レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.20870 老眼がでてきてるようです。近眼+老眼でも手術は可能でしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年10月28日
[ 適応性への不安 ]
老眼がでてきてるようです。近眼+老眼でも手術は可能でしょうか?
?歳男性

相談 Question私の女房なのですが。
46歳ですが、昔からメガネをかけてます。
ここのところ老眼がでてきてるようです。
近眼+老眼でも手術は可能でしょうか?
近眼だけでないので。
いかがでしょうか。

回答 Answerレーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。
当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。
手術後の矯正視力の目安としては、眼鏡やコンタクトで見える視力が目安となります。
当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。
レーシックで治療を行った場合は、普通に眼が良い人と同じように、ある程度の年齢になると老眼が始まります。
老眼に関しては年齢的に徐々に症状が強くなり、レーシック治療では回復できませんので、手術をお受け頂いても老眼鏡は必要となります。
(老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えてピントをうまく合わせられなくなる状態のことを言います。)
既に老眼が始まっている方が、レーシック治療をお受け頂いた場合には、同年代の、既に老眼が始まってしまっている方と同じような状態になります。
日常生活上は遠くのものを見る際には、特にコンタクトレンズや眼鏡は必要なくなるかと思われますが、手元の細かいものなどを見る際には、老眼鏡が必要となってくるデメリットがございます。
また、手元の見え方に関しての違和感の目安としては、現在お使いのコンタクトレンズや眼鏡を装用したまま、手元を見た際に感じる違和感に近いかと思われます。
レーシック治療をお受け頂いた場合のメリット(遠くは眼鏡が必要なくなる)、デメリット(近くを見る際には老眼鏡が必要となる)をよくご検討頂いた上で、治療を受けられるかどうかをお決め頂くとよいかと思います。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
術後、10年後、20年後の影響については、世界各国のドクターにより様々な検証や臨床試験が行われ、レーシックでの長期安全性について問題ないと報告されています。
その安全性と効果から世界中で数百万人の患者様がこの手術を受けられており、すでに術後10年以上経過した方も多くいらっしゃいますのでご安心ください。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応検査について 手術前検査について教えてください。時間はどれくらいかかりますか?
A. 術前検査は当日の混み具合や、お一人お一人の検査の進行スピード、ドクターとの診察にかかるお時間に多少バラつきがございます。 そのため ・・・
2008年04月26日 (35歳/男性) [適応検査について]
2. 手術回数・時間 手術は、片目ずつ2日に分けて実施することは出来ますか?また、それが可能な場合、連続した日でも可能ですか?
A. 手術は、両眼同日に手術をお受け頂くことが可能です。 手術自体の所要時間は両眼で約20分位で、術後30分程度の休息をとられた後、医師によ ・・・
2007年12月11日 (38歳/男性) [手術回数・時間]
3. 治療前の不安 レーシック手術のあと妊娠、出産することは可能ですか?ホルモンの関係で目に影響することはありますか?
A. 妊娠中は、ホルモンのバランスの変化によって視力が変動し、回復視力が不安定になることがあったり、術後の感染症予防のための感染症のお薬 ・・・
2008年01月04日 (32歳/男性) [治療前の不安]
4. 手術回数・時間 事前検査〜翌日検診まで通常何日位かかる?事前検査1日、手術当日1日、翌日検診1日の最短3日を見ておけば大丈夫?
A. 1)術前検査手術術後検診は、すべてお電話でのご予約制となっております。 また、予約状況は常時変動致しますので、詳しい予約状況のご ・・・
2010年10月26日 (35歳/男性) [手術回数・時間]
5. 費用と支払い 支払いはクレジットカードの予定ですが、施術前ならばカード決済の日にち指定は可能ですか?
A. クレジットカードでのお支払いも可能です。 お支払い回数につきましては、ご契約頂いているカード会社によって異なります。 また、お支払 ・・・
2008年03月24日 (30歳/女性) [費用と支払い]
6. その他の相談 現在授乳中です。手術を受けるためには断乳しなければいけませんか?
A. 回答1: 基本的に手術後は炎症止めの為にステロイド内服薬(プレドニゾロン)を約2日間内服して頂いておりますが、授乳中の方には点眼薬だけ ・・・
2009年09月08日 (33歳/女性) [その他の相談]
7. その他の相談 大学の期末試験後、検査を受け、手術を受けたいと思います。夏休みは混むものですか?待ちとかないですよね?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カ ・・・
2008年05月28日 (19歳/女性) [その他の相談]
8. その他の相談 手術後の1週間後検診3ヶ月後検診を沖縄県内の眼科医院で受けることは可能でしょうか?
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 当院で1週間後検診を受けられる場合、基本的に治療を ・・・
2010年06月16日 (31歳/男性) [その他の相談]
9. 施術方法 白内障の手術を多焦点レンズで予定していましたが、検査したところドライアイで多焦点レンズは向かないといわれました。
A. 当院(東京)では、遠近両用白内障手術(マルチフォーカルレンズ)を開始致しました。 白内障手術は濁った水晶体を摘出し、残した水晶体が ・・・
2011年01月05日 (?歳/男性) [施術方法]
10. 手術回数・時間 検査した日に、そのまま手術を受けることは可能ですか?手術を受ける際、ブルーラインかどうかを選択することは可能ですか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検査と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 初回検査時には瞳孔が ・・・
2007年10月03日 (30歳/男性) [手術回数・時間]