レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.20322 レーシックを受けていったんは視力が回復してもまただんだんと落ちてきてしまうでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年10月08日
[ 施術の効果 ]
レーシックを受けていったんは視力が回復してもまただんだんと落ちてきてしまうでしょうか?
23歳女性

相談 Question御社のHPを拝見し現在レーシック手術を検討しています。
お聞きしたいのですが、私は仕事でパソコンを使用しているため毎日長い時間をパソコンの画面を見て過ごしています。
(週5〜6日くらい、毎日12時間くらいはほぼずっとパソコンを使用しています。)
このような生活ですとレーシックを受けていったんは視力が回復してもまただんだんと落ちてきてしまうでしょうか?
またレーシックを受けると術後見え方が見えづらくなっても眼鏡で矯正できないと聞きましたが、目の状態によって再手術が出来ないということになった場合どうしたら良いのでしょうか?
不安が解消されればぜひそちらでレーシックを受けたいと思っております。
お忙しいとは思いますがご回答いただけますと幸いです。

回答 Answer見え方は個人差がございますが、翌日検診後は裸眼で生活頂けますので、レーシックを受けられたほとんどの方は、手術翌日検診後もしくは翌々日から通常の仕事に復帰されております。
最近では仕事等でパソコンを使用する頻度も高くなり、眼を酷使せざるを得ない環境が増えていますが、ほとんどの方はレーシック治療後に良好な視力を保たれております。
また、基本的に手術をしても、後で近視の戻りが出やすい眼と検査で判断した場合には手術をお勧めしておりません。
但し、最初の内は眼が疲れやすい、眼が乾きやすい、といった症状が出やすくなりますので、乾きを感じた際には点眼薬を使用して頂いたり、特にパソコンなど手元の作業をされる際には瞬きの回数が減ってより乾燥しやすくなりますため、意識して瞬きをして頂いたり、時折休憩を入れるなどされるとより良いかと思います。

ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック治療そのものは現時点での近視乱視を治療することは可能ですが、その後の近視を予防することは、残念ながら出来ません。
そのため、レーシック治療後に良好な視力に回復された場合でも、術後少し戻る可能性もございます。
(一般的には近視の強い方の場合の方が、近視の弱い方よりも戻りやすい傾向はあります)
また、当院で治療を受けられた患者様の99.7%が1回の治療で 1.0以上の良好な視力に回復されておりますが、レーザーの効果には個人差があるため、もともとの近視乱視度数が強い方の場合は、1回目の治療でも近視乱視が残り、視力の回復が不十分になる場合もございます。
その場合には眼鏡やコンタクトレンズの装用も可能であり、また角膜の厚さや形状などに問題がなければ、再び治療をお受け頂き、視力を回復することも可能です。
(当院では2回目の治療を受けられた方は、ほぼ全員が 1.0以上の良好な視力に回復されております。
また、当院では基本的には、手術後に追加矯正ができない程、角膜が薄い方には手術を行っておりません。)
また、老眼に関しては治療をお受け頂いた場合は普通に眼が良い方と同じように、40代中ごろ前後には老眼の自覚症状が出てきますが、治療によってより早く出るというようになるわけではございません。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
網膜にピントが合っている正常な状態を「正視」といいます。
正視(近視・遠視・乱視がない眼)では、角膜を通った光が角膜と水晶体で屈折し、網膜で焦点が合うようになっています。
これに対し、ピントが1ヵ所に定まっていない状態を「乱視」といいます。
乱視の場合は、網膜の前方または後方で像の焦点が2つ以上できます。
乱視になると物がぼやけたり、二重・三重に見えます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 長年のコンタクト使用者は手術できないことが多いとわかりました。手術ができるか不安・・・
A. 長年コンタクトをご使用されている方も、現在の眼の状態に問題が無ければ、レーシック手術をお受け頂けます。 (検査でわかります) 尚、 ・・・
2011年04月25日 (41歳/女性) [適応性への不安]
2. 適応検査について 検査前のコンタクトの未装着は1週間との事ですが、月曜から装着しなければ、翌月曜に検査を受けられるのでしょうか?
A. 1)コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 ・・・
2008年08月25日 (?歳/女性) [適応検査について]
3. 適応検査について 連続装用タイプを使用中なのですが、ソフトコンタクトに切り替えて1ヶ月、検査の3日前から中止すれば検査を受けられる?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 《現 ・・・
2010年10月30日 (37歳/男性) [適応検査について]
4. その他の相談 術後1カ月経過して、特に問題なければダイビング等は、大丈夫ですか?
A. 術後、水中で眼を開けて頂ける期日については、術後の経過に個人差がありま3すので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出 ・・・
2008年03月04日 (29歳/女性) [その他の相談]
5. 手術回数・時間 手術を検査日当日、もしくは翌日ないし数日の間に受けることは可能でしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の適応検査カウ ・・・
2012年03月20日 (32歳/女性) [手術回数・時間]
6. 手術回数・時間 検査をしたあと手術まではどのくらい時間があくものでしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の適応検査カウ ・・・
2011年08月02日 (43歳/女性) [手術回数・時間]
7. 費用と支払い 老眼手術を検討してます。費用は総額でどの位でしょうか?
A. 現在当院(東京)では、老眼の治療方法として『CK治療』と『アキュフォーカス+レーシック(以下レーシックカムラ)』という方法を行って ・・・
2010年08月17日 (?歳/男性) [費用と支払い]
8. 治療前の不安 年齢が45歳で、近視なんですが少し老眼もあるような状況です。手術後老眼が進むということはあるのでしょうか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2007年09月14日 (45歳/男性) [治療前の不安]
9. 治療前の不安 夜間が見えにくいと聞いたことがあるのですが、夜間のみなど視力矯正が必要になる可能性はありますか?
A. 1)レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレー ・・・
2009年09月03日 (28歳/男性) [治療前の不安]
10. 費用と支払い 主人と一緒に紹介割引を利用したいのですが、割引はいくらになりますか?
A. 現在実施しております「会員紹介優待制度」は、大変好評につき、2008年 6月30日まで行う予定でございます。 2008年 6月30日までにカウンセ ・・・
2008年01月07日 (38歳/女性) [費用と支払い]