レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.19643 日本で加入している保険が旧姓のままですが、旧姓で診断書を発行していただくことは可能でしょうか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年09月15日
[ その他の相談 ]
日本で加入している保険が旧姓のままですが、旧姓で診断書を発行していただくことは可能でしょうか。
36歳女性

相談 Questionこんにちは。
現在、海外に住んでいまして、日本帰国の際に、御社で施術致します。
『品川エディション最高級スーパーイントラレーシック』を予約しています。

“生命保険、医療保険でレーシックが手術給付金の対象となっています。”
“保険会社へ手術給付金の請求をする場合、医師の診断書が必要になります。”

とありますが、私が日本で加入している保険が旧姓のままですが、旧姓で診断書を発行していただくことは可能でしょうか。
よろしくお願いいたします。

回答 Answerレーシックの正式名称は『エキシマレーザー角膜屈折矯正手術』でございます。
保険申請における病名は、多くの場合は“近視性乱視”や“コンタクトレンズ不耐症”となります。
保険給付金の申請には、診断書が必要となります。
診断書は保険会社により異なりますので、保険会社にお問い合わせの上、書類をお取り寄せ下さい。
保険会社専用の診断書フォームをお持ちでない場合は、当院でご用意致します。
診断書を手術日にお持ち頂ければ、発行のお手続きをさせて頂きます。
保険会社の診断書の作成に文書料が1通5,000円かかります。
予めご了承下さい。
診断書をお持ち頂いた場合は、後日郵送にて(日本国内に限ります)お渡しする形となります。
また、作成には約 1週間ほどお時間を頂いております。
実際に保険会社の給付対象となるかどうかは、保険会社の判断となりますので、ご加入の保険会社にお問い合わせ下さい。
尚、旧姓で診断書を発行することは可能です。
詳しい内容につきましては、お電話にてご説明させて頂きますので、お手数ではございますが、直接当院受付までご連絡下さい。
ご連絡をお待ちしております。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
老眼治療(レーシックカメラ)を受けることにによって、携帯メールを読んだり、ノートパソコンの画面を見たり、食品の表示ラベルやレシートなど、日常時に目にするものを読むときなど、これまでよりもくっきりと見えるようになる効果が期待できます。
遠見視力に大きな影響をおよぼすモノビジョンレーシックやCK、コンタクトレンズとは違い、カメラインレーを挿入しても遠見視力には大きな影響を与えずに近くの視力を改善することが可能です。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術の効果 一般に本をよく読む人はどのくらいの視力が最適なのでしょうか?そのために目標の裸眼視力を低めに設定することは可能でしょうか?
A. 1)3) 本を読むために最適な視力というのは、年齢によっても異なってきますため、一概に申し上げることは出来ませんが、年齢が若いうち ・・・
2007年09月07日 (24歳/男性) [施術の効果]
2. その他の相談 レーシック手術を受けた場合、順調なら再度の手術は必要ないのでしょうか。定期的に手術を必要とするのでしょうか。
A. 当院で手術を受けられた患者様の99.5%が 1.0以上の視力に回復されており、ほとんどの方は、一度の手術で良好な視力を保たれております。 ・・・
2012年11月07日 (37歳/男性) [その他の相談]
3. 適応性への不安 レーシックカムラの手術をしたいのですが、片目に翼状片があるのですが、手術可能でしょうか。
A. 翼状片がある場合は、レーシックカムラ手術に支障がない場合と、先に翼状片の治療を行った方が良い場合があります。 尚、実際にレーシック ・・・
2012年02月22日 (?歳/女性) [適応性への不安]
4. 手術回数・時間 長期海外出張が頻繁にあるため、日本滞在期間が一週間ないのですが、手術可能でしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の適応検査カ ・・・
2011年11月24日 (35歳/男性) [手術回数・時間]
5. 治療前の不安 花粉症があり、ステロイドの筋肉注射をしました。手術に影響はあるでしょうか。
A. 花粉症に対する内服薬点眼薬も、基本的にはレーシックの治療には支障はありませんので、ご安心下さい。 ・・・
2008年02月22日 (?歳/女性) [治療前の不安]
6. その他の相談 現在大学でバドミントンをしているのですが、手術を受けた場合は手術後どれくらい経ってから再開出来るでしょうか?
A. 術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。 ・・・
2007年10月02日 (21歳/男性) [その他の相談]
7. 施術の効果 レーシック手術でコンタクトやメガネを必要としない程度まで視力が戻る可能性はあるでしょうか。
A. 尚、大変申し訳ございませんが、当院ではコンタクトや、眼鏡のデータのみでは、当院の手術が適応か否かの判断は行っておりません。 当院で ・・・
2012年12月08日 (28歳/男性) [施術の効果]
8. 適応検査について 朝コンタクトを装着し、夜は眼鏡を愛用、就寝時は裸眼。検査前は1ヶ月間コンタクトレンズの装着を中止しなければならない?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 【終日装用レ ・・・
2010年10月02日 (34歳/女性) [適応検査について]
9. 治療前の不安 手術を受けると、老眼や白内障等の病気や眼の怪我をしやすくなったりしませんか?
A. 1)レーシック手術により、白内障等の眼病のリスクが普通以上に大きくなるということはございませんので、ご安心下さい。 また、レーシッ ・・・
2010年10月12日 (34歳/男性) [治療前の不安]
10. 適応性への不安 数年前からドライアイと診断され下涙点にプラグを入れております。ヒアレインとジクアスも点眼しております。手術可能ですか
A. ドライアイがあり涙点プラグを使用されている場合でも、眼の状態によってはレーシック手術が可能です。 但し、レーシック手術後は一時的に ・・・
2012年04月11日 (36歳/男性) [適応性への不安]