レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.17994 今年中に視力回復する手術受けよう思いますが保険適用できるかどうか教えて下さい。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年07月21日
[ 費用と支払い ]
今年中に視力回復する手術受けよう思いますが保険適用できるかどうか教えて下さい。
35歳男性

相談 Question近眼です。
今年中に視力回復する手術受けよう思いますが保険適用できるかどうか教えて下さい。

回答 Answer当院での治療は、健康保険が適応されませんので保険証をお持ち頂く必要はございません。
保険証は身分証明書として拝見させて頂いておりますので、現住所が確認できるものであれば、保険証でなくとも構いません。

レーシックの正式名称は『エキシマレーザー角膜屈折矯正手術』でございます。
保険申請における病名は、多くの場合は 近視性乱視やコンタクトレンズ不耐症となります。
当院での治療は自費による自由診療につき、美容外科などの手術と同様、健康保険は適応となりませんが、民間の保険会社の保険は給付の対象になる場合もありますので、加入されている場合にはご加入の保険会社にお問い合わせ頂くことをお勧め致します。
保険給付金の申請には、診断書が必要となります。診断書は保険会社により異なりますので、保険会社にお問い合わせの上、書類をお取り寄せ下さい。
保険会社の診断書の作成には文書料が1通 5,000円かかります。予めご了承下さい。
診断書は作成に約 1週間ほどお時間を頂き、後日郵送にてお渡しする形となります。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
網膜にピントが合っている正常な状態を「正視」といいます。
正視(近視・遠視・乱視がない眼)では、角膜を通った光が角膜と水晶体で屈折し、網膜で焦点が合うようになっています。
これに対し、ピントが1ヵ所に定まっていない状態を「乱視」といいます。
乱視の場合は、網膜の前方または後方で像の焦点が2つ以上できます。
乱視になると物がぼやけたり、二重・三重に見えます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 治療前の不安 レーシック手術を受けると、目の病気などにかかった際に対処のしようがないと聞いたのですが。
A. 将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術は可能です。 レーシック手術により、白内障等の眼病のリスクが普 ・・・
2008年02月24日 (29歳/女性) [治療前の不安]
2. 適応性への不安 花粉症がひどく、その時期にはすごく痒くなったり、目薬をつけています。手術できるでしょうか。
A. 花粉症がある場合でもほとんどの場合、手術には影響ありません。 また時期的には花粉の時期を避ける必要はございません。花粉症の治療に使 ・・・
2010年11月28日 (32歳/女性) [適応性への不安]
3. 適応性への不安 角膜新生血管と診断されたために、半年のコンタクトレンズ着用を禁止されました。レーシックを受けることは可能ですか?
A. 角膜新生血管がある場合でも、詳細な検査の結果、眼の状態に問題が無ければ、イントラレーシック治療をお受け頂くことは可能です。 尚、治 ・・・
2008年08月28日 (41歳/女性) [適応性への不安]
4. 適応性への不安 緑内障と少し白内障をわずらっています。緑内障は現在進行は無く、白内障は少し進行していますが、なんとかなりますか。
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能なのですが、白内障などで眼の病気がある場合には、残念ながら回復の度合いは限られてきま ・・・
2010年09月03日 (?歳/男性) [適応性への不安]
5. 適応性への不安 乱視が入っている視力が低い目です。レーザー手術はできますでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年07月25日 (28歳/女性) [適応性への不安]
6. 適応検査について 他院で同じような適応検査を受けた場合、何日くらい空けなくては適応検査を受けてはいけないなどという制約はある?
A. 検査当日は瞳孔(瞳)を開く目薬を使用して検査を行います。 瞳孔(瞳)を開く目薬の作用は、点眼薬使用後4、5時間程度は継続するため、当日 ・・・
2008年09月05日 (28歳/女性) [適応検査について]
7. 適応性への不安 右目に翼状片がありますが、手術は可能でしょうか。
A. 翼状片がある場合は、レーシック治療に支障がない場合と、先に翼状片の治療を行った方が良い場合があります。 実際にレーシック治療が可能 ・・・
2007年12月15日 (38歳/女性) [適応性への不安]
8. 施術方法 様々なレーシックプランがありますが、自分自身どれを受けていいかわかりません。予算もありどうしたらいいでしょうか?
A. 当院には様々な手術法(使用する機器の組み合わせによって手術法が異なります)があり、それぞれ異なる特徴をもっておりますので、患者様の ・・・
2012年06月21日 (?歳/男性) [施術方法]
9. 手術回数・時間 茨城県在住のため検査及手術を続けて受けられるでしょうか。その場合は、検査から手術後何日間必要でしょうか。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年03月27日 (?歳/女性) [手術回数・時間]
10. 施術方法 他院ではフラップ作成はカスタムで、ハローやグレアなどを軽減できると聞きました。アマリス500Zレーシックで使用される機械は?
A. 他院様の治療内容につきましては、当院ではわかりかねますが、当院で行っているレーシック手術では、フェムトセカンドレーザーにて角膜の表 ・・・
2011年05月05日 (36歳/女性) [施術方法]