レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.21594 施術を片眼づつ違う日にすれば、保険適応額が2回分支給されるそうです。片眼づつ2日に分けての施術は可能でしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年11月27日
[ 施術方法 ]
施術を片眼づつ違う日にすれば、保険適応額が2回分支給されるそうです。片眼づつ2日に分けての施術は可能でしょうか?
31歳男性

相談 Questionはじめまして。
当方三重県に在住しており、貴院でレーシック施術をしたいと考えております。
レーシック施術すれば現在加入の生命保険が適応されるのですが、契約の都合上、両眼同時に行えば1回分の保険適応額が支給されますが、施術を片眼づつ違う日にすれば、2回分支給されるそうです。
もちろん両眼施術を行いたいのですが、片眼づつ2日に分けての施術は可能でしょうか?
また、その場合の施術料金は同日両眼1回分の料金で施術できますでしょうか?
大変個人的な質問なのですが、返信頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

回答 Answer手術は、両眼同日に手術をお受け頂くことが可能です。手術自体の所要時間は両眼で約20分位で、術後30分程度の休息をとられた後、医師による検診を受けて頂いてからのお帰りとなります。
片眼ずつ日を空けて治療を受けられることは、見え方のバランスの観点からも良くはないため、当院では両眼の治療を受けられる場合には、原則として同日に治療をお受け頂いております。
また、治療を両眼同日に受けられた場合には、診断書の記載も両眼同日に受けた記載となります。
ご了承下さい。
(保険の申請後に、保険会社から直接、当院へ確認がある場合もあります)



※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
レーシックは、角膜の表面を薄く削る手術で、眼球の内部には影響ありませんので失明の心配はありません。
アメリカで、1995年にFDA(米国食品医薬品局)がエキシマレーザーを使用した視力矯正術を認可し、日本でも2000年に厚生労働省が安全性を確認し、認可されています。
それ以降、全世界で年間数百万件手術が行われておりますが、現在まで失明の報告は1例もありません。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 検査の結果、手術不可となるケースはあるのでしょうか。あるとしたら、例えばどんな場合でしょうか。
A. 1)当院では現在、レーシック治療をお受け頂くことが出来ない方の治療方法として、フェイキック IOL手術を開始しており、良好な結果が得ら ・・・
2010年05月07日 (33歳/男性) [適応性への不安]
2. 適応性への不安 結膜炎では手術ができないようなことが書いてあったのを読みましたが、レーシック治療はできますか?
A. 結膜炎がある場合でも、その状態によって結膜炎の治療を行ってからレーシック治療をお受け頂いたほうが良い場合と、特に問題なくレーシック ・・・
2008年03月25日 (38歳/女性) [適応性への不安]
3. 適応検査について 2週間、コンタクト使用を控えて目の検査をした後、手術まで日程が空いても問題はないでしょうか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 【 ・・・
2008年08月21日 (36歳/男性) [適応検査について]
4. 治療前の不安 フェイキックレンズを挿入した場合、眼の中でたんぱく質や細菌がつく可能性は高いのでしょうか。
A. フェイキック IOL手術は眼球内に人工のレンズを挿入する際に、レンズに細菌等が付着することで感染症が起きることもございますが、そのよう ・・・
2008年03月13日 (35歳/女性) [治療前の不安]
5. 施術方法 片目ずつの手術は可能ですか? 現在、乱視用コンタクトを使用しており、2週間コンタクトなしで生活が困難であるためです。
A. 手術は、両眼同日に手術をお受け頂くことが可能です。 手術自体の所要時間は両眼で数分程度で終わり、術後15分程度の休息をとられた後、医 ・・・
2011年03月08日 (26歳/女性) [施術方法]
6. 適応性への不安 花粉症があり、白樺などに反応するとひどいアレルギー症状が現れます。施術は受けられないのでしょうか。
A. 花粉症がある場合でもほとんどの場合、手術には影響ありません。 また時期的には花粉の時期を避ける必要はございません。花粉症の治療に使 ・・・
2009年09月17日 (30歳/女性) [適応性への不安]
7. その他の相談 手術後、洗髪はできないと書かれていましたが、目に水が入らないようにしてでもダメなのでしょうか?
A. 手術当日は入浴・洗顔・洗髪ができません。 顔は眼の周りを避け、濡れたタオルで拭く程度にして下さい。 また、肩から下のシャワーは可能で ・・・
2008年03月25日 (20歳/女性) [その他の相談]
8. 手術回数・時間 検査で手術可能であれば、検査と手術の間に期間をおかず、手術を受けることは可能ですか?
A. 1)レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検査と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 初回検査時には瞳 ・・・
2007年12月02日 (39歳/男性) [手術回数・時間]
9. 治療前の不安 手術後、すぐに老眼鏡が必要になるでしょうとのことで、迷ってます。
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能なのですが、残念ながら老化現象(老眼)に関しては治療とはならず、既に老眼が始まってい ・・・
2008年04月30日 (?歳/女性) [治療前の不安]
10. 手術回数・時間 適応検査前に例えば「11月1日に適応検査、良い結果がでたら翌日施術」といった予約は可能ですか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年10月12日 (25歳/男性) [手術回数・時間]