レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.20322 レーシックを受けていったんは視力が回復してもまただんだんと落ちてきてしまうでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年10月08日
[ 施術の効果 ]
レーシックを受けていったんは視力が回復してもまただんだんと落ちてきてしまうでしょうか?
23歳女性

相談 Question御社のHPを拝見し現在レーシック手術を検討しています。
お聞きしたいのですが、私は仕事でパソコンを使用しているため毎日長い時間をパソコンの画面を見て過ごしています。
(週5〜6日くらい、毎日12時間くらいはほぼずっとパソコンを使用しています。)
このような生活ですとレーシックを受けていったんは視力が回復してもまただんだんと落ちてきてしまうでしょうか?
またレーシックを受けると術後見え方が見えづらくなっても眼鏡で矯正できないと聞きましたが、目の状態によって再手術が出来ないということになった場合どうしたら良いのでしょうか?
不安が解消されればぜひそちらでレーシックを受けたいと思っております。
お忙しいとは思いますがご回答いただけますと幸いです。

回答 Answer見え方は個人差がございますが、翌日検診後は裸眼で生活頂けますので、レーシックを受けられたほとんどの方は、手術翌日検診後もしくは翌々日から通常の仕事に復帰されております。
最近では仕事等でパソコンを使用する頻度も高くなり、眼を酷使せざるを得ない環境が増えていますが、ほとんどの方はレーシック治療後に良好な視力を保たれております。
また、基本的に手術をしても、後で近視の戻りが出やすい眼と検査で判断した場合には手術をお勧めしておりません。
但し、最初の内は眼が疲れやすい、眼が乾きやすい、といった症状が出やすくなりますので、乾きを感じた際には点眼薬を使用して頂いたり、特にパソコンなど手元の作業をされる際には瞬きの回数が減ってより乾燥しやすくなりますため、意識して瞬きをして頂いたり、時折休憩を入れるなどされるとより良いかと思います。

ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック治療そのものは現時点での近視乱視を治療することは可能ですが、その後の近視を予防することは、残念ながら出来ません。
そのため、レーシック治療後に良好な視力に回復された場合でも、術後少し戻る可能性もございます。
(一般的には近視の強い方の場合の方が、近視の弱い方よりも戻りやすい傾向はあります)
また、当院で治療を受けられた患者様の99.7%が1回の治療で 1.0以上の良好な視力に回復されておりますが、レーザーの効果には個人差があるため、もともとの近視乱視度数が強い方の場合は、1回目の治療でも近視乱視が残り、視力の回復が不十分になる場合もございます。
その場合には眼鏡やコンタクトレンズの装用も可能であり、また角膜の厚さや形状などに問題がなければ、再び治療をお受け頂き、視力を回復することも可能です。
(当院では2回目の治療を受けられた方は、ほぼ全員が 1.0以上の良好な視力に回復されております。
また、当院では基本的には、手術後に追加矯正ができない程、角膜が薄い方には手術を行っておりません。)
また、老眼に関しては治療をお受け頂いた場合は普通に眼が良い方と同じように、40代中ごろ前後には老眼の自覚症状が出てきますが、治療によってより早く出るというようになるわけではございません。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
強度近視の方がレーシックを行うと、不正乱視が発生し、見え方の質が下がる場合があります。
フェイキックIOLは角膜を削らないので、不正乱視の発生を劇的に抑制でき、見え方の質を下げる事なく、クリアな世界が実現します。
フェイキックで使用するレンズは、安全性の高い素材で出来ており、眼内に挿入することには実績がありますので問題ありません。
また、眼の中にレンズを挿入するため角膜を削る必要がなく、コンタクトレンズのような違和感もありません。
この治療は、日常の面倒なお手入れや取り外しの必要がないことから「永久コンタクトレンズ」とも呼ばれています。
世界的にみると、レーシックを含む視力矯正手術の全体の約10%はフェイキックIOLで矯正されています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応検査について 検査日に何を持っていくか忘れてしまったのですが・・・
A. 【検査日】にお持ち頂くもの ◇身分証明書(現住所が確認できるもの) ◇印鑑(認印)※印鑑をお持ちでない場合には、拇印でも結構です ・・・
2007年09月23日 (21歳/男性) [適応検査について]
2. 施術方法 角膜を削る際、どちらの方向から切られますか?アゴ方向から切るのか、おでこ方向から切るのか。
A. 当院ではフラップ作成に、イントラレースFS60レーザーを使用しております。 イントラレースFS60レーザーでは、フラップの形や大きさ、切開 ・・・
2007年10月11日 (?歳/非公開) [施術方法]
3. 適応検査について レーシック手術が出来るか否かの判断の検査はあるのでしょうか?事前に行っておくことはあるのでしょうか?
A. レーシック手術が出来るか否かの判断の検査は、ございます。 実際に手術が可能かどうか、どの位の視力回復見込みがあるか、どの手術法が適 ・・・
2012年02月12日 (41歳/男性) [適応検査について]
4. 施術方法 円錐角膜及び角膜が薄いということで、ラゼックをすすめられましたが、HP等で円錐角膜はラゼックが適さないとありました。
A. 前回の検査結果では、角膜の形状の検査にて、角膜の下方にゆがみを認める結果が出ておりました。 レーシック治療では角膜を削ることによっ ・・・
2008年03月31日 (29歳/女性) [施術方法]
5. その他の相談 一時帰国の際に手術が可能であれば検討したいと思っています。手術後、どれくらい日本にいなければならないでしょうか?
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2011年01月29日 (25歳/女性) [その他の相談]
6. その他の相談 術前検査にはソフトコンタクト使用禁止期間1週間ですが、手術に関してもそうなのですか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。   ・・・
2007年10月30日 (25歳/男性) [その他の相談]
7. 施術の効果 イントラ角膜リングに抵抗感があり、クロスリンキングでも視力回復の効果があるのかお聞きしたい。
A. クロスリンキングとは、ドイツで開発された施術方法です。 目の角膜にリボフラビン(ビタミン B2)を点眼し、365nmの波長の紫外線を角膜に照 ・・・
2011年12月18日 (32歳/女性) [施術の効果]
8. 適応性への不安 ハードコンタクトの矯正で右1.0左1.2です。円錐角膜ですが、フェイキックIOLの手術は可能ですか?
A. レーシック治療では角膜を削って近視乱視を矯正するのですが、円錐角膜等の角膜の形状に異常がある場合には、レーシック治療で角膜を削った ・・・
2009年10月07日 (52歳/男性) [適応性への不安]
9. 治療前の不安 何年か経って、老眼になったときにはどうなりますか?手術を受けてない人より、進行が早いなどありませんか?
A. 老眼に関しては年齢的に徐々に症状が強くなり、レーシック治療では回復できませんので、手術をお受け頂いても老眼鏡は必要となります。 治 ・・・
2007年12月23日 (15歳/女性) [治療前の不安]
10. 施術の効果 この手術をした場合、回復した視力は一生もちますか。
A. エキシマレーザーで角膜を削ることで近視を矯正する治療方法が始まって、約20年が経ちますが、特に20年経ってから視力が落ち始めたり、 ・・・
2008年05月10日 (34歳/男性) [施術の効果]