レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.21678 角膜内リング治療の適応検査を受けるにあたって、検査の前はコンタクトレンズの装用を一定期間中止が必要とありますが・・
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年11月30日
[ 適応検査について ]
角膜内リング治療の適応検査を受けるにあたって、検査の前はコンタクトレンズの装用を一定期間中止が必要とありますが・・
29歳男性

相談 Question自分は別の眼科で円錐角膜と診断されていて『角膜内リング』挿入を進められていて現在検討中です。
そのため色々な病院のホームページを検索しております。
そこで質問ですが、角膜内リング治療の適応検査を受けるにあたって、検査の前はコンタクトレンズの装用を一定期間中止が必要とありますが、この条件は必須でしょうか?
どこの眼科に行っても自分はどうしても眼鏡が作れないためコンタクトレンズをはずしたまま2週間生活することが出来ないので一応お伺いする次第です。
又何かよい方法があればと思い相談させていただきました。
宜しくお願いいたします。

回答 Answerレーシック治療では角膜を削って近視乱視を矯正するのですが、円錐角膜等の角膜の形状に異常がある場合には、レーシック治療で角膜を削った後でも角膜が変形して再び近視乱視が出てきてしまう可能性が高いため、残念ながらレーシック治療はお勧めできません。
尚、円錐角膜がある方への治療方法としては、当院では『角膜リング』を行っております。
角膜リングは、角膜に特殊プラスチック製のリング状の補強材をイントラレースFS60レーザーで角膜内に作成したトンネル内に挿入することで、角膜の形状を改善させ、それによって視力を向上させる治療方法です。
角膜が歪んでしまっている場合には、通常、眼鏡やコンタクトレンズの装用が困難である場合が多いのですが、角膜リングの治療目標としては、現在の角膜の歪みを出来るだけ矯正することで、より眼鏡やコンタクトレンズを合いやすくします。
また、角膜リングには、円錐角膜の進行を抑える遅らせる効果があると言われており、特にまだ年齢的にも若く今後も進行する可能性がある方に対しては、お勧めできる治療法だと思われます。
但し、もともとの角膜の状態にはかなり個人差があり、リングを挿入した後の角膜の反応にもばらつきが大きいため、イントラレーシックほどの矯正精度はありませんので、手術後も幾分か近視乱視が残るため、視力矯正の補足としてメガネやコンタクトレンズの使用が必要になることと思われます。
このため、もしコンタクトレンズである程度視力が出て生活上問題が無いようでしたら、あまり角膜内リングはお勧めではございません。

角膜リングの適応検査をお受け頂くにあたって、コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”の前はコンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。
検査後は手術当日まで、コンタクトレンズの装用が可能です。
【装用中止期間(使い捨てのレンズの場合も同様です)】
ソフト(近視遠視)は、検査の7日以上前から、装用を中止して下さい。
ソフト(乱視)とハードは、検査の14日以上前から、装用を中止して下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
近年、レーシックを受ける方が急増しておりますが、術後の急激な視力変化に対応できず眼精疲労などでご相談に来られる方がいらっしゃいます。
多くは時間の経過とともに改善される一時的な症状ですが、不安になられる方もいらっしゃることから、この度「レーシック術後特別相談室」を立ち上げることといたしました。
品川近視クリニックでは角膜断層写真撮影(OCT)やペンタカムなど他院にはない最新機器で検査を行い、その症状の原因を探求し、適切に眼科専門医がアドバイス・治療を行います。
当院の患者様に留まらず、他院でレーシックを受けた方でもご利用頂けますので、お気軽にご相談下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 費用と支払い 保険証必要か?レーシックできるか検査したい・・・無料か?
A. 当院での治療は、健康保険が適応されませんので保険証をお持ち頂く必要はございません。 現住所が確認できるものであれば保険証でなくとも ・・・
2011年03月04日 (34歳/男性) [費用と支払い]
2. 治療前の不安 将来的に緑内障にかかるとレーシックを受けている人は手術できないとか聞いたことがあります。どうなのでしょうか?
A. ●将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術は可能です。 レーシック手術により、白内障等の眼病のリスクが ・・・
2008年08月02日 (?歳/女性) [治療前の不安]
3. 適応性への不安 現在、精神安定剤を服用してますが手術可能でしょうか?
A. 心療内科のお薬を服用されている場合で、エキシマレーザーを使用した後に角膜に重篤な影響があったという報告もございますが、その他に、心 ・・・
2007年11月12日 (34歳/男性) [適応性への不安]
4. 施術方法 適応検査で角膜厚が薄いため、レーザによる視力矯正が無理といわれました。他の矯正手段は適応できる?
A. 前回の検査結果では、角膜の厚さが約 470ミクロンと、平均的な厚さである 520ミクロンと比較して大幅に薄く、角膜を削って近視乱視を矯正す ・・・
2008年07月24日 (43歳/男性) [施術方法]
5. 適応性への不安 急性ウイルス性角膜炎かもしれないと言われました。完治後手術まではどのくらいの期間待った方が良いのでしょうか?
A. ウイルス性結膜炎にかかられた場合には、レーシック治療をお受け頂くまでの期間は半年以上あけて頂く必要がございます。 実際に治療が可能 ・・・
2008年01月14日 (42歳/男性) [適応性への不安]
6. 治療前の不安 将来白内障になった場合、レーザー治療は問題なくできるのでしょうか?
A. 将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも病気の治療、手術は可能です。 レーシック手術により、白内障等の眼病のリスクが普 ・・・
2007年10月18日 (36歳/女性) [治療前の不安]
7. 治療前の不安 シンガポールにて検査を受け、もしレーシックをしても1回だけしかできないと言われました・・日本ではクリアーできる?
A. ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック治療そのもの ・・・
2008年09月09日 (41歳/女性) [治療前の不安]
8. その他の相談 ワンデイレーシックを予約したいのですが、検査の内容によって施術をキャンセルする事はできますか?
A. 適応検査は無料でお受け頂けます。 また、手術不適応となった場合や手術をキャンセルされた場合でも、検査料カウンセリング料をはじめ、キ ・・・
2011年08月08日 (25歳/女性) [その他の相談]
9. 適応性への不安 老眼治療でCKに関心がありますが、以前に両眼を網膜剥離で手術治療を受けていて、この治療は受けられるでしょうか?
A. 網膜剥離の手術を受けられている方でも、現在の眼の状態が安定していれば、CK治療やレーシックカムラ(アキュフォーカス)をお受け頂くこ ・・・
2011年06月07日 (?歳/女性) [適応性への不安]
10. 施術の効果 近視と乱視があり両眼とも裸眼で0.01とど近眼ですが、手術で回復する見込みはありますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年08月29日 (?歳/男性) [施術の効果]