レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.18576 手術をしても、また自然に悪くなったりするのでしょうか。 手術を受けた日に目は見えますか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年08月09日
[ 施術の効果 ]
手術をしても、また自然に悪くなったりするのでしょうか。 手術を受けた日に目は見えますか。
25歳女性

相談 Question1)手術をしても、また自然に悪くなったりするのでしょうか。
2)手術を受けた日に目は見えますか。
仕事がある場合その日できますでしょうか。
3)乱視用コンタクトとはなんでしょうか。
自分が使っているものの箱を見てみましたが、乱視なのですが書いてませんでした。

回答 Answer1)ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック治療そのものは現時点での近視乱視を治療することは可能ですが、その後の近視を予防することは、残念ながら出来ません。
そのため、レーシック治療後に良好な視力に回復された場合でも、術後の生活によっては少し進行する可能性もございます。
また、当院で治療を受けられた患者様の99.7%が1回の治療で 1.0以上の良好な視力に回復されておりますが、レーザーの効果には個人差があるため、もともとの近視乱視度数が強い方の場合は、1回目の治療でも近視乱視が残り、視力の回復が不十分になる場合もございます。
このような場合には、角膜の厚さなど眼の状態に問題がなければ、追加矯正治療により更に視力を向上することは可能です。
(手術後の近視の戻りや、1回目の手術でも近視や乱視などが残り再手術を要した割合は1%未満となっております)

2)手術後は30分程度の休息をとられた後、医師による検診を受けて頂いてからのお帰りとなります。
尚、手術当日はお一人でご帰宅が可能な程度の見え方となっておりますが、視界は霧がかったように白っぽくかすんで見えるような見え方となり、近くが見えにくくなる場合がございます。
手術当日の注意事項として、読書やテレビはお控え頂いております。
また視界は良好ではありませんから、お車やバイクの運転はできません。
その為、お仕事には適していないかと思われます。
レーシックを受けられたほとんどの方は手術翌日もしくは翌々日から通常の仕事に復帰されております。
但し、最初のうちは眼が疲れやすい、眼が乾きやすいといった症状が出やすくなりますので、眼を酷使する仕事などの場合は、時々眼を休めて頂くと良いかと思います。

3)現在ご使用中のコンタクトレンズが乱視用のものか不明な場合は、コンタクトレンズを処方された眼科または眼鏡店等に、一度お問い合わせ頂くと宜しいかと思います。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
クリニックによっては、適応検査を別途有料にするなど料金体系があいまいなクリニックもあります。
レーシックは手術以外にも、定期的な検査や目薬を処方しますので、別途代金を請求されるかどうか、調べてみましょう。
レーシックの価格もクリニックによって大きく異なり、広告代を過剰に上乗せしたりするクリニックもありますので、注意が必要です。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 治療前の不安 手術後に矯正視力が出るかどうかと、そのまま見えなくなってしまうのではないかという不安もあります。
A. エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられてお ・・・
2008年05月12日 (24歳/女性) [治療前の不安]
2. 適応性への不安 慢性のアレルギー性結膜炎で市販の目薬を常用しています。軽度の糖尿病、高血圧がありますが、手術は可能でしょうか。
A. アレルギー性結膜炎があるという方でもほとんどの場合は、手術には支障ありませんので、宜しければ一度検査へお越し下さい。但し、アレルギ ・・・
2008年10月21日 (43歳/男性) [適応性への不安]
3. その他の相談 外転神経麻痺の手術を受けるのですが、先にレーシックをした場合には、どれくらいの期間を空けなければいけませんか?
A. 外転神経麻痺の手術を受けられる場合は、レーシック治療を受けられてから3ヶ月以上期間を空けて頂くことをおすすめ致します。 また、レ ・・・
2008年05月22日 (?歳/女性) [その他の相談]
4. 適応性への不安 近視と乱視です。裸眼視力0.1ぐらいで乱視が強く二重に見えたりぼやけたり文字が動いたり。近視と共に乱視も改善されますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2012年04月23日 (39歳/男性) [適応性への不安]
5. その他の相談 検査を予約して、そのまま手術というように、直近の日の予約は可能なのでしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2010年06月22日 (33歳/女性) [その他の相談]
6. 適応性への不安 以前、はやり目になり、少し後遺症で混濁が残っています。手術は受けられるのでしょうか?
A. 「はやり目」は、通常の結膜炎と異なり、完治するまでに時間がかかる場合がございます。 尚、レーシック治療の有無に関わらず、「はやり目 ・・・
2007年10月07日 (31歳/女性) [適応性への不安]
7. 適応性への不安 15歳の娘が最近は度も進み、乱視もあるようなのですが、レーシック手術は可能でしょうか?
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、近視の進行の予防にはならないため、成長期の途中にある方が治療をお受け頂いた場 ・・・
2010年06月28日 (?歳/女性) [適応性への不安]
8. 手術回数・時間 検査手術等何日かかるか、一連の流れを教えていただけませんでしょうか。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年07月07日 (32歳/男性) [手術回数・時間]
9. 施術方法 角膜の厚さが薄く今のところ当院では手術できないと言われました。最新の他の手術ではできるでしょうか?
A. レーシック治療では角膜を削ることによって近視乱視を矯正しますが、前回の検査結果からは、角膜の厚さが両眼とも約 480ミクロンと、平均的 ・・・
2007年10月08日 (39歳/女性) [施術方法]
10. 適応検査について 眼底検査で左右乳頭陥凹の疑いと診断され再び検査を受ける予定です。検査結果によってはレーシックは受けられませんか。
A. 視神経乳頭部陥凹がある場合でも、その他の眼の状態に問題がなければ、手術をお受け頂くことは可能です。 但し、詳細な検査の結果、何ら ・・・
2012年06月29日 (40歳/男性) [適応検査について]