レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.20083 フェイキックIOLのレンズには2種類あるようですが、選べるのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年09月30日
[ 施術方法 ]
フェイキックIOLのレンズには2種類あるようですが、選べるのでしょうか?
33歳女性

相談 Question先日検査の結果レーシック不適応となり、紹介されたフェイキックIOLの手術を受けようと思っているところですが、いくつか質問があります。
1)レンズには2種類あるようですが、説明された費用をみると決まってしまっているように思えるのですが選べるのでしょうか?
2)その2種(ArtisanかArtiflex)でどう違うのでしょうか?
3)フェイキックIOLの手術を受けるにあたり、検査から実際の手術するまで何度か来院する必要はあるのでしょうか?
またレンズの取り寄せで期間がかかると聞いたことがありますが、どのくらいかかるのでしょうか?
4)説明された資料のレンズ挿入の写真をみると、かなりレンズ並びに固定してるものが目立って見える(光を当てて明るくした状態での写真のせいかと思いますが)のですが、実際の生活の光の中では気にならないぐらいなのでしょうか?
5)手術した場合、スポーツなど生活で制限がかかることはありますか?
(術後1ヶ月以上経った後でも)
6)フェイキックをやっているクリニックは色々ありますが、比較するととても費用が安いと思います。
それはどうしてでしょうか?

回答 Answer1)眼の状態によって、どちらのレンズが適しているかは異なってきますので、当院では眼の状態を詳細に検査させて頂いた上で、より良い結果が出るレンズを選択させて頂いております。
目の状態(近視遠視乱視)によってはレンズを選択できる場合がございます。

2)アルチザンは光学部径×長径(mm)が 6.0× 8.5(範囲:-1.0〜 -15.5D)、 5.0×8.5(範囲 -16.0〜 -23.5D、+1.0〜+12.0D)です。
強い近視(およそ‐14.0D以上)または、遠視の場合で乱視が強くない場合(およそ-2.25D以下)は、このレンズを選択することになります。
(また、近視の度数が強くない場合も選択可能です。)レンズの直径(光学部径)が 2種類あります。
レンズを眼内に挿入するために、レンズの直径が6mmの場合6.2mm程、5mmの場合5.2mm程、強角膜上方を切開する必要があります。(*切開する幅が大きいほど、術後視力の安定に時間を要します。
また、乱視が変動しやすくなります。
また、レンズの直径が大きいほど、夜間のハローグレアが起こりにくく、レンズの境目が気になりにくいと考えられています。)レンズはポリメチルメタクリレートでできており、術後炎症が少ないと言われています。
アルチフレックスは光学部径×長径(mm) 6.0×8.5(製作範囲:-2.0〜-14.5D)です。
光学部が折り曲げられるレンズのため、強角膜上方を約 3.5mm切開するのみで眼内に挿入可能です。
( 3つのレンズの中で、切開幅が最も小さいレンズです。そのため、乱視が変動しにくいレンズです。)
レンズはシリコンでできており、術後稀に虹彩と癒着する場合があります。

3)フェイキック IOL手術当日は眼帯をすること、また術後の視力の回復に時間がかかることから、フェイキック IOL手術は両眼同日には行わず、最低1週間以上空けて手術をお受け頂いております。
コンタクトレンズをご使用中の方は、検査前はコンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。
検査後は手術当日まで、コンタクトレンズの装用が可能です。

【装用中止期間(使い捨てのレンズの場合も同様です)】
ソフトコンタクト(近視遠視)は3日間
ソフトコンタクト(乱視入り)とハードコンタクトは2週間(14日間)

通常のレーシック治療であれば、手術後の術後検診はお近くの眼科を紹介させて頂くことが可能ですが、フェイキック IOL手術をお受け頂く場合は、検査手術をはじめ、術後検診も東京 への通院が必要となります。

《術後検診》
手術翌日 3日後 1週間後 2週間後 1ヶ月後 2ヶ月後3ヶ月後 6ヶ月後 1年後その後 1年毎となります。
※術後の経過によっては通院回数が増える可能性もございますため、残念ながら遠方の方に関しては、フェイキック IOL手術は現時点ではお勧めしておりません。

眼のデータにもよりますが、レンズが到着し、治療をお受け頂くまでに最短で1〜2週間、発注するレンズが特殊なものである場合には1〜2ヶ月かかりますため、手術の日程に関しては、検査をお受け頂いて、後日当院よりご連絡させて頂き、相談の上、決定する形となります。

