レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.18636 手術後の副作用等はどのようなものがありますでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年08月11日
[ 治療前の不安 ]
手術後の副作用等はどのようなものがありますでしょうか?
31歳女性

相談 Question現在、コンタクトをしています。
-7.00くらいの視力です。
せめて、0.1の視力があればと視力回復訓練を受けているところです。
ただ、眼鏡をかけると、印象が暗くなるので、レーシックの手術も検討しています。
手術後の副作用等はどのようなものがありますでしょうか?
例えば、レーシックの手術後、視力が下がったとき、コンタクトをまたできるかとか、もし、目の病気(白内障等)になった時、普通に手術が行えるのか等、相談いたしたくメール致しました。

回答 Answer日本国内で眼科専門医が行ったレーシックが原因で失明したという報告は現在までに一例もありません。
また、当院で行っておりますイントラレーシック治療で失明された方は、世界で一例もございませんのでご安心下さい。
治療に関して最も可能性があるリスクとしては、一度の治療で必ずしも近視乱視が完全に治療できるとは限らないことがあげられます。
1回目の治療でも近視や乱視等が残り、追加の矯正治療が必要となることもあり、その可能性は当院では1%未満となっております。
尚、当院では2回目の治療を受けられた方はほぼ全員が1.0以上の良好な視力に回復されております。
その他のリスクとしては、手術後は一時的に涙の分泌が不安定になる為、眼が乾きやすくなる(ドライアイ)症状が出やすくなります。
また、最初の内は光が散乱したり、ぼやけて感じたりするハログレア症状が出ます。これらの症状は時間の経過と共に改善していきますが、まれに、生活に支障がないレベルで症状がわずかに残ることがあります。

エキシマレーザーで角膜を削ることで近視を矯正する治療方法が始まって、約20年が経ちますが、特に20年経ってから視力が落ち始めたり、また、老眼が通常よりも早く出たりするなどの報告はございません。
尚、レーシック治療に関しては、いくつかの学会発表などもございますが、治療した後にも平均的には良好な屈折状態が維持されております。
尚、治療そのものでは近視乱視を矯正することは可能なのですが、近視の進行の予防になるというわけではないため、治療後にも近視の進行によって視力が低下したりする場合もございます。
その場合には眼鏡やコンタクトレンズの装用も可能であり、また角膜の厚さや形状などに問題がなければ、再び治療をお受け頂き、視力を回復することも可能です。

また、レーシックで近視を治療した場合は、普通に眼が良い人と同じように、ある程度の年齢になると老眼が始まります。
老眼は眼の老化現象であり、かなり個人差はございますが、通常は40歳代中頃にはほとんどの方が自覚するようになります。
手術後に老眼が出てきた場合には、通常の老眼鏡を装用することで対処できます。
治療により眼が良くなった場合でも普通以上に老眼が早くなったり、きつくなったりするということはございませんので、ご安心下さい。
尚、長期的に見ると近視のあるなしに関わらず、白内障などの老化現象が起きて少しずつ視力が低下する可能性はあります。
将来的に白内障や緑内障等の眼の病気になった場合でも、病気の治療手術は可能です。レーシック手術により、眼病のリスクが大きくなるということはございませんのでご安心下さい。
尚、眼科に受診される場合は、レーシック治療を受けられたことを予めお申し出下さい。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
角膜が薄くてレーシックが受けれない方、激しい運動をする方のための術式として「エピレーシック」や「ラゼック」があります。
エピレーシックは、エピケラトームという機器を使用して角膜上皮部分のみのフラップを作成する方法です。角膜の薄い方に適しています。
ラゼックはフラップを作成する際に、エピケラトームの代わりにアルコールを使用して角膜上皮部分のみのフラップを作成する方法です。
角膜が薄いなどの理由でレーシック適応外の方や格闘技をされる方などに適しています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 運転免許証には免許の条件等に「眼鏡等」とあります。手術後に免許違反になることはありませんか?
A. 運転免許証の表記につきましては、警察署へレーシック治療を受けた旨をご申告頂ければお手続き頂けます。 詳細は最寄の警察署へご確認下さ ・・・
2007年12月07日 (34歳/男性) [その他の相談]
2. 施術の効果 手術した後何年かたったら視力が戻ってしまう可能性はどのぐらいですか?
A. 基本的に手術をしても、後で近視の戻りが出やすい眼と検査で判断した場合には手術をお勧めしておりません。 尚、ほとんどの方は治療後は良 ・・・
2007年09月03日 (?歳/非公開) [施術の効果]
3. その他の相談 手術後、サングラスや点眼液を使用すると聞きました。サングラスや点眼液はどの位の期間使用するのでしょうか?
A. 1)当院で執刀しているドクターは、全員が 1,000例以上の手術経験のある眼科専門医であり、治療成績も良好です。 また、院長及び副院長 ・・・
2007年11月18日 (26歳/女性) [その他の相談]
4. 適応性への不安 レーシック手術をしたいと思っているのですが、飛蚊症でも受ける事は出来ますか?失敗した例はありますか?
A. 1)飛蚊症の原因の多くは眼球内の硝子体という部分の混濁によるものです。レーシック手術では角膜の治療は行いますが、硝子体には影響を及 ・・・
2013年02月13日 (37歳/女性) [適応性への不安]
5. 施術方法 両目をしたくない場合、片目だけレーシックを受けることは可能でしょうか?
A. レーシック手術においては、両眼とも同じバランスとなるように考慮して手術を行うため、基本的に両眼に近視や遠視乱視がある方の場合、医学 ・・・
2011年12月05日 (29歳/女性) [施術方法]
6. その他の相談 手術後、サングラスは何日間付けなければならないのでしょうか。また、その日数は必ずサングラスが必須なのでしょうか。
A. 当院では怪我や眼を擦ってしまう等のトラブルを避ける為、夜間の保護眼帯と日中の保護用サングラスを無料にて差し上げております。 怪我や ・・・
2012年03月22日 (24歳/女性) [その他の相談]
7. 施術の効果 40才くらいから、加齢による老眼がはいってきました。近視で裸眼で0.1位です。どのくらい見えるようになりますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年02月19日 (?歳/女性) [施術の効果]
8. 適応性への不安 5、6歳頃に斜視の手術を受けていますが、レーシックには関係ありませんか。
A. 斜視の手術を受けられている場合でも、手術後6ヶ月以上経っており、眼の状態に問題がなければレーシック手術をお受け頂くことは可能です。 ・・・
2011年03月05日 (33歳/女性) [適応性への不安]
9. 適応検査について 午前中に検査を受けに行きたいと思っているのですが、所要時間はどのくらいでしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検査と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の検査カウンセリ ・・・
2008年02月19日 (24歳/女性) [適応検査について]
10. その他の相談 サーフィンをしているのですが、術後どれくらいで海に入っても平気ですか?
A. 術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。 ・・・
2011年06月21日 (30歳/女性) [その他の相談]