レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.21038 レーシックの手術を受けると白内障の手術ができないと聞いたのですが、本当ですか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年11月06日
[ 治療前の不安 ]
レーシックの手術を受けると白内障の手術ができないと聞いたのですが、本当ですか?
34歳男性

相談 Questionレーシックの手術を受けると白内障の手術ができないと聞いたのですが、本当ですか?

回答 Answer将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも病気の治療、手術は可能です。
レーシック手術により、白内障等のリスクが大きくなるということはございませんのでご安心下さい。
但し、眼科に受診される場合は、レーシック治療を受けられたことを予めお申し出下さい。
白内障の手術治療では、眼球内の濁った水晶体を人工の水晶体に入れ替えることによって、治療を行いますが、その際には挿入する人工のレンズの度数を変えることによって、手術後の眼の度数を調整することが可能です。
レーシック治療をお受け頂いた場合でも、白内障の手術治療をお受け頂くことは可能ですが、現在のところ、レーシック治療をお受け頂いた方が白内障の手術をお受け頂いた場合、白内障の手術後の眼の度数は若干ズレやすいことが知られております。

現在、レーシック治療をお受け頂いた方に対しての白内障の手術は、国内外でも数多く行われるようになっており、臨床データも蓄積され、治療精度は年々進歩しております。
また、近い将来、白内障の治療手術が必要な場合には、レーシック治療前後のデータがあると、より治療の参考になるかと思われますので、近い将来白内障の治療が必要となった場合には、当院ではレーシック治療前後のデータを提供することも可能です。
(但し、通常、近い将来白内障の治療が必要となってくるような眼の状態の方には、レーシック治療は当院ではお勧めしておりません)

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
レーシックでの感染の危険性は極めて低く、施術室は空気清浄度を保つために細かい粒子を捕集する高性能フィルターを用いて除塵、除菌を行っています。
品川近視クリニックでは、定期的に清浄度を調べ、清潔度の維持に努めております。
施術後の生活においても、医師の指示通りにお過ごし頂ければ問題ありません。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 長崎県からですが、同じ手術でも福岡と東京では違うところがありますか?
A. 当院の提携クリニックである、医療法人社団翔友会品川近視クリニック福岡院では、梅田院・名古屋院・札幌院や当院(東京)と同じ手術環境下 ・・・
2012年01月30日 (?歳/男性) [その他の相談]
2. 施術方法 近視の治療で、何ジオプトリー程度まで治療可能でしょうか。(なお、現在は球面度数−7.5D程度です)
A. レーシック手術では角膜を削ることによって近視乱視を矯正するのですが、どこまで角膜を薄くしてもよいかというコンセンサスがあります。 ・・・
2013年01月30日 (14歳/男性) [施術方法]
3. 治療前の不安 近視手術に興味はありますが、大の怖がりです。こんな怖がりでも手術を受けることはできますか?
A. 手術は点眼麻酔をしてから行います。 手術中は麻酔が効いております為、痛みはほとんどございませんが、視力は変わりませんので、見えてい ・・・
2007年09月24日 (45歳/男性) [治療前の不安]
4. 適応検査について 適応検査の結果、角膜が薄い等で手術ができない不適応の場合、アベリーノ検査の検査代1万円は返金なしですか?
A. 検査当日は、遺伝子検査費用と致しまして、10000円を頂いております。 当院で手術をお受け頂かない場合でも、遺伝子検査の結果のみをお伝 ・・・
2011年04月08日 (25歳/女性) [適応検査について]
5. 適応性への不安 6ヶ月の赤ちゃんに授乳中です。やはり手術は不可能ですか?
A. 基本的に手術後は炎症止めの為にステロイド内服薬(プレドニゾロン)を約2日間内服して頂いておりますが、授乳中の方には点眼薬だけを使用し ・・・
2009年09月29日 (30歳/女性) [適応性への不安]
6. 適応性への不安 30過ぎからメガネをかけるようになりましたが、近視ではなく乱視です。こんな私でも治療できるのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年05月05日 (40歳/男性) [適応性への不安]
7. その他の相談 海外在住です。日本に3月下旬に帰国予定です。予約を入れたいのですが、何か特別な手続きが必要でしたら、教えて下さい。
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間程かかりますので、当院で1週間後検診 ・・・
2008年02月01日 (29歳/男性) [その他の相談]
8. 治療前の不安 レーシックを行うことにより本当に手元が見えなくなるのか?
A. 1)レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能なのですが、残念ながら老化現象(老眼)に関しては治療は出来ず、既に老眼が始まって ・・・
2008年10月26日 (?歳/女性) [治療前の不安]
9. 治療前の不安 98%の人が1.0以上に回復とありますが、残り2%はどのくらい回復しているのでしょうか?
A. レーシック治療は自由診療となっている為、同じ施術でもクリニックにより費用は異なります。 当院では利益を削り、なるべく多くの方に受け ・・・
2007年11月08日 (25歳/女性) [治療前の不安]
10. 治療前の不安 貴院では感染症防止のため個人毎で器械や手袋の交換は徹底されていますか?
A. 1)当院では常に24時間、特殊フィルターで換気を行っているクリーンルームにて治療を行っており、また、手術前の眼球の消毒、術器具の消毒 ・・・
2008年10月19日 (39歳/女性) [治療前の不安]