レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.20457 網膜剥離の手術を受けました。新聞の字などは両目でないと読み取れません。レーシックを受けても回復できないでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年10月13日
[ 施術の効果 ]
網膜剥離の手術を受けました。新聞の字などは両目でないと読み取れません。レーシックを受けても回復できないでしょうか?
40歳女性

相談 Question14年前に網膜剥離の手術(極度の近視のため)を受けました。
網膜に穴があき水が入り小さな文字が読み取ることができなくなり病院で検査を受け、水を抜く手術をしました。
そのため左目だけ一部見えづらい箇所があり、新聞の字などは両目でないと読み取れません。
今でも年1度位定期健診をしています。
網膜の弱くなっている部分を2度レーザーにて補強しました。
レーシックを受けて万が一のことがあったらと思い不憫でもコンタクトをしています。
レーシックを受けてもこの見えない箇所は回復できないでしょうか?
回復しなくても視力はよくなる可能性はありますか?
一度ご相談させていただきたいと思いメールさせていただきました。
検査を受ける前には現在の眼科医の検診を受けてからの方がいいのでしょうか?
またレーシックを受けた後も今の定期健診は必要でしょうか?
2日前よりハードコンタクトの使用を控えています。
よろしくお願いいたします。

回答 Answer膜剥離の手術を受けられている方でも、現在の眼の状態が安定していればイントラレーシック治療は可能です。
入院の上で網膜の手術を受けられた場合は最低手術後 6ヶ月間、またレーザーの手術を受けられた場合は最低手術後 1ヶ月間は空けて頂き、眼の状態が安定していることを確認した上で、レーシックを行う必要があります。
治療後の視力回復の予測としては現在、眼鏡を装用して見ることができる視力が目安となります。
その他の眼の病気によって眼の神経や視力視野が傷害されている場合には、残念ながら近視乱視を矯正した場合でも、手術後の視力回復には限界がある可能性があります。
また、視野欠損等がある場合には近視乱視を治療しても、視野欠損は改善されません。
実際に手術が可能かどうかは術後の経過によりますので、まずは現在の眼の状態を診て頂いている眼科の主治医の先生にイントラレーシック治療が出来るかどうか、当院へ来院される前にご相談頂くことをお勧め致します。
レーシック治療では角膜を削ることによって屈折の度合いを変え、近視乱視を矯正します。
但し、もともとの網膜の状態が改善されるわけではないため、もともと網膜が弱い方に関しては、レーシック治療後も定期的に眼の検査をお受け頂くことをお勧め致します。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
翌日検診後は、通常1週間後、3ヶ月後に検診を行っています。
遠方の方の場合は、施術でご来院の際、お近くの眼科をご紹介しています。
紹介眼科に通院されるか、当院に通院頂くか、どちらかをお選び下さい。
尚、施術後の検診を当院以外で受けられる場合は、検診の費用は患者様のご負担となります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術方法 片目ずつ、日にちを変えての手術は可能ですか? 両目をするばあいは、一度にしなければいけませんか?
A. 手術は、両眼同日に手術をお受け頂くことが可能です。手術自体の所要時間は両眼で約20分位で、術後30分程度の休息をとられた後、医師による ・・・
2008年09月19日 (34歳/女性) [施術方法]
2. 治療前の不安 レーシックを受けると、白内障などの目の病気にかかった場合、手術が出来ないと聞いたけど、本当ですか?
A. 将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術は可能です。 レーシック手術により、白内障等の眼病のリスクが普 ・・・
2008年07月16日 (28歳/女性) [治療前の不安]
3. その他の相談 最近、急激に遠視も進行中。遠視の進行が止まってから手術を受けた方が良い?
A. 1)レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザ ・・・
2008年10月15日 (?歳/男性) [その他の相談]
4. 手術回数・時間 老眼治療の検査を予定しています。結果がOKなら、一番早くて手術は何日ごろ可能でしょうか。
A. レーシックカムラの検査施術術後検診は、すべて当院へのご来院が必要です。 適応検査…毎日 施術日 …火曜日以外の曜日 施術時間…15分 ・・・
2011年02月14日 (?歳/女性) [手術回数・時間]
5. 適応性への不安 以前お医者さんから右目の方の角膜が尖っていると言われた事があります。このような方の手術症例があるのでしょうか。
A. 上記のような症状はおそらく円錐角膜かと思われますが、レーシック治療では角膜を削って近視乱視を矯正するのですが、円錐角膜等の角膜の形 ・・・
2007年12月12日 (50歳/女性) [適応性への不安]
6. その他の相談 術後1カ月経過して、特に問題なければダイビング等は、大丈夫ですか?
A. 術後、水中で眼を開けて頂ける期日については、術後の経過に個人差がありま3すので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出 ・・・
2008年03月04日 (29歳/女性) [その他の相談]
7. その他の相談 初期の緑内障症状があり、眼科医院にてラゼックを勧められました。手術前後のケアなどを含めた詳細についてご教示下さい。
A. ラゼックは、術後の経過が不安定な部分もあるので、6ヶ月経過後までは当院にて検診を受けて頂く必要があります。 (そのため、遠方でご来 ・・・
2011年07月23日 (33歳/男性) [その他の相談]
8. 適応性への不安 マルファン症候群で、身体的特徴はあるものの症状は何も出ていません。レーシックを受ける事は出来ますか?
A. マルファン症候群がある場合でも、水晶体などに異常がなく、近視乱視が視力低下の原因である場合には、その他の眼の状態に問題がなければレ ・・・
2011年07月31日 (36歳/女性) [適応性への不安]
9. 適応性への不安 現在妊娠中です。妊娠期間中に手術を受ける事は可能でしょうか?
A. 術後は炎症防止の内服薬として、ステロイド『プレドニン』を1日15ミリグラム2日間内服して頂いておりますので、胎児に影響を及ぼす可能性 ・・・
2008年05月17日 (24歳/女性) [適応性への不安]
10. 適応性への不安 妻が手術を検討しておりますが、子供がおり授乳中です。少しでも授乳していると、検査や手術は無理でしょうか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能であり、麻酔を含め点眼薬は母乳に影響ないものを使用しておりますからご安心下さい。 基本的に ・・・
2008年05月08日 (32歳/男性) [適応性への不安]