レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.21295 斜視でもレーシックの手術はできるか?どちらの手術を先にしたほうがいいか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年11月15日
[ その他の相談 ]
斜視でもレーシックの手術はできるか?どちらの手術を先にしたほうがいいか?
41歳男性

相談 Question斜視の手術も別の病院で検討しています。
1)斜視でもレーシックの手術はできるか?
2)どちらの手術を先にしたほうがいいか?(先生の個人的な意見で結構です)
3)仮にレーシックを先に手術した場合どのくらいの期間次の手術まで空けたほうがいいか?

よろしくお願いします。

回答 Answerレーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。
当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、近視度数は-14Dまで、乱視度数は-6Dまで、遠視度数は+6Dまで治療可能です。
手術後に回復し得る視力の目安としては、現在眼鏡やコンタクトで矯正されて見える視力が目安となります。
尚、レーシック治療は角膜の厚さと近視乱視度数を基に、その他の眼の状態に問題が無い場合にお受け頂けます。
斜視の場合でも、その他の眼の状態に問題が無ければレーシック治療をお受け頂くことは可能です。
尚、残念ながら斜視の根本的な原因を治療するものではありませんから、レーシックによって斜視が治ることはありません。
左右の眼の度数がかなり違うことが原因で斜視が起こりやすくなっている場合には、レーシック治療によって近視乱視を治療することで、斜視が起こりにくくなる可能性はあります。
また、眼精疲労が原因で斜視が起こりやすくなっている場合には、レーシック治療によって近視乱視を治療することで、斜視が起こりにくくなる可能性はあります。
斜視の治療手術を受けられている場合でも治療6ヶ月以降経っており、眼の状態に問題がなければレーシック治療は可能です。また、レーシック治療を受けられた後でも、6ヶ月間を空けて頂ければ、斜視の治療手術は可能です。
斜視に関しては、レーシック治療の有無に関わらず、年齢とともに輻湊機能が衰えてくると、徐々に斜視が出てきてしまうこともございます。
尚、レーシック治療によって、すぐに斜視の手術前の状態に戻ってしまうというわけではございませんのでご安心下さい。
尚、現在の仲野様の眼の状態に関しては、はっきりとしたことは文面のみではわかりかねますので、詳細なことで、もしご心配なことがございましたら、まずは主治医の先生にレーシック治療に関してご相談頂くとよろしいかと思います。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
コンタクトレンズをご使用の方は、角膜を圧迫変形から戻す為に検査と施術の前は、コンタクトレンズの装用を中止して頂く必要があります。(使い捨ての場合も同様)
また、検査から施術日までに装用中止期間以上の間隔がある場合には、施術日より逆算してコンタクトレンズの使用を中止頂ければ、検査から施術日までの期間にコンタクトレンズを装用頂いても問題ありません。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 授乳中の場合は手術不適応になる可能性があると書いてあったのですが、どうなのですか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能であり、麻酔を含め点眼薬は母乳に影響ないものを使用しておりますから、ご安心下さい。 基本的 ・・・
2008年08月21日 (28歳/女性) [適応性への不安]
2. 手術回数・時間 海外に居住している日本人です。検査〜手術〜術後検診まで最短の日程でどれくらいかかりますでしょうか?
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますので、国内で1週間後検診を ・・・
2008年08月14日 (29歳/女性) [手術回数・時間]
3. その他の相談 手術後に視力が戻っても度が入っていないカラーコンタクトを使用していきたいのですが、可能ですか?
A. 手術を受けられた場合、コンタクトレンズは手術 1ヶ月後から装用可能です。 尚、ソフトコンタクトレンズは、カラーコンタクトレンズを含め ・・・
2008年07月11日 (24歳/女性) [その他の相談]
4. 適応性への不安 オルソケラトロジーでうまく視力がもどらない、乱視がひどくなる、という眼でもレーシックは可能なのでしょうか?
A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・
2008年07月03日 (30歳/女性) [適応性への不安]
5. その他の相談 他クリニックで3年前に近視のレーシックを受けましたが、品川クリニック様のキュアフォーカスを受けることは可能でしょうか?
A. レーシック後カムラ(アキュフォーカス)は老眼の症状がある40〜65歳の方で、白内障や緑内障などの眼疾患や全身疾患がない方が対象となりま ・・・
2011年06月03日 (?歳/男性) [その他の相談]
6. その他の相談 一度面接をして詳しく話を聞いてみたいです。
A. 手術に関してご心配事がございましたら、よろしければカウンセリングにご来院頂くことをお勧め致します。 レーシックの手術を受けられる ・・・
2012年02月19日 (18歳/男性) [その他の相談]
7. 適応性への不安 老眼になりかけていても手術は可能でしょうか。手術してから老眼が進行した場合見え方はどうなるのでしょうか。
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2007年09月28日 (49歳/女性) [適応性への不安]
8. その他の相談 ボクシングをやっても大丈夫ですか?
A. 当院では、イントラレーシック治療以外に、格闘技などをされており眼の怪我をする可能性が高い方や、角膜が薄くイントラレーシック治療でも ・・・
2007年10月13日 (27歳/男性) [その他の相談]
9. 治療前の不安 コンタクト歴30年以上です。近視乱視2年前から老眼になってます。老眼になっても、大丈夫でしょうか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2008年07月12日 (?歳/女性) [治療前の不安]
10. 適応検査について レーシックを受けるために、1dayコンタクトに切り替えようと思ってます。1dayのソフトの場合でも検査前3日間は外す?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。   【装用 ・・・
2011年01月16日 (?歳/男性) [適応検査について]