レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.21140 エピレーシックとラセックであれば、エピレーシックのほうが高度(安全)な印象を受けたのですが・・・
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年11月10日
[ 施術方法 ]
エピレーシックとラセックであれば、エピレーシックのほうが高度(安全)な印象を受けたのですが・・・
28歳男性

相談 Question現在手術を予約している状態なのですが、レーシック適応外ということでラセックを行うと聞いております。
エピレーシックとラセックであれば、エピレーシックのほうが高度(安全)な印象を受けたのですが、そちらも適応外なのでしょうか?
またラセックはどの程度の症例があって、どの程度の回復率なのか、差し支えなければご教示願います。
また仕事でパソコンを利用しているので、土日(せいぜい月曜ぐらいの3日間)ぐらいしか休みをとれません。
それで問題ないのでしょうか?

回答 Answer角膜の表面の上皮細胞層のみのフラップを作成する治療方法として、エピレーシック治療ラゼック治療がございます。
エピレーシック治療は、刃物を用いて上皮細胞層を切開する手法であり、ラゼック治療はアルコールを用いて上皮細胞層のフラップを作成致します。
エピレーシック治療ラゼック治療ともに手術後3ヶ月後の結果は平均視力が1.5以上と、イントラレーシック治療と同様に良好な結果が得られており、最終的な結果はエピレーシック治療ラゼック治療の間で特に差はございません。

また、特に手術後間もない時期はエピレーシック治療ラゼック治療ともに回復に時間がかかり、初期には痛みを伴いますが、当院ではラゼック治療でアルコールを使用する際にはアルコールの使用そのものはごく短時間の使用であり、当院でお受け頂いた方に関しては、特にアルコールの使用によって、エピレーシック治療ラゼック治療の間で痛みや回復の早さに差はございません。
エピレーシック治療ラゼック治療を選択する場合として、角膜が薄い場合、網膜に弱い部分がある場合や、その他に角膜に怪我による混濁などがある場合などがあげられます。
更に、エピレーシック治療の刃物では切れにくい角膜の形状であると判断された場合や、その他、角膜がわずかにゆがんでいる形状を示している場合、また角膜が小さい場合は、刃物を使うエピレーシック治療の場合、部分的に切れすぎてしまったりするリスクを避けるために、ラゼック治療を選択させて頂いております。
当院でも全体の数%の方がエピレーシック治療ラゼック治療をお受け頂いております。

適応検査時に角膜のゆがみが明らかに強く、治療後にも再び角膜がゆがんでしまい近視乱視が生じてしまう可能性が高い方には、原則として治療はお勧めしておりませんが、前回の検査結果ではわずかながらに角膜のゆがみを認められましたため、治療そのものをお受け頂くことは可能なのですが、できるだけ治療後に角膜が再びゆがんでしまうリスクを低くするため、角膜の強度を保つことのできる治療方法である、『ラゼック治療』をお勧めしております。
尚、通常のイントラレーシック治療の場合は手術翌日、もしくは翌々日から仕事に復帰される場合が多いのですが、エピレーシック治療ラゼック治療をお受け頂いた場合は、視力の不安定さに加えて眼の痛みが出ますので、手術後 4日間は仕事をお休み頂くことをお勧め致します。
また手術当日も再度、検査診察がございますのでもしご心配なことがございましたら何でもご相談下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
老眼治療(レーシックカメラ)は、老眼の強弱に関わらず、視力の改善が見込めます。
眼鏡やコンタクトレンズが手放せない生活を送っている方や、最近、症状が出始めた方にも適した方法で近視や遠視の方でも同時に老眼治療ができます。
40歳以上で老眼鏡が必要な方は、品川近視クリニックにご相談ください。
また、最近になって近くのものが見えづらくなっている方も、入念な適応検査を行い、検査データを基に専門医が手術可能か診察させていただきます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 10年程前に網膜剥離を患い、硝子体手術を受けています。レーシックを受ける事は可能でしょうか?
A. 当院で行っておりますイントラレーシック治療の特徴としては、従来のマイクロケラトームを用いたレーシック治療と比較して、眼への負担が少 ・・・
2008年03月19日 (40歳/女性) [適応性への不安]
2. その他の相談 3年ほど前に御社でレーシック手術をしました。ファッションでカラーのコンタクトをつけたいのですが問題ありますか?
A. レーシック手術を受けられた場合、コンタクトレンズは手術 1ヶ月後から装用可能です。 但し、レーシック後にコンタクトレンズを作成するま ・・・
2012年04月26日 (29歳/女性) [その他の相談]
3. その他の相談 検査手術翌日検査の3日間は銀座に通わなくてはならないのですか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 術前検査のデータは3 ・・・
2008年07月27日 (18歳/男性) [その他の相談]
4. 施術方法 トリプルRプレミアムイントラレーシックとアマリス500Zレーシック、あるいはアマリス750Zレーシックとの違いは?
A. 当院で行っているレーシック治療では、フェムトセカンドレーザーにて角膜の表面にフラップと呼ばれるフタを作り、フラップをめくって露出し ・・・
2010年10月20日 (41歳/男性) [施術方法]
5. 適応性への不安 角膜が薄い方なので、最近左目が点が見えるようになってきました。レーシックは受けることができるのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年03月25日 (29歳/女性) [適応性への不安]
6. 適応検査について 手術前は、コンタクトレンズを2週間外さなくてはならないとのことですが、とても2週間の生活は無理があります。
A. コンタクト使用制限なさらず手術をお受けになった場合、矯正精度が劣ってしまい、せっかく治療をしても回復視力が得られない状態となります ・・・
2008年05月01日 (34歳/男性) [適応検査について]
7. 治療前の不安 医師としてレーシックを受けていると不利となる診療科や、制限を受ける機器の操作などありませんでしょうか?
A. 見え方は個人差がございますが、翌日検診後は裸眼で生活頂けますので、レーシックを受けられたほとんどの方は、手術翌日検診後もしくは翌々 ・・・
2013年02月19日 (?歳/男性) [治療前の不安]
8. 適応検査について 2週間、コンタクト使用を控えて目の検査をした後、手術まで日程が空いても問題はないでしょうか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 【 ・・・
2008年08月21日 (36歳/男性) [適応検査について]
9. 手術回数・時間 来年1月中旬〜下旬に手術をしたいのですが、沖縄から短期間にて、検査、手術を受けることは可能でしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の適応検査カウ ・・・
2011年11月21日 (?歳/女性) [手術回数・時間]
10. 治療前の不安 年齢52歳で近視を矯正した場合、老眼との関係はどうなりますか?
A. 老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えて、ピントをうまく合わせられなくなる状態のことを言います。 レーシック治療では老眼は回復できま ・・・
2008年11月18日 (?歳/男性) [治療前の不安]