レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.20457 網膜剥離の手術を受けました。新聞の字などは両目でないと読み取れません。レーシックを受けても回復できないでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年10月13日
[ 施術の効果 ]
網膜剥離の手術を受けました。新聞の字などは両目でないと読み取れません。レーシックを受けても回復できないでしょうか?
40歳女性

相談 Question14年前に網膜剥離の手術(極度の近視のため)を受けました。
網膜に穴があき水が入り小さな文字が読み取ることができなくなり病院で検査を受け、水を抜く手術をしました。
そのため左目だけ一部見えづらい箇所があり、新聞の字などは両目でないと読み取れません。
今でも年1度位定期健診をしています。
網膜の弱くなっている部分を2度レーザーにて補強しました。
レーシックを受けて万が一のことがあったらと思い不憫でもコンタクトをしています。
レーシックを受けてもこの見えない箇所は回復できないでしょうか?
回復しなくても視力はよくなる可能性はありますか?
一度ご相談させていただきたいと思いメールさせていただきました。
検査を受ける前には現在の眼科医の検診を受けてからの方がいいのでしょうか?
またレーシックを受けた後も今の定期健診は必要でしょうか?
2日前よりハードコンタクトの使用を控えています。
よろしくお願いいたします。

回答 Answer膜剥離の手術を受けられている方でも、現在の眼の状態が安定していればイントラレーシック治療は可能です。
入院の上で網膜の手術を受けられた場合は最低手術後 6ヶ月間、またレーザーの手術を受けられた場合は最低手術後 1ヶ月間は空けて頂き、眼の状態が安定していることを確認した上で、レーシックを行う必要があります。
治療後の視力回復の予測としては現在、眼鏡を装用して見ることができる視力が目安となります。
その他の眼の病気によって眼の神経や視力視野が傷害されている場合には、残念ながら近視乱視を矯正した場合でも、手術後の視力回復には限界がある可能性があります。
また、視野欠損等がある場合には近視乱視を治療しても、視野欠損は改善されません。
実際に手術が可能かどうかは術後の経過によりますので、まずは現在の眼の状態を診て頂いている眼科の主治医の先生にイントラレーシック治療が出来るかどうか、当院へ来院される前にご相談頂くことをお勧め致します。
レーシック治療では角膜を削ることによって屈折の度合いを変え、近視乱視を矯正します。
但し、もともとの網膜の状態が改善されるわけではないため、もともと網膜が弱い方に関しては、レーシック治療後も定期的に眼の検査をお受け頂くことをお勧め致します。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
強度近視の方がレーシックを行うと、不正乱視が発生し、見え方の質が下がる場合があります。
フェイキックIOLは角膜を削らないので、不正乱視の発生を劇的に抑制でき、見え方の質を下げる事なく、クリアな世界が実現します。
フェイキックで使用するレンズは、安全性の高い素材で出来ており、眼内に挿入することには実績がありますので問題ありません。
また、眼の中にレンズを挿入するため角膜を削る必要がなく、コンタクトレンズのような違和感もありません。
この治療は、日常の面倒なお手入れや取り外しの必要がないことから「永久コンタクトレンズ」とも呼ばれています。
世界的にみると、レーシックを含む視力矯正手術の全体の約10%はフェイキックIOLで矯正されています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 初期の翼状片と診断されたのですが手術は可能でしょうか。眼科の先生にはごく初期なのでレーシックは可能と言われました。
A. 翼状片がある場合は、レーシック手術に支障がない場合と、先に翼状片の治療を行った方が良い場合があります。 但し、実際に手術が可能かど ・・・
2012年04月16日 (36歳/女性) [適応性への不安]
2. その他の相談 マレーシアから帰国予定で・・・3ヶ月後の検査を受けるのは、難しくなるかもしれませんが、何か問題がありますか。
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2009年07月06日 (35歳/男性) [その他の相談]
3. その他の相談 点眼薬がなくなった場合に、ドラックストアなどで購入することは可能でしょうか?
A. 市販の点眼薬は手術1週間後から使用可能です。 乾き眼用の点眼薬の場合は、基本的には防腐剤が入っているものでも使用可能ですが、防腐剤 ・・・
2010年10月08日 (25歳/男性) [その他の相談]
4. その他の相談 術後一週間以内に、万が一目に汗などが入ってしまった場合は、どのような対処すればいいですか?汗かきやすいので不安です。
A. 手術の傷口は戻した直後から角膜の細胞の陰圧(引っ張る力)により接着していき、 その後、角膜の上皮細胞が再生することにより 1週間ほどで ・・・
2012年07月25日 (21歳/女性) [その他の相談]
5. その他の相談 手術3ヵ月後に日本にいる予定がないため、3ヶ月後の定期検査を1ヶ月後に前倒しすることができますか?
A. 1)当院では怪我や眼を擦ってしまう等のトラブルを避ける為、夜間の保護眼帯と日中の保護用サングラスを無料にて差し上げております。 怪 ・・・
2011年05月23日 (32歳/女性) [その他の相談]
6. 施術方法 フラップを開きます。とは人がやるのですか。最短で11月22日検査、23日手術、24日検診は可能ですか。
A. イントラレースFS60レーザーを用いて、角膜実質層部分を露出するようにフラップ(フタ)を作成し、特殊な専用器具を使用してフラップをめく ・・・
2008年10月28日 (38歳/男性) [施術方法]
7. その他の相談 網膜のレーザー治療をしました・・報告書を持っていかなければ見てもらえないでしょうか?
A. 網膜のレーザー治療後に眼の状態が安定していれば、イントラレーシック治療をお受け頂くことは可能なのですが、実際、網膜の状態が安定して ・・・
2009年09月15日 (26歳/女性) [その他の相談]
8. 治療前の不安 両目近視と乱視が入っているのですが一つの手術で治すことは可能でしょうか?合併症はどれほどの確率でかかるのでしょうか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視・遠視・乱視の手術が可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディ ・・・
2013年02月28日 (20歳/男性) [治療前の不安]
9. 治療前の不安 埋没法で二重にしている場合、施術時に糸が切れてしまう場合があると説明を受けましたが・・・
A. 手術の際には、まぶたが閉じてしまわないよう、眼を開かせる為の器具を使い、大きく開けて固定しますが、非常にまれに、糸が緩むなどして二 ・・・
2008年02月29日 (39歳/女性) [治療前の不安]
10. 適応性への不安 友人が何人か受けて勧められましたが、サイトを見ると年齢がお若い方ばかりです。年齢的に無理なのではないでしょうか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2008年07月28日 (?歳/女性) [適応性への不安]