歳/男性) [その他の相談]
8. 費用と支払い 11月までの日程と料金しか出ていませんが、12月1月の日程と料金はどのようになる?
A. 現在行っているキャンペーン終了後の予定につきましては、今のところ未定となっておりますが、極力低価格で提供できますよう検討しておりま ・・・
2008年11月05日 (43歳/女性) [費用と支払い]
9. 適応性への不安 現在授乳中ですが、手術は受けられますか?
A. 基本的に手術後は炎症止めの為にステロイド内服薬(プレドニゾロン)を約2日間内服して頂いておりますが、授乳中の方には点眼薬だけを使用し ・・・
2009年10月24日 (28歳/女性) [適応性への不安]
10. 適応性への不安 年齢的に大丈夫でしょうか? この歳でもメリットはありますか?
A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・
2008年10月30日 (?歳/女性) [適応性への不安]