レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.21570 少々老眼ぽいのでレーシック及び老眼治療を受けたいと思っておりますが、両方行ってもらうことはできますか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年11月26日
[ 施術方法 ]
少々老眼ぽいのでレーシック及び老眼治療を受けたいと思っておりますが、両方行ってもらうことはできますか?
41歳女性

相談 Question7月に検査を受けましたが、左眼が白内障だったため、かかりつけの眼科で8月に手術を受けました。
まだ通院中ですが、右目はコンタクトで日常生活をしております。
少々老眼ぽいのでレーシック及び老眼治療を受けたいと思っておりますが、両方行ってもらうことはできますか?
段階を踏まないとだめでしょうか?

回答 Answerレーシック治療では近視乱視を矯正することは可能なのですが、白内障がある場合には白内障の濁りによって近視が残るため、近視乱視を矯正しても、視力の回復に限界がございます。そのため、白内障がある場合には、白内障の手術を先にお受け頂くことをお勧め致しております。
白内障の手術後に近視乱視が残っている場合には、それをレーシック治療で矯正することは可能です。
当院では現在の眼の状態、生活状況から、その方に合った治療法をご提案しております。
実際に手術が可能かどうか、どの位の視力回復見込みがあるか、どの治療法が適切であるかは、現在の眼の状態を詳細に検査しないとわかりかねます。
白内障の手術後、眼の状態が安定するのに時間がかかりますため、再度治療をご検討頂く場合には、白内障の手術から 6ヶ月間経ってから検査にご来院頂くことをお勧め致します。
尚、術前検査のデータは3ヶ月間有効となりますので、手術は、検査の翌日から3ヶ月以内でお受け頂くことができますが、3ヶ月経過後は改めて術前検査をお受け頂く必要がございますので、ご了承下さい。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
検査当日はメイクをしてご来院されても問題ありません。
但し、目元は薄めにして下さい。
また、検査前、施術前の飲酒につきましては、特に制限は設けていませんが、平常の状態で検査、施術をお受け頂けるようにご案内しています。
検査、施術前日は十分な睡眠をとり、体を休めて頂くことをお勧めしています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 年齢が42歳で老眼になりつつある時期と思いますが、手術のタイミングとして問題ないでしょうか?
A. 1)当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、 ・・・
2008年01月12日 (42歳/男性) [適応性への不安]
2. その他の相談 術後11日後に飛行機にて大分に行く予定でおります。現地で温泉に入っても大丈夫でしょうか?
A. 手術の傷口は戻した直後から角膜の細胞の陰圧(引っ張る力)により接着していき、 その後、角膜の上皮細胞が再生することにより 1週間ほどで ・・・
2010年11月30日 (40歳/女性) [その他の相談]
3. 治療前の不安 蚊飛症なのですが、レーシックを行うことによって症状が悪化することはあるのでしょうか。
A. 飛蚊症の原因は多くは、眼球内の硝子体という部分の混濁によるものです。 レーシック治療では角膜の治療は行いますが、硝子体には影響を ・・・
2007年12月29日 (24歳/非公開) [治療前の不安]
4. 適応検査について コンタクトの使用中止の日数について・・・2/22(火)から使用を中止しています。 3/7(月)に検査は可能でしょうか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 当院 ・・・
2011年02月27日 (38歳/女性) [適応検査について]
5. 治療前の不安 体育の教員をしており、たまにバレーボールなどが目に当たることがありますが、衝撃に対しては危険性はどうでしょうか。
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2007年11月10日 (?歳/男性) [治療前の不安]
6. 治療前の不安 施術後、もしフラップが取れてなくなってしまった場合はどうなるのですか?
A. フラップは一部、ふたの蝶つがいの様に付いている部分がございますので、全て取れてしまうということはかなり稀だと思われます。 もしズレ ・・・
2009年10月26日 (25歳/男性) [治療前の不安]
7. 適応性への不安 赤ちゃんを出産し、現在育児休暇中です。母乳をあげてる場合は手術は不可能ですか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾ ・・・
2011年09月16日 (31歳/女性) [適応性への不安]
8. 適応性への不安 15歳の息子が手術を希望しています。年齢制限等、あるのでしょうか?
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、近視の進行の予防にはならないため、成長期の途中にある方が治療をお受け頂いた場 ・・・
2010年12月20日 (15歳/男性) [適応性への不安]
9. 適応性への不安 近視が強いとレーシック手術をしても高い視力は得られないと聞きました。私は強度の近視ですが効果は期待できるでしょうか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の手術可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディオプタ ・・・
2012年06月19日 (?歳/女性) [適応性への不安]
10. 施術の効果 手術後は視力は悪くなったりしますか?
A. ほとんどの方は手術後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック手術そのもの ・・・
2011年04月29日 (39歳/男性) [施術の効果]