- 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
- 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
- Q&Aサイト限定特別割引クーポン
- 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00
レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。
[ 検索結果へ戻る ]

6、7年ほど前にレーシックを他院で受けましたが視力に問題はないのですがハロ、グレア現象が気になります。
視力も少し落ちてるので再手術でハロなども改善できますか?

手術後、眼の状態が安定してからハロやグレアの症状が残っている場合には、再度矯正の手術を行うことにより、ハロやグレアの治療を行うことも可能です。
尚、手術以外にもハロやグレアなどの矯正手段としては、コンタクトレンズ等や点眼薬によってハロやグレアの症状を抑えることも可能ではあります。
再手術に関してですが、再手術が可能かどうかを判断する為には、削ることが出来る角膜の厚さが、 どの程度残っているかを知る必要があります。
当院で行っているイントラレーシック治療では、フラップの厚さの誤差が数ミクロンであり、非常に正確に作成されている為、再手術が出来るかどうかの判断がしやすいのですが、従来のマイクロケラトームを用いたレーシック治療の場合は、フラップの厚さのばらつきが数十〜百ミクロン近くあり、治療を行っている施設によっても厚さのばらつきが出てきます。
その為、再手術を行った際、フラップを剥離後、再照射するだけの厚さが足りず、手術中止となる可能性や、イントラレーシック治療でないため、再手術後の合併症が当院の予想を上回る可能性等を考え、当院では他院様にてレーシック治療を受けられた方のご来院(検査再手術含め)は、大変申し訳ございませんが、受けておりません。
何卒ご理解頂きますよう、お願い申し上げます。
矯正手術の既往がある方は、実際に追加矯正手術が可能かどうかは前回手術時のデータが重要となってきます。
それらのデータに関しては、以前治療をお受け頂いたクリニックにあるかと思いますので、手術をお受け頂いたクリニックにご相談頂くことをお勧め致します。
| その他のQ&A | 10 件を表示 |
|---|
![]() |
||
| 1. | 40歳を過ぎてからの手術は、すぐに老眼が進むと聞いたことがあります。すでに老眼も始まってきていますが、適応手術はある? A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰 ・・・ 2010年10月25日 (40歳/女性) [治療前の不安] |
|
|---|---|---|
| 2. | 軽い乱視ですが、治るのでしょうか? 失敗する確率ってどのくらい?また、その失敗の内容とは? A. エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられてお ・・・ 2008年02月19日 (38歳/男性) [施術の効果] |
|
| 3. | 福岡に開院するご予定はございませんか? A. 品川近視クリニックは東京 ・大阪 ・名古屋 の3院がございますが、手術をお受け頂く場合、必ずいずれかの院にお越し頂く必要がございます ・・・ 2008年02月16日 (?歳/男性) [その他の相談] |
|
| 4. | 3月中旬に60歳になりました。持病も投薬もなく健康だと思いますが、対象は60歳未満と知りがっかりしています。 A. 当院で行っておりますイントラレーシック治療では、ほとんどの近視乱視遠視の治療が可能ですが、老眼に関しては残念ながらレーシック治療で ・・・ 2008年04月07日 (?歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 5. | レーシック手術が出来ない場合があるとの事ですが、具体的にどのような状況であると手術が出来ない? A. 1)レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレー ・・・ 2010年07月02日 (36歳/男性) [適応性への不安] |
|
| 6. | 軽い斜視と乱視があるのですが、手術は可能でしょうか?また、視力も上がりますか? A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・ 2008年04月23日 (35歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 7. | 他院で、レーシック後は、近くを長時間見る作業のときは、遠視用のめがねをかけて目を保護するようにいわれました・・・ A. 手術後の遠視用眼鏡の装用に関してですが、かつてはレーシック治療後に近視予防のために、遠視用の眼鏡を装用する方法が行われていたことも ・・・ 2008年03月17日 (33歳/女性) [その他の相談] |
|
| 8. | レーシックの手術を受けても老眼はくるのでしょうか。レーシックの手術で老眼も治せるのでしょうか? A. レーシック治療そのものは老化現象を防ぐものではないため、レーシック治療をお受け頂いても、40代中頃になると、普通に眼が良い方と同じよ ・・・ 2007年09月14日 (38歳/女性) [治療前の不安] |
|
| 9. | 手術を行った後、また視力が落ちるということはないのでしょうか? A. エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられる為 ・・・ 2010年06月25日 (24歳/男性) [施術の効果] |
|
| 10. | コンタクトの刺激により、眼瞼下垂が生じやすいとも聞きます。コンタクトを使い続けるデメリットを教えていただけませんか。 A. コンタクトレンズのデメリットとしてはドライアイの症状を強く感じやすい、 つけはずしが面倒、長期間装用により角膜への血管侵入や角膜の ・・・ 2008年05月09日 (20歳/女性) [その他の相談] |
|
![]() | ||





