レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.20913 現在では円錐角膜に対応した手術があるようですが、対応することは可能でしょうか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年10月30日
[ 施術方法 ]
現在では円錐角膜に対応した手術があるようですが、対応することは可能でしょうか。
32歳男性

相談 Question数年前にそちらで検査を受けた際に、円錐角膜の疑いがあるとの事で手術を受ける事ができませんでした。
現在では円錐角膜に対応した手術があるようですが、対応することは可能でしょうか。
なお、確か1年程前にも同様の相談をしましたが、もう少し技術の進歩を待つようにとのアドバイスをいただきました。
同じような相談を何度もすいませんが、是非手術を受けたいと思っておりますので、再度状況を教えていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

回答 Answerレーシック治療では角膜を削って近視乱視を矯正するのですが、円錐角膜等の角膜の形状に異常がある場合には、レーシック治療で角膜を削った後でも角膜が変形して再び近視乱視が出てきてしまう可能性が高いため、残念ながら角膜を削って矯正するレーシック治療(イントラレーシック治療エピレーシック治療ラゼック治療)は、安全性の面から、残念ながらお勧めすることはできませんでした。
また、品川エディション最高級スーパーイントラレーシック治療においても、角膜を削って近視乱視を矯正する治療となるため、お勧めすることは出来ません。
尚、円錐角膜がある方への治療方法として、当院では『角膜リング』治療を行っております。
但し、以前お受け頂いた検査結果からは、その近視乱視度数や視力検査結果から、角膜リングをお受け頂いた場合でも、その矯正の効果が強すぎるためにかえって乱視乱視が残り、視力の回復が不十分となる可能性がございます。
また、もともとの角膜の状態にはかなり個人差があり、リングを挿入した後の角膜の反応にもばらつきが大きいため、イントラレーシックほどの矯正精度はありませんので、手術後も幾分か近視乱視が残るため、視力矯正の補足としてメガネやコンタクトの使用が必要になることと思われます。
そのため、もしコンタクトである程度視力が出て、生活上問題が無いようでしたら、あまり角膜リングはお勧めではございません。
尚、当院では上記の理由にて、前回の検査時には角膜リングをお勧め出来ませんでしたが、ご了承ご納得の上でしたら、角膜リングをご検討頂いても良いかと思います。
検査のご希望がございましたら、お電話にて【再検査】のご予約の上、ご来院頂くことをお勧め致します。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
イントラレースレーザーで作成したフラップは、角膜切開面が非常に滑らかでエッジ部分も直角に作られますので、手術後にズレやシワの起こりにくいフラップを作ることが出来ます。
またZレーシックでは、照射エネルギー量がさらに小さいため、角膜切開面が非常に綺麗なフラップに仕上がり、術後の炎症や、眩しくなる症状が抑えられます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 術後検診が終わった後、USJに行きたいのですが、ジェットコースターとかは乗らないほうがいいのでしょうか
A. 手術後は一時的に涙の分泌が不安定になりやすく、眼も乾きやすくなりますため、特に風が顔に当たるような場合には、眼が乾くことによって、 ・・・
2008年08月29日 (24歳/女性) [その他の相談]
2. その他の相談 レーシックカムラを検討していますが、大阪在住のため、頻繁に東京に通院が厳しい・・・1DAYレーックは可能なのでしょうか?
A. 当院では、レーシック手術を既に行っている方でも受けられる老眼治療として『レーシック後カムラ』を開始致しました。 レーシック後カム ・・・
2011年12月11日 (42歳/男性) [その他の相談]
3. その他の相談 一番安いプレミアムイントラレーシックで行なおうと思うのですが、何か注意した方が良いことは?
A. プレミアムイントラレーシック治療と品川トリプルRプレミアムイントラレーシック治療とでは、手術後の視力にはそれほど大きな差はないかと ・・・
2010年09月19日 (37歳/男性) [その他の相談]
4. 適応性への不安 左眼視神経付近に血管腫があり、何度か網膜光凝固レーザー手術を受けました。アマリス500Zレーシックは不可能でしょうか?
A. 網膜の病気でレーザー手術を受けられた場合でも、網膜の状態が安定しており、その他の眼の状態に問題がなければ、レーシック治療をお受け頂 ・・・
2010年09月18日 (38歳/女性) [適応性への不安]
5. その他の相談 3ヵ月後の検診を現在住んでいるアメリカの眼科で受診することは可能でしょうか?
A. 術後の通院につきましては通常、1週間後、3ヶ月後の検診を行っております。 海外に在住の方の場合は、当院に通院いただくか、滞在される ・・・
2007年11月13日 (34歳/女性) [その他の相談]
6. 適応性への不安 コンタクトレンズの制限が難しいが、手術が可能かどうかだけ知りたいのですが・・・
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年11月14日 (22歳/女性) [適応性への不安]
7. 適応性への不安 乱視が入っている視力が低い目です。レーザー手術はできますでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年07月25日 (28歳/女性) [適応性への不安]
8. 費用と支払い 以前、ホームページに掲載されてたクーポン券がないのですが、どうしたらいいでしょうか?
A. 当院にて行っておりますキャンペーンは一部内容が変更となり、大変申し訳ございませんが、 1万円割引クーポンキャンペーンは終了とさせて頂 ・・・
2008年09月15日 (41歳/男性) [費用と支払い]
9. 適応検査について ハードコンタクトからソフトコンタクトに切り替えた場合どのくらい使用すれば眼鏡の期間は1週間ですみますか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 手 ・・・
2007年12月20日 (25歳/女性) [適応検査について]
10. 適応性への不安 3カ月ほど前に右目を網膜剥離の手術をしたのですが、両眼手術ができますか?
A. 実際に手術が可能かどうかは術後の経過によりますので、まずは現在網膜剥離の治療を受けられている眼科にて、イントラレーシック治療が出来 ・・・
2007年09月06日 (51歳/男性) [適応性への不安]