レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.18525 長年ハードコンタクトレンズを長時間装着しているため、検査前の2週間はずすことにも抵抗があります。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年08月07日
[ 適応検査について ]
長年ハードコンタクトレンズを長時間装着しているため、検査前の2週間はずすことにも抵抗があります。
38歳女性

相談 Question長年ハードコンタクトレンズを長時間装着しているため、検査前の2週間はずすことにも抵抗があります。
近々海に行くため使い捨て1日ソフトコンタクトを購入する予定です。
ソフトレンズですと検査前1週間使用しなければよいとなっていますが、やはり自分の目の状態をきちんと把握していただくためには、2週間きちんと装着しない方がよいのでしょうか。
ちなみに現在ドライアイであまり目の状態がよくありません。
ご回答よろしくお願い致します。

回答 Answerコンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。
手術のためにハードからソフトに変える場合には、ソフトコンタクトレンズを少なくとも 1ヶ月間は使用して頂く必要がございます。
ソフトコンタクトレンズを 1ヶ月以上装用頂いた後、次の中止期間を設けて頂いております。
【装用中止期間(使い捨てのレンズの場合も同様です)】
ソフトコンタクト(近視遠視)は3日間
ソフトコンタクト(乱視入り)とハードコンタクトは2週間(14日間)

連続装用レンズを長時間装用されている場合には、可能でしたらより長く(それぞれ更に1週間程度)装用を中止して頂くことをお勧め致します。
※せっかく治療をお受け頂いても、矯正精度が劣ってしまい、回復視力が得られない状態となりますので、上記コンタクト装用中止期間は必ず正確にお守り下さい。
※検査時にコンタクトの影響が残っている (コンタクトによって角膜が圧迫されて角膜の形状が変化している) 場合には、日を改めて検査を受けて頂くことになります。
また、規定中止期間で角膜の形状が戻っていない場合は、更に装用中止期間を延長し、3週間の装用を中止して頂くこととなる場合もございます。
日常生活に支障をきたすようでしたら、安全の為にも矯正用眼鏡の装用をお勧め致します。
まずはご予約をお取り頂き、その上でコンタクトの装用を中止されることをお勧め致します。



※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
検査当日はメイクをしてご来院されても問題ありません。
但し、目元は薄めにして下さい。
また、検査前、施術前の飲酒につきましては、特に制限は設けていませんが、平常の状態で検査、施術をお受け頂けるようにご案内しています。
検査、施術前日は十分な睡眠をとり、体を休めて頂くことをお勧めしています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 小1の時から近視でめがね。高校からコンタクト・・ こんな自分でも視力が回復するのか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年07月26日 (?歳/女性) [適応性への不安]
2. 治療前の不安 もし手術中に中断された場合、どのような影響がありますか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーには、眼球自動追尾装置が備わっており、過去、地震発生中にも複数の方が治療中でしたが、全 ・・・
2011年03月20日 (40歳/女性) [治療前の不安]
3. 適応性への不安 目にキズ、黒目に血管が入り込んで常用レンズの使用が制限されたのですが、こんな状態でレーシック手術を受けられますか?
A. コンタクトレンズの長時間使用により、角膜に血管が入ってしまってる場合でも、詳細な検査の結果、眼の状態に問題が無ければほとんどの場合 ・・・
2008年11月30日 (31歳/女性) [適応性への不安]
4. 費用と支払い 表示されている金額は両目ですか?
A. 当院ホームページ及び携帯サイトの表示価格は、両眼の金額です。 費用の詳細につきましては、お電話にてお問い合わせ下さい。 ・・・
2012年07月08日 (32歳/男性) [費用と支払い]
5. 治療前の不安 レーシックを受けると老眼になるのは避けられないと聞きました。そのリスクを教えていただけますでしょうか。
A. 老眼に関しては年齢的に徐々に症状が強くなり、レーシック治療では回復できませんので、手術をお受け頂いても老眼鏡は必要となります。 ・・・
2007年11月07日 (39歳/女性) [治療前の不安]
6. 適応検査について 普段眼鏡で生活をしていて、たまにソフトコンタクトレンズを使用。 手術までどのくらい使用しない期間を空ければよい?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 当院で導入 ・・・
2010年08月06日 (20歳/男性) [適応検査について]
7. 適応検査について 12月の年度末の休みを利用し、老眼の手術を予定しております。27日診察を受け、28日に手術の予定で予約できますでしょうか。
A. カウンセリング検査のご予約、また、『レーシックカムラ』の詳細は、お電話にてご案内しております。 お気軽にお電話にてお問い合わせ下さ ・・・
2012年10月08日 (?歳/女性) [適応検査について]
8. 費用と支払い 現在海外在住。実家に帰国し、手術を受けようと考えています。渡航費用として1万円補助を受けたいのですが・・・
A. 海外にお住まいの方も、適応条件に該当される場合は、交通費補助制度をご利用頂けます。 尚、原則として帰国日の翌日から2泊3日の日程 ・・・
2010年11月14日 (34歳/女性) [費用と支払い]
9. その他の相談 薬の影響で手術を受けられない可能性があると言われましたが、どのような影響や、どれくらい受けられない可能性がある?
A. 心療内科のお薬を内服されている場合には眼の度数が不安定になりやすく、検査の結果が正確に出にくかったり、また、治療後に視力が安定しに ・・・
2008年09月25日 (29歳/女性) [その他の相談]
10. その他の相談 福岡で手術を受けたいのですが、いつから受付できるのでしょうか?
A. 品川近視クリニック福岡 は、現在、2008年11月14日の開院を予定しております。 その他の詳細に関しましては、今後、当院ホームページや携 ・・・
2008年11月06日 (37歳/女性) [その他の相談]