レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.18787 適応検査と手術は同じ日に可能でしょうか? 手術のあとは飛行機に乗れませんか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年08月17日
[ 手術回数・時間 ]
適応検査と手術は同じ日に可能でしょうか? 手術のあとは飛行機に乗れませんか?
30歳男性

相談 Question1)適応検査と手術は同じ日に可能でしょうか?
2)手術のあとは飛行機に乗れませんか?
乗れない場合の期間は?
3)視力回復手術と同じ日に、二重瞼手術は可能ですか?

以上よろしくお願いします。

回答 Answer1)レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。
1日目の術前検査カウンセリングは3時間程度かかります。
2日目の手術は検査も含めて2時間位です。
3日目の翌日検診は1時間程度となります。

※術前検査時には瞳孔が広がる目薬を使用して検査を行う為、術前検査と手術を同日に受けて頂くことはできません。

2)飛行機自体には手術翌日からご搭乗頂くことが可能ですが、手術後は眼の状態が不安定となりますので、ご旅行のご予定がある場合には1週間後検診を受けて頂くことをお勧め致します。

3)手術当日の視界は、霧がかったように白っぽくかすんで見えるような見え方となります。
また、手術後は眼の状態が大変不安定であり、手術当日は強く眼を擦ったり、強い衝撃が加わった場合にはフラップがずれる可能性がございますので、手術当日は出来るだけ安静にして頂き、処方薬を使用方法に沿ってご使用頂く必要がございます。
そのため、レーシック治療と二重手術を同日にお受け頂くことは、お勧めできません。

二重の手術を先に行った後にレーシック治療をお受け頂く場合は、1ヶ月以上空けて頂いております。
また、レーシック治療を先に行った場合は、3ヶ月後から二重の手術が可能となります。
但し、3ヶ月後に手術が実際可能かどうかは、レーシック手術後の経過等によりますので、術後検診時にドクターとご相談頂いております。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
コンタクトレンズをご使用の方は、角膜を圧迫変形から戻す為に検査と施術の前は、コンタクトレンズの装用を中止して頂く必要があります。(使い捨ての場合も同様)
また、検査から施術日までに装用中止期間以上の間隔がある場合には、施術日より逆算してコンタクトレンズの使用を中止頂ければ、検査から施術日までの期間にコンタクトレンズを装用頂いても問題ありません。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 最近ジムに週3〜4で3時間半から4時間で行っていますが、手術後は激しい運動というのはいつ頃からできますか?
A. 術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。 ・・・
2013年01月23日 (22歳/男性) [その他の相談]
2. 手術回数・時間 手術を行うにあたってそちらに行く回数はどれくらいになりますか?手術前は検査を1回、手術後は検査を2,3回ぐらいですか。
A. 飛蚊症の原因は多くは眼球内の硝子体という部分の混濁によるものです。 レーシック治療では角膜の治療は行いますが、硝子体には影響を及ぼ ・・・
2007年12月12日 (42歳/男性) [手術回数・時間]
3. 施術の効果 眼振がある人でも良好な結果が得られますでしょうか?
A. 眼球振盪症の程度にもよりますが、眼球振盪症が有る場合には検査が正確にできなかったりすることもありますので、実際に治療が可能かどうか ・・・
2010年08月25日 (31歳/男性) [施術の効果]
4. 治療前の不安 レーシック手術事故の話を目にし、不安になっています。医療事故はどのくらいあるのでしょうか。
A. エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられる為 ・・・
2008年11月20日 (?歳/男性) [治療前の不安]
5. 施術の効果 現在右目は光を感じるのみの状態で、人工のレンズを入れている状況です。その場合でもレーシック治療は効果がある?
A. 網膜剥離の治療で眼球内に人工のレンズを挿入されている方でも、手術後最低6ヶ月以上期間が経ち、眼の状態が安定していれば治療をお受け頂 ・・・
2008年10月22日 (?歳/男性) [施術の効果]
6. 適応検査について 検査のときも1週間前からコンタクトをとらないといけないのでしょうか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 当院で導入 ・・・
2008年08月04日 (29歳/女性) [適応検査について]
7. 施術方法 仕事に支障をきたすと行けないので、片方だけ手術を受けることはできないのでしょうか?
A. 見え方は個人差がございますが、翌日検診後は裸眼で生活頂けますので、レーシックを受けられたほとんどの方は、手術翌日検診後もしくは翌々 ・・・
2007年10月21日 (33歳/男性) [施術方法]
8. その他の相談 現在眼鏡使用、遠近両用です。近視を治したい。視力0.1ぐらいです。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2009年07月06日 (21歳/男性) [その他の相談]
9. その他の相談 約7年前に海外でLasikの手術をしました。その後乱視近視が進んでおり、可能であればもう一度手術をしたいと考えています。
A. 再手術ができるかどうかを判断する為には、削ることが出来る角膜の厚さが、どの程度残っているかを知る必要があります。 当院で行っている ・・・
2008年01月19日 (42歳/女性) [その他の相談]
10. 適応検査について 検査前は、コンタクトを3週間もはずしてなければだめなのでしょうか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 当院 ・・・
2010年10月14日 (?歳/女性) [適応検査について]