レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.21431 眼科へ行くたびに視力が低下しています。手術を受けても、また近視が戻ってしまうのではないかと心配です。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年11月19日
[ 施術の効果 ]
眼科へ行くたびに視力が低下しています。手術を受けても、また近視が戻ってしまうのではないかと心配です。
22歳女性

相談 Question現在、22歳で学生をしております。
レーシックを受けようか真剣に迷っていますが、いくつか不安なことがあります。
私の現在の視力は、−9.0のコンタクトをして1.0見えるかどうかというところです。
1)現在も近視が進んでいて、眼科へ行くたびに視力が低下しています。
このような状態で手術を受けても、また近視が戻ってしまうのではないかと心配です。
2)来年の4月から客室乗務員として就職します。
レーシックをすると、暗いところが見えづらくなると聞きました。
私の就職する会社では深夜便が多く、機内では照明をおとした状態が多いと聞きます。
そういった機内の暗さの中で、見えづらくなるのではないかという不安があります。
また、検査へ伺った際に、医師の方にこういった質問をする機会はいただけますでしょうか?

以上の質問について、ご返答をお願い致します。

回答 Answer1)レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。
当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディオプター)まで、乱視度数は−6Dまで、遠視度数は+6Dまで治療可能です。
手術後に回復し得る視力の目安としては、現在眼鏡やコンタクトで矯正されて見える視力が目安となります。
治療をするにあたって、近視が進行している時期に手術を行った場合、視力はもちろん回復しますが、その後も近視の進行が続いて、再び視力が低下する恐れがあります。
ですから、治療をお受け頂く時期としては、視力にあまり変化がない時期をお勧めしております。
また、レーシック治療では近視・乱視・遠視を治療することは可能ですが、残念ながら近視の進行を予防する治療方法ではありません。
ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、術後の生活によっては少し進行する可能性もございます。
尚、手術後に近視が進行して視力が低下した場合でも、再度検査診察をお受け頂き、眼の状態に問題がなければ追加の矯正治療により、視力を回復することが可能です。

2)レーシック治療後には光が散乱したり、滲んだりして見える、ハログレアという症状が最初は必ず出ます。
ハログレア症状は時間の経過と共に徐々に改善していき、多くの場合は、手術3ヶ月〜6ヶ月後にはほとんど気にならないレベルに落ち着いていきますが、瞳孔の大きい方や、近視の強い方では、まれに残る方がいます。
当院では客室乗務員をはじめ、夜間勤務がおありの方も数多く治療を受けられており、殆どの方が、手術翌日検診後、もしくは翌々日から、通常の勤務をされております。
ただし、回復の程度、早さには個人差もあることや、手術後は一時的に眼が疲れやすい等の症状が出やすいため、手術直後の重労働は可能であればできるだけ避けて頂いた方が良いかと思われます。
また、治療後間もないうちは涙の分泌が不安定であり、眼が乾燥しやすくなっているため、機内では特に湿度が低く乾燥しやすいかと思われますので、乾燥時には点眼薬を使用して頂くことをお勧めしております。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
普通に生活していれば、術後フラップがずれる事はまずありませんが、施術後すぐに眼を強くこすったり、ぶつけたりすると、まれにフラップがずれてしまう可能性はあります。
それを防ぐために、施術当日に保護用メガネをお渡ししています。
施術後1ヶ月程度までは眼をこすったり、ぶつけたりしないようご注意下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 極度の近視で、0.02もあるかわかりません。レーシックは無理でしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2009年07月14日 (26歳/女性) [適応性への不安]
2. 適応検査について 年末年始の比較的時間がある時期に施行していただきたいのですが、その場合いつ検査を受け予約をすればよいのでしょうか。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2009年09月03日 (33歳/男性) [適応検査について]
3. 適応検査について 検査前の二週間を過ごすのに、新品の眼鏡を購入するのか、または何か良い方法があるのかアドバイスを頂きたいのです。
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 当 ・・・
2008年04月21日 (36歳/男性) [適応検査について]
4. 手術回数・時間 秋田市在中です。どれくらい通院する必要がありますか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年08月11日 (32歳/男性) [手術回数・時間]
5. その他の相談 手術を受けてからどのぐらいの時間で飛行機に乗っても大丈夫ですか。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2009年09月27日 (37歳/男性) [その他の相談]
6. その他の相談 予約しましたが、先日より花粉症になり、内服薬と点鼻薬と点眼薬を処方されました。薬は使用中止した方がよい?
A. 花粉症がある場合でもほとんどの場合、手術には影響ありません。 また時期的には花粉の時期を避ける必要はございません。 花粉症の治療に ・・・
2011年02月27日 (24歳/女性) [その他の相談]
7. その他の相談 パソコン入力の仕事でしたら、術後何日くらいから始めるのであれば、視力に影響が出ませんか?
A. 見え方は個人差がございますが、翌日検診後は裸眼で生活頂けますので、レーシックを受けられたほとんどの方は、手術翌日検診後もしくは翌々 ・・・
2008年09月22日 (43歳/女性) [その他の相談]
8. 適応検査について 1日使い捨てコンタクトであれば検査前の何日前迄使用可能でしょうか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 当 ・・・
2007年11月19日 (37歳/男性) [適応検査について]
9. その他の相談 日本に一時帰国いたします。19日より香港に出張なのですが、16日に手術を受けることは可能でしょうか。
A. 海外に在住の方も当院にて数多く手術を受けられておりますが、レーシック手術後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2011年11月25日 (36歳/男性) [その他の相談]
10. その他の相談 大阪で検査をして東京で手術を受けることが可能でしょうか。
A. 大阪で検査をお受け頂き、手術翌日検診を東京でお受け頂くことも可能です。 また、東京で手術翌日検診をお受け頂いた場合でも、大阪でそ ・・・
2009年10月15日 (45歳/男性) [その他の相談]