レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.21384 レーザーで視力が回復したとして、必要であれば外斜の治療もして頂けるのでしょうか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年11月18日
[ その他の相談 ]
レーザーで視力が回復したとして、必要であれば外斜の治療もして頂けるのでしょうか。
?歳男性

相談 Question目の状態についての質問です。
1)現在私は47歳です。
強い近視に加えて老眼の初期症状も出はじめております。
最近は眼精疲労が激しく、近くのものも遠くのものも見にくく、目の焦点もぼやけて見えます。
(常に度の合わない眼鏡をしているような状態です。眼科で測定してもらったところ、少し外斜になっていると診断されました)。
適応検査では、この辺りも含めて検査をして頂けるのでしょうか。
仮にレーザーで視力が回復したとして、必要であれば外斜の治療もして頂けるのでしょうか。

2)また、私は約28年前に逆さまつげの手術を行いました。
しばらくは良かったのですが、歳とともにまぶたのたるみ等がではしめ、ここ最近では自ら逆さまつげを毛抜きで抜いております。
仮にレーザーで視力が回復したとしても、この逆さまつげ状態は続くと考えるべきなのでしょうか。

回答 Answer1)当院では、検査にて視神経等、眼の状態を詳細にお調べており、眼の状態に問題が無く、視力の回復の可能性が高い場合のみに、レーシック治療をお勧めしております。
ただし、斜視の場合でも、その他の眼の状態に問題が無ければ、レーシック治療をお受け頂くことは可能です。
尚、レーシック治療では近視乱視を治療することは可能ですが、残念ながら斜視の根本的な原因を治療するものではありません。
ただし、左右の眼の度数がかなり違うことが原因で斜視が起こりやすくなっている場合や、眼精疲労が原因で斜視が起こりやすくなっている場合には、レーシック治療によって近視乱視を治療することで、斜視が起こりにくくなる可能性はあります。
当院は、屈折矯正治療を専門に行っており、残念ながら斜視の手術は行っておりませんので、斜視の治療に関しましては、一般の保険診療の施設にご相談頂くことをお勧め致します。
レーシック治療後に斜視の手術をお受け頂く場合は、レーシック治療と斜視の手術の間を 6ヶ月は空けて頂くことをお勧め致します。

2)レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、レーシック治療は逆さまつげを治療する手術ではございません。
尚、逆まつげの程度によっては、レーシック治療に支障がない場合と、先に逆まつげの治療を行ってからレーシック治療を行ったほうがよい場合がありますことを、ご了承下さい。
逆まつげの手術を先に行った後、1ヶ月以上間を空けてからレーシック治療をお受け頂いております。
また、レーシック治療を先に行った場合は、1ヶ月程度間を空けてから逆まつげ手術が可能となりますが、実際に手術が可能かどうかは、レーシック治療後の経過等によりますので、術後検診時にドクターとご相談頂いております。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
施術前の検査には、視力検査・乱視検査・角膜の厚さを測る検査・角膜のカーブの度合いを測る検査・眼底検査・水晶体や網膜の検査・ドクターによる診断があります。
この検査によって、施術が可能かどうかを判断しますので、必ずお受け頂く必要があります。
また施術前の充分なカウンセリングは大変重要です。
不安な点や疑問点など、納得いくまでご相談下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 ワンデーレーシックの手術後の検診スケジュールを教えてください。週末しか通えなくても大丈夫ですか?
A. この度当院では、地方にお住まいの方や仕事がお忙しい方のために、検査当日に手術が行える『ワンデーレーシック』プランをご用意致しました ・・・
2011年01月25日 (33歳/女性) [その他の相談]
2. 適応検査について 検査前にコンタクト使用制限が2週間必要とのことですが、仕事上完全に制限することが厳しいのですが・・・
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。   【装用中 ・・・
2010年11月08日 (36歳/女性) [適応検査について]
3. 治療前の不安 レーシック術後、将来、白内障などの病気を患った場合、それらの手術を受けることはできますか?
A. 1)将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術は可能です。 レーシック手術により、白内障等の眼病のリスクが ・・・
2008年03月17日 (34歳/男性) [治療前の不安]
4. 治療前の不安 レーザーで治療するということで、やはり後遺症や失明の危険性を危惧しています。
A. エキシマレーザーで人間の近視治療が行われるようになって約20年になりますが、レーザーの影響で10年後20年後に何か悪いことが起きているこ ・・・
2007年11月13日 (26歳/男性) [治療前の不安]
5. 適応性への不安 ドライアイと眼科で言われています。半年前までの4年間はメルカゾールとジセタミンを飲んでいました。手術できるのかどうか?
A. 【半年前までの四年間はメルカゾールとジセタミンを飲んでいました。】とのことですが、現在のお体の状態に関しましては、文面のみでははっ ・・・
2012年01月25日 (32歳/女性) [適応性への不安]
6. その他の相談 名古屋 の手術時の装置内容(台数等も)を教えていただきたいです。
A. 名古屋 にて使用している機器は、東京 大阪 と同じ物を使用しており、イントラレーザー、エキシマレーザー各2台ずつ導入しております。 ・・・
2008年05月09日 (37歳/女性) [その他の相談]
7. 適応検査について レーシック手術の前の、ハードコンタクト使用休止期間をなるべく少なくするために、使い捨てソフトを購入しようと思います。
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 当院 ・・・
2012年06月18日 (43歳/女性) [適応検査について]
8. 適応性への不安 高校1年生ですが、手術は可能でしょうか? 検査などして本人に一番いい治療方法で手術していただけるのですか?
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、近視の進行の予防にはならないため、成長期の途中にある方が治療をお受け頂いた場 ・・・
2010年05月20日 (15歳/男性) [適応性への不安]
9. 手術回数・時間 検査、手術、術後検査と計3日間かかるそうですが連続3日間の予約は可能でしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年11月14日 (?歳/男性) [手術回数・時間]
10. 適応性への不安 現在授乳中だが、何か問題があるか。両目とも0.1以下だが、問題がないか。
A. 1)授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレド ・・・
2010年12月07日 (37歳/女性) [適応性への不安]