- 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
- 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
- Q&Aサイト限定特別割引クーポン
- 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00
レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。
[ 検索結果へ戻る ]

私はダイビングをたまにするのですが、施術後どのくらい控えた方がいいのでしょうか?
施術後2ヶ月くらいにダイビングに行きたいと考えているのですが

術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。
一般的な目安として、汗が眼に入るようなジョギング等の軽い運動は 1週間後から、直接眼に衝撃が及ぶ可能性があるような激しい運動は 1ヶ月後から可能となっております。
ダイビングの場合、圧力よりも怪我や感染症等によるものが問題となるために、禁止期間を設けております。
尚、詳細につきましては、カウンセリング検査時に担当ドクターにご相談下さい。
<1週間後>
ゴルフ・ジョギング・エアロビクス・ヨガ・ジムストレッチ
<1ヶ月後>
野球・サッカー・テニス・スキー(スノーボード)・水泳(海水浴)・スキューバダイビング・サーフィン・ホットヨガ・温泉・サウナ
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
| その他のQ&A | 10 件を表示 |
|---|
![]() |
||
| 1. | 現在妊娠8ヶ月なのですが、手術をうけられますでしょうか? A. 術後は炎症防止の内服薬として、ステロイド『プレドニン』を1日15ミリグラム5日間内服して頂いておりますので、胎児に影響を及ぼす可能性 ・・・ 2008年03月03日 (33歳/女性) [適応性への不安] |
|
|---|---|---|
| 2. | 片目ずつ両目の手術をしたいのですが可能でしょうか? A. 片眼ずつ日を空けて治療を受けられることは、見え方のバランスの観点からも良くはないため、両眼の治療を受けられる場合には、基本的に同日 ・・・ 2008年03月11日 (39歳/男性) [施術方法] |
|
| 3. | 0.3〜0.5位の視力にして、車の運転時などにメガネ掛けるというのは可能でしょうか?
A. レーシックで治療を行った場合は、普通に眼が良い人と同じように、ある程度の年齢になると老眼が始まります。 老眼に関しては年齢的に徐々 ・・・ 2009年07月23日 (39歳/女性) [施術の効果] |
|
| 4. | 近眼&乱視で眼鏡を使用しています。まだ、老眼は出ていません。数年後、老眼が気になります。どうしたらよろしいですか? A. 老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えて、ピントをうまく合わせられなくなる状態(眼の老化現象)のことを言います。 レーシック手術で ・・・ 2011年09月18日 (42歳/男性) [治療前の不安] |
|
| 5. | ラゼックの手術を受ける予定なのですが、前日に飲酒しても問題は無いのでしょうか? A. 検査前手術前の飲酒につきましては、特に制限は設けておりませんが、平常の状態で検査手術をお受け頂けるよう、前日は十分な睡眠をとり、お ・・・ 2008年11月30日 (35歳/男性) [その他の相談] |
|
| 6. | 老眼がありますので、近視を眼鏡で0.03から0.6にしています。レーシックで同じように0.6に矯正することはどうでしょうか? A. レーシック手術では近視乱視を矯正することは可能なのですが、残念ながら老化現象(老眼)に関しては治療は出来ず、既に老眼が始まっている ・・・ 2011年09月12日 (?歳/男性) [施術の効果] |
|
| 7. | 料金が種類により8万から32万までと幅広いですが、どのように手術内容を決めるのでしょうか。術後の視力に違いがありますか。 A. 当院には様々な手術法(使用する機器の組み合わせによって手術法が異なります)があり、それぞれ異なる特徴をもっておりますので、患者様の ・・・ 2012年04月04日 (?歳/男性) [施術方法] |
|
| 8. | 現在、海外に住んでおります。施術後一週間の検診は不可能なのですが三日後にして頂く等できないでしょうか?
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間程かかりますので、当院で1週間後検診 ・・・ 2008年03月16日 (26歳/男性) [その他の相談] |
|
| 9. | 一度ブラジルでレーシックの検査を受けましたが、角膜が薄いため手術はできないといわれました。可能な手術はありますでしょうか。 A. イントラレーシック治療では角膜を削ることで近視乱視を矯正するのですが、生まれつき角膜が薄い方や、手術後に効果が出にくい角膜の形をし ・・・ 2007年12月10日 (30歳/男性) [施術方法] |
|
| 10. | 術後の経過観察が6ヶ月かかるようですが、そこまで日本にいないので、しないほうがいいでしょうか? A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検査と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 初回検査時には瞳孔が ・・・ 2007年11月21日 (30歳/女性) [治療前の不安] |
|
![]() | ||





