レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.20339 弱度の緑内障と診断されているのですが、手術を受けることは可能でしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年10月08日
[ 適応性への不安 ]
弱度の緑内障と診断されているのですが、手術を受けることは可能でしょうか?
30歳女性

相談 Question弱度の緑内障と診断されているのですが、手術を受けることは可能でしょうか?
緑内障に対する治療はしていません。

回答 Answer緑内障がある場合でも、症状が安定しており、現在の眼の状態に問題がなければレーシック治療をお受け頂くことは可能です。
また、レーシック治療をお受け頂いた後でも、緑内障の点眼治療、及び、必要な場合には手術をお受け頂くことが可能です。
ただし、現在の中野様の眼の状態に関しましては、文面のみでは詳細がわかりかねます。
また、レーシック治療では角膜を削って近視乱視を矯正する為、手術後は角膜が若干薄くなる分、見かけ上の眼圧が少し低めに測定結果が出る等ございますので、一度、現在の緑内障の症状を診て頂いている主治医の先生にレーシック治療に関してご相談頂くことをお勧め致します。
主治医の先生がレーシック治療をお受け頂いても良いとのことでしたら、当院にてレーシック治療を検討させて頂きますので、現在の眼の状態、治療内容などに関しまして主治医の先生に記して頂いた紹介状を持参の上、当院検査へお越し下さい。
但し、実際に手術が可能かどうか、どの位の視力回復見込みがあるかは、現在の眼の状態を詳細に検査しないとわかりかねます。詳細な検査の結果によっては、治療をお受け頂くことが出来ない場合もございますことを、ご了承下さい。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
網膜にピントが合っている正常な状態を「正視」といいます。
正視(近視・遠視・乱視がない眼)では、角膜を通った光が角膜と水晶体で屈折し、網膜で焦点が合うようになっています。
これに対し、網膜の手前にピントが合っている状態を「近視」といいます。
近視の場合は、角膜の屈折する力が強いため、網膜より前方で焦点が合います。
近視になると遠くの物がぼやけてしまい、はっきりと見えません。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 バセドウ氏病によりメルカゾールを服用していますが、手術、点眼、内服薬に差し支えありませんか?
A. 1)バセドー病でお薬を内服中でも、眼の状態に問題が無ければレーシック治療をお受け頂くことは可能です。 尚、実際に治療が可能かどうか ・・・
2008年07月28日 (38歳/女性) [適応性への不安]
2. 施術の効果 検査の結果ラゼックを薦められ検討中です。ラゼックとイントラレーシックの6ヶ月後の回復率の治療成績はどの程度違う?
A. 前回の検査結果では、角膜の形状にやや歪みを示す結果が出ておりました。 レーシック治療では角膜を削ることによって近視乱視を矯正致しま ・・・
2007年12月01日 (38歳/男性) [施術の効果]
3. 治療前の不安 結婚式があるのですが(参加)、施術後4日なので支障があるかとても心配です。
A. 視力回復の早さには個人差がありますが、ほとんどの方は手術翌日には良好な視力に回復されております。 尚、術後の経過に個人差があります ・・・
2008年02月12日 (?歳/女性) [治療前の不安]
4. 施術方法 手術とその後の検査(翌日翌週翌月など)に担当医はばらばらになりますか?
A. 当院には世界トップクラスの症例経験を持つドクターが多数在籍しておりますが、手術を担当するドクターは当院独自の教育カリキュラムにて訓 ・・・
2011年01月18日 (28歳/女性) [施術方法]
5. 治療前の不安 痛さを感じる度合が人それぞれのようです、麻酔による違いなのでしょうか?
A. 手術は点眼麻酔をしてから行います。手術中は麻酔が効いておりますため、痛みもほとんどございませんのでご安心下さい。 尚、開眼器によっ ・・・
2008年07月21日 (29歳/女性) [治療前の不安]
6. 治療前の不安 地上と違った圧力などの変化が加わった場合には、目には何も支障や変化がおきないのでしょうか?
A. レーシックは、角膜の表面を一部めくりフラップと呼ばれるフタを作り、その露出した部分にレーザーの照射によって角膜を削ることで光の屈折 ・・・
2008年09月19日 (23歳/男性) [治療前の不安]
7. 手術回数・時間 山形県から1日でレーシック手術を受けに行きたいのですが、コンタクトレンズをしてから20年くらい経ちます。
A. 長年コンタクトをご使用されている方も、現在の眼の状態に問題が無ければ、レーシック手術をお受け頂けます。(検査でわかります) 尚、手 ・・・
2012年06月27日 (36歳/女性) [手術回数・時間]
8. 適応性への不安 プラチナレーシックの40歳までという年齢制限はどういう理由からですか?
A. プラチナレーシックは従来からある治療法で、マイクロケラトームという眼球専用の金属の刃物でフラップ(フタ)を作成します。 尚、角膜の ・・・
2011年04月19日 (42歳/女性) [適応性への不安]
9. その他の相談 手術後1週間は目に水を入れてはならないと聞いたのですが、お風呂の時、雨が降った時、入ってしまわないか心配です。
A. 手術当日は入浴・洗顔・洗髪ができません。顔は眼の周りを避け、濡れたタオルで拭く程度にして下さい。 また、肩から下のシャワーは可能です ・・・
2009年10月30日 (24歳/女性) [その他の相談]
10. 適応性への不安 1才6ヶ月の子供に昼と夜の寝る前に授乳しているのですが、授乳しててもレーシック施術は受けれますか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能であり、麻酔を含め点眼薬は母乳に影響ないものを使用しておりますから、ご安心下さい。 基本的 ・・・
2008年05月21日 (32歳/女性) [適応性への不安]