レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.18509 手術が終わるまでコンタクト使用ができない期間を教えていただけますか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年08月07日
[ その他の相談 ]
手術が終わるまでコンタクト使用ができない期間を教えていただけますか?
31歳男性

相談 Questionはじめまして。
現在手術を検討中ですが質問がございます。
使い捨てソフトコンタクトレンズを使用しておりますが、手術が終わるまでコンタクト使用ができない期間を教えていただけますか?
検査まで1週間程コンタクト使用禁止とありますが、その後、手術実施までどのくらい日数が必要でしょうか?
今月中に手術を受けたいと考えております。
現在裸眼では0.1以下だと思います。
使用しているコンタクトは-5.50です。
宜しくお願いします。

回答 Answerコンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。
当院で導入している最新のエキシマレーザーは、検査結果をもとにレーザーを照射しており、より高い矯正精度を得る為には、コンタクトレンズの装用で圧迫されている角膜を元の状態に戻し、正確な検査を行う必要がございます。
【装用中止期間(使い捨てのレンズの場合も同様です)】
ソフトコンタクト(近視遠視)は3日間
ソフトコンタクト(乱視入り)とハードコンタクトは2週間(14日間)

連続装用レンズを長時間装用されている場合には、可能でしたらより長く(それぞれ更に1週間程度)装用を中止して頂くことをお勧め致します。

※せっかく治療をお受け頂いても、矯正精度が劣ってしまい、回復視力が得られない状態となりますので、上記コンタクト装用中止期間は必ず正確にお守り下さい。
※検査時にコンタクトの影響が残っている (コンタクトによって角膜が圧迫されて角膜の形状が変化している) 場合には、日を改めて検査を受けて頂くことになります。
また、規定中止期間で角膜の形状が戻っていない場合は、更に装用中止期間を延長し、3週間の装用を中止して頂くこととなる場合もございます。
日常生活に支障をきたすようでしたら、安全の為にも矯正用眼鏡の装用をお勧め致します。
検査から手術までの間があく場合は、手術日より逆算して、コンタクトレンズの使用を中止頂ければ、検査から手術までの期間にコンタクトを装用頂いても問題ありません。
※但し、適応検査以降にコンタクトレンズを装用された方は、手術当日に必ずお申し出下さい。
(施術の結果に影響する場合があります)



※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
網膜にピントが合っている正常な状態を「正視」といいます。
正視(近視・遠視・乱視がない眼)では、角膜を通った光が角膜と水晶体で屈折し、網膜で焦点が合うようになっています。
これに対し、網膜の後ろにピントが合っている状態を「遠視」といいます。
遠視の場合は、角膜の屈折する力が弱いため、網膜より後方で焦点が合います。
遠視になると近くの物がぼやけて見えます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 手術回数・時間 3か月検診に行けるかどうか不安です。1か月検診や3か月検診の日時はずらすことは可能なのかお聞きしたくメールしました。
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、1週間後、3ヶ月後の検診を行っております。 遠方の方の場合は、翌日検診にて特に経過に問題が無い ・・・
2012年11月16日 (24歳/女性) [手術回数・時間]
2. 治療前の不安 フラップがずれてしまったらどうすればいいですか?保障期間が過ぎた場合、費用はどのくらいかかりますか?
A. 通常の日常生活で、フラップがずれたり浮いたりすることはございませんが、手術して間もない内に、眼に直接大きな怪我などをされた場合には ・・・
2008年02月15日 (29歳/女性) [治療前の不安]
3. 治療前の不安 老眼カムラを検討中ですが、この手術はまだ始まったばかりですか?症例数や体験談がないので不安です。
A. 現在当院では、老眼の治療方法として『CK治療』と『カムラ( KAMRA)』という方法を行っております。 『CK治療』とは、角膜の周辺部 ・・・
2009年07月06日 (58歳/女性) [治療前の不安]
4. その他の相談 術後、緑内障や白内障になってしまったときにどうなるのか?緑内障や白内障の手術をうけられるのかどうかを知りたい
A. ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック治療そのもの ・・・
2008年08月20日 (40歳/女性) [その他の相談]
5. その他の相談 手術を受けた場合、サーフィンは何ヶ月後から可能でしょうか?
A. 術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。 ・・・
2008年02月29日 (38歳/男性) [その他の相談]
6. 適応性への不安 アマリス500Zレーシックを受けて、後日アキュフォーカスを受けることは可能でしょうか?
A. 現在当院では、老眼治療『アキュフォーカス+レーシック(レーシックカムラ)』を行っております。 レーシックカムラは、レーシックの手術 ・・・
2011年01月30日 (?歳/男性) [適応性への不安]
7. 施術の効果 ラゼックは手術後、目に問題が無いとして最長でどのくらいの期間が視力回復にかかるのですか?
A. 常のイントラレーシック手術やZレーシック手術の場合は手術翌日、もしくは翌々日から運転可能な場合が多いのですが、ラゼック手術をお受け ・・・
2012年01月03日 (39歳/男性) [施術の効果]
8. その他の相談 施術前夜にお酒は飲んで大丈夫ですか??
A. 検査前手術前の飲酒につきましては、特に制限は設けておりませんが、平常の状態で検査手術をお受け頂けるようにご案内しております。 前日 ・・・
2007年12月14日 (27歳/女性) [その他の相談]
9. その他の相談 手術後、ドイツに旅行する事になったのですが、飛行機や目の調子が悪くなった時はどうしたらいいですか?
A. 飛行機自体には手術翌日からご搭乗頂くことが可能ですが、手術後は眼の状態が不安定となりますので、渡航のご予定がある場合には1週間後検 ・・・
2008年11月25日 (23歳/女性) [その他の相談]
10. 施術の効果 レーシックを受けていったんは視力が回復してもまただんだんと落ちてきてしまうでしょうか?
A. 見え方は個人差がございますが、翌日検診後は裸眼で生活頂けますので、レーシックを受けられたほとんどの方は、手術翌日検診後もしくは翌々 ・・・
2008年10月08日 (23歳/女性) [施術の効果]