4)眼内のレンズは、日常生活の光の中ではかなり近づかないと分からないと思います。

5)手術した場合、術後1ヶ月以上経った後でも目を打撃するようなスポーツ(ボクシング、空手など)はしないで下さい。

6)価格設定に関してはレーシック治療を含めて、クリニックによって異なってきますが、当院ではできるだけ多くの方に治療をお受け頂くことができるように、レーシック治療フェイキック IOL手術ともに受けやすい価格設定にさせて頂いております。
フェイキック IOL手術の価格に関しましては、手術に使用するリング及び人工のレンズが非常に高価なものであること、及び、手術後のケアを充実させて頂くために、大変申し訳ございませんが価格を改定させて頂いております。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
品川近視クリニックでは、「コンタクトレンズを長時間外すことはできないけど、レーシックが適応するか知りたい」「レーシックに興味はあるが、通常の適応検査に時間がとれない」方等のために無料簡易検査を行っております。
簡易検査は不適応の主な原因となる角膜の厚み、角膜の形状について検査を行います。
簡易検査を行った場合でも施術前には通常の適応検査が必要となります。
簡易検査でわかる範囲での診断ですので、実際に施術が出来るかどうかの最終的な診断は、通常の適応検査後となります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 手術回数・時間 日本帰国期間は、11月18日成田着〜12月6日成田発までです。こんな短い期間でも手術可能でしょうか?
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2010年11月15日 (29歳/男性) [手術回数・時間]
2. その他の相談 手術後の1週間後検診3ヶ月後検診を沖縄県内の眼科医院で受けることは可能でしょうか?
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 当院で1週間後検診を受けられる場合、基本的に治療を ・・・
2010年06月16日 (31歳/男性) [その他の相談]
3. 適応性への不安 妊娠7ヶ月なのですが、どうしても視力を回復させたいのですが、手術は可能でしょうか?
A. 妊娠中は、ホルモンのバランスの変化によって視力が変動し、回復視力が不安定になることがあったり、術後の感染症予防のための感染症のお薬 ・・・
2008年08月29日 (30歳/女性) [適応性への不安]
4. 適応性への不安 糖尿病でインスリンは打ってませんが、薬を飲んでます。この場合でも受けれるのでしょうか?
A. 糖尿病がある場合でも、血糖値のコントロールが安定しており、現在の眼の状態に問題が無ければ治療は可能です。 手術後に回復し得る視力の ・・・
2008年08月29日 (21歳/男性) [適応性への不安]
5. 適応性への不安 プレミアムイントラレーシックについて40歳以上は受けられないとの記載がありますが・・・
A. 当院では現在、Wave Light社製のエキシマレーザー「Allegretto WAVE Eye−Q400Hz blue line」を使用した『プレミアムイントラレーシック』 ・・・
2009年08月22日 (42歳/女性) [適応性への不安]
6. 施術の効果 強度の近視の場合(-9.5位)どのくらい矯正できる事が多いでしょうか?
A. 1)レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレー ・・・
2008年11月09日 (?歳/女性) [施術の効果]
7. 適応性への不安 現在9ヶ月の子供がいて、授乳中ですが、やはり少しでも授乳していたら手術は受けられませんか??
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能であり、麻酔を含め点眼薬は母乳に影響ないものを使用しておりますからご安心下さい。 基本的に ・・・
2008年05月15日 (25歳/女性) [適応性への不安]
8. 治療前の不安 手術によって起こるトラブルは?手術後に視力が眼鏡が必要なくらい下がる可能性はどれくらい?
A. 治療に関して最も可能性があるリスクとしては、一度の治療で必ずしも近視乱視が完全に治療できるとは限らないことがあげられます。 1回目 ・・・
2008年07月14日 (31歳/女性) [治療前の不安]
9. 適応性への不安 近視は強くないのですが、乱視が結構強いみたいです。それでも治るのでしょうか?
A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 手術後の矯正視力の目安としては、眼鏡やコンタク ・・・
2007年12月10日 (47歳/男性) [適応性への不安]
10. その他の相談 あと2〜3年後には、より安全にもっと技術や機械が進化するんでしょうか?
A. 現状ではスーパーイントラレーシック治療に変わるような、新しい治療方法はでてきておりませんので、近い将来、治療方法が他に変わってしま ・・・
2008年02月05日 (25歳/女性) [その他の相談]