レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.21038 レーシックの手術を受けると白内障の手術ができないと聞いたのですが、本当ですか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年11月06日
[ 治療前の不安 ]
レーシックの手術を受けると白内障の手術ができないと聞いたのですが、本当ですか?
34歳男性

相談 Questionレーシックの手術を受けると白内障の手術ができないと聞いたのですが、本当ですか?

回答 Answer将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも病気の治療、手術は可能です。
レーシック手術により、白内障等のリスクが大きくなるということはございませんのでご安心下さい。
但し、眼科に受診される場合は、レーシック治療を受けられたことを予めお申し出下さい。
白内障の手術治療では、眼球内の濁った水晶体を人工の水晶体に入れ替えることによって、治療を行いますが、その際には挿入する人工のレンズの度数を変えることによって、手術後の眼の度数を調整することが可能です。
レーシック治療をお受け頂いた場合でも、白内障の手術治療をお受け頂くことは可能ですが、現在のところ、レーシック治療をお受け頂いた方が白内障の手術をお受け頂いた場合、白内障の手術後の眼の度数は若干ズレやすいことが知られております。

現在、レーシック治療をお受け頂いた方に対しての白内障の手術は、国内外でも数多く行われるようになっており、臨床データも蓄積され、治療精度は年々進歩しております。
また、近い将来、白内障の治療手術が必要な場合には、レーシック治療前後のデータがあると、より治療の参考になるかと思われますので、近い将来白内障の治療が必要となった場合には、当院ではレーシック治療前後のデータを提供することも可能です。
(但し、通常、近い将来白内障の治療が必要となってくるような眼の状態の方には、レーシック治療は当院ではお勧めしておりません)

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
老眼治療(レーシックカメラ)を受けることにによって、携帯メールを読んだり、ノートパソコンの画面を見たり、食品の表示ラベルやレシートなど、日常時に目にするものを読むときなど、これまでよりもくっきりと見えるようになる効果が期待できます。
遠見視力に大きな影響をおよぼすモノビジョンレーシックやCK、コンタクトレンズとは違い、カメラインレーを挿入しても遠見視力には大きな影響を与えずに近くの視力を改善することが可能です。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術の効果 老眼のため文庫本が読めなくなり、こまっています。老眼に効果はあるのでしょうか。
A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・
2008年10月05日 (?歳/女性) [施術の効果]
2. 治療前の不安 レーシックと老眼治療を検討してますが、老眼が進んだ場合の対応はどうなりますか?(再手術?)
A. 1)老眼の進行自体は一種の老化現象であるため、今後加齢と共に徐々に進むことが考えられます。 残念ながらカムラインレー(KAMRA Inlay ・・・
2010年10月16日 (?歳/男性) [治療前の不安]
3. 施術方法 フェイキックIOLの後房型の視力回復手術を希望しております。片側ずつ別日に手術してもらうことは可能でしょうか。
A. フェイキックIOL手術(ICLレンズ)は片眼ずつ行いますが、手術は両眼同日に行うことも可能です。 フェイキック IOL手術の【適応検査手術】 ・・・
2012年10月12日 (21歳/男性) [施術方法]
4. 施術方法 昨年、施術前検査を受け円錐角膜と診断されました。イントラ角膜リングの施術は受けることができますでしょうか。
A. レーシック治療では角膜を削って近視乱視を矯正するのですが、円錐角膜等の角膜の形状に異常がある場合には、レーシック治療で角膜を削った ・・・
2008年07月24日 (41歳/男性) [施術方法]
5. 手術回数・時間 検査〜手術を1週間以内の短期間でするのは可能ですか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の適応検査カウ ・・・
2012年01月04日 (25歳/女性) [手術回数・時間]
6. 適応性への不安 3月中旬に60歳になりました。持病も投薬もなく健康だと思いますが、対象は60歳未満と知りがっかりしています。
A. 当院で行っておりますイントラレーシック治療では、ほとんどの近視乱視遠視の治療が可能ですが、老眼に関しては残念ながらレーシック治療で ・・・
2008年04月07日 (?歳/女性) [適応性への不安]
7. 適応性への不安 食物アレルギーによる軽い結膜炎があるのですが、手術は可能でしょうか?
A. アレルギーがあるという場合でも、現在の眼の状態に問題がなければ、ほとんどの場合はレーシック治療には支障ありません。 尚、症状によっ ・・・
2007年09月12日 (37歳/女性) [適応性への不安]
8. 治療前の不安 検査後、及び手術後は公共の交通機関を使用すれば一人で帰宅することはできますか?
A. 1)手術直後はお一人でご帰宅が可能な程度の見え方となっておりますが、近くが見えにくくなる場合があり、光がまぶしかったり、ぼやけた状 ・・・
2008年05月19日 (34歳/女性) [治療前の不安]
9. 適応性への不安 18才でのレーシックは早すぎるということはありますか?施術の適齢は一般的に何歳位ですか?
A. 1)若年の方の場合、まだ眼の成長期にあたり、手術を行なって良好な視力に回復した後でも、近視、乱視、遠視等の度が眼の成長に伴って進行 ・・・
2011年01月12日 (18歳/女性) [適応性への不安]
10. 費用と支払い 高校3年生ですが、学割で手術は安くなりますか?
A. 当院には≪学生割引(学割)≫はございません。 尚、こちらは“皆様の視力に関する疑問質問にお答えするメール相談窓口”ですので、割引券 ・・・
2011年11月22日 (17歳/男性) [費用と支払い]