レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.19395 以前適応検査が不適応となった友人より、かなり角膜厚が薄い数値です。この数値で本当に安全な手術は可能なのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年09月06日
[ 適応性への不安 ]
以前適応検査が不適応となった友人より、かなり角膜厚が薄い数値です。この数値で本当に安全な手術は可能なのでしょうか?
28歳男性

相談 Question大阪 で適応検査を受けました。
結果は両目共に手術可能で角膜の厚さも平均以上有り、再手術も可能との事でした。
先程家に戻り、検査の結果票を参照した所、右:441μm、左:454μmと以前適応検査が不適応となった友人より、かなり薄い数値です。
この数値で本当に安全な手術は可能なのでしょうか?

その他の検査データは下記の通りです。
右:
視力⇒0.03
球面S⇒-7.00D
乱視⇒-0.25D

左:
視力⇒0.04
球面s⇒-6.00D
乱視⇒-0.75D

以上、よろしくお願いします。

回答 Answer前回の検査結果は、角膜の厚さは右眼は約546ミクロン、左眼は約548ミクロンでした。
また、近視乱視度数より、エキシマレーザーによる切除量は右眼は約105ミクロン、左眼は約 94ミクロンとなり、計算上、角膜はフラップ(90ミクロン)を含め、右眼は約441ミクロン、左眼は約454ミクロン残ると思われます。

通常レーシック治療を行う場合には、角膜の強度や、万一の追加矯正の場合も考えて、角膜の厚さを約 400ミクロン残すことが望ましいとされております。
また、レーシック治療による角膜切除量は、全ての患者様で一定ではなく、矯正する近視乱視の量に合わせて、強ければ強いほど角膜の切除量は増加します。
そのため、近視乱視度数が強く、尚且つ角膜の厚さも少ない方は、イントラレーシック治療の適応とはならない場合もございます。
尚、治療当日に前回お受け頂いた術前検査の測定結果をご確認頂くことが可能ですので、ご不明な点がございましたら、その際にご確認下さい。
また、手術前に診察がございますので、何かご心配なことがございましたら、何でもご相談下さい。
ご来院をお待ち致しております。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
網膜にピントが合っている正常な状態を「正視」といいます。
正視(近視・遠視・乱視がない眼)では、角膜を通った光が角膜と水晶体で屈折し、網膜で焦点が合うようになっています。
これに対し、網膜の手前にピントが合っている状態を「近視」といいます。
近視の場合は、角膜の屈折する力が強いため、網膜より前方で焦点が合います。
近視になると遠くの物がぼやけてしまい、はっきりと見えません。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 術後検診などの行く日がなかなか都合が付かない可能性があります。なので早めに受けたいと思ってます。可能ですか?
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 当院で1週間後検診を受けられる場合、基本的に治療を ・・・
2008年08月18日 (17歳/男性) [その他の相談]
2. 費用と支払い レーシックというのは保険対象外となるのでしょうか?
A. 当院での治療は自費による自由診療につき、美容外科などの手術と同様、健康保険は適応となりませんが、民間の保険会社の保険は給付の対象に ・・・
2007年11月25日 (22歳/男性) [費用と支払い]
3. その他の相談 フェイシャルエステのフォトエステを受けたいのですが術後どのくらいたてば大丈夫でしょうか?
A. フォトフェイシャルは手術1週間後から可能です。 但し、実際にフォトフェイシャルが可能かどうかは、術後の経過等によりますのでドクター ・・・
2008年05月13日 (34歳/女性) [その他の相談]
4. 治療前の不安 レーシックの手術を受けても老眼はくるのでしょうか。レーシックの手術で老眼も治せるのでしょうか?
A. レーシック治療そのものは老化現象を防ぐものではないため、レーシック治療をお受け頂いても、40代中頃になると、普通に眼が良い方と同じよ ・・・
2007年09月14日 (38歳/女性) [治療前の不安]
5. 適応性への不安 授乳中なのですが、もし検査をして適応と診断されたら手術は可能なのでしょうか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能であり、麻酔を含め点眼薬は母乳に影響ないものを使用しておりますから、ご安心下さい。 基本的 ・・・
2008年09月30日 (29歳/女性) [適応性への不安]
6. 適応性への不安 4年前に網膜剥離でレーザー治療をしました。また、緑内障がはじまりかけています・・このような状態で大丈夫でしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年09月07日 (39歳/男性) [適応性への不安]
7. 施術方法 「アレグレットウェーブアイキューブルーライン」を使用されているとの事ですが・・・旧型で性能が劣るのでしょうか?
A. 1)当院で現在用いている『ALLEGRETTO ブルーライン』は、2007年に発売されました最新の機種のエキシマレーザーであり、アレグレットブル ・・・
2007年11月21日 (28歳/女性) [施術方法]
8. その他の相談 近視手術をしたいですけれど、日本語は上手じゃないので、手術ができますか?
A. 当院では術前検査ご来院の際に、矯正方法や生活状況、傷病経歴、現在のお体状態等、様々な事項について、問診表にご記入頂いております。 ・・・
2008年01月11日 (26歳/女性) [その他の相談]
9. その他の相談 アマリスレーシックをした後にボクシングなどの格闘技をやって、もしフラップがズレた場合は再度手術可能ですか?
A. 万が一フラップがずれてしまった場合でも、怪我がフラップのズレだけの場合は、多くの場合は早急に適切な処置を行うことにより、怪我をされ ・・・
2012年01月02日 (23歳/男性) [その他の相談]
10. 適応性への不安 9年前から1型糖尿病をもっています。レーシック手術は受けられますか?
A. 糖尿病がある場合でも、お体の状態及び眼の状態が安定しており、その他の眼の状態に問題がなければレーシック治療をお受け頂くことは可能で ・・・
2008年09月25日 (28歳/女性) [適応性への不安]