レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.18496 レーシックを受けれない場合に「角膜が極度に薄い方」とありますが、この「極度」とはどれくらいをさすのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年08月06日
[ 適応性への不安 ]
レーシックを受けれない場合に「角膜が極度に薄い方」とありますが、この「極度」とはどれくらいをさすのでしょうか?
26歳男性

相談 Questionスーパーイントラレーシックを受けようと考えているのですが、受けれない場合に「角膜が極度に薄い方」とあります。
この「極度」とはどれくらいをさすのでしょうか?
少し前に他院で検査を受けた際に、強度近視(-8)、軽度乱視(-1)で、角膜が500ぐらいだと診断され、角膜が薄いからとイントラレーシックを断られました。
(上記数値はうるおぼえです。)
その検査を受けた日はカウセリングだけを予定していたため検査を受ける気はなく、検査の直前までハードコンタクトをしていたため、ある程度の誤差等があるかと思います。
現在は、当院の検査に向けコンタクトをいましていません。
しかし検査にて、もし上記と同レベルの結果が出た際に、品川クリニックさんでの判断はどうなのでしょうか?
もちろん検査の結果の詳細を見ないとはっきりとした事は言えないだろうとは重々承知していますが、憶測を分かる限りでご教示願えないでしょうか?

回答 Answerイントラレーシック治療では角膜を削ることで近視乱視を矯正するのですが、どれだけ角膜を削るかは、近視乱視度数によって決まってきますので、残念ながら近視乱視度数が強く、尚且つ角膜の厚さも少ない方は、イントラレーシック治療の適応とはならない場合もございます。
通常レーシック治療を行う場合には、角膜の強度や、万一の追加矯正の場合も考えて、角膜の厚さを約 400ミクロン残すことが望ましいとされております。
そのため当院では、ある程度ゆとりをもち、手術後の角膜が約 400ミクロン弱角膜が残らない方には治療をお勧めしておりません。
当院では現在の眼の状態、生活状況から、その方に合った治療法をご提案しております。
実際に手術が可能かどうか、どの位の視力回復見込みがあるか、どの治療法が適切であるかは、現在の眼の状態を詳細に検査しないとわかりかねます。
宜しければご予約の上、一度検査にお越し下さい。
(詳細な検査の結果によっては、治療をお受け頂くことが出来ない場合もござますことを、ご了承下さい。)


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
網膜にピントが合っている正常な状態を「正視」といいます。
正視(近視・遠視・乱視がない眼)では、角膜を通った光が角膜と水晶体で屈折し、網膜で焦点が合うようになっています。
これに対し、ピントが1ヵ所に定まっていない状態を「乱視」といいます。
乱視の場合は、網膜の前方または後方で像の焦点が2つ以上できます。
乱視になると物がぼやけたり、二重・三重に見えます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 海外在住で、8月3日帰国、9月初めに戻るのですが、手術後3か月の検査が受けられないのです。大きな問題でしょうか? 
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2010年07月21日 (32歳/女性) [その他の相談]
2. 適応性への不安 以前、眼科で円錐角膜と言われたんですが、円錐角膜ではレーシックは出来ませんか?
A. レーシック治療では角膜を削って近視乱視を矯正するのですが、円錐角膜等の角膜の形状に異常がある場合には、レーシック治療で角膜を削った ・・・
2007年09月27日 (34歳/男性) [適応性への不安]
3. 手術回数・時間 現在、イギリスに住んでおります。今年の10月に2週間ほど日本へ一時帰国しますが、短期滞在でも手術は可能でしょうか?
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますので、国内で1週間後検診を ・・・
2008年07月05日 (33歳/女性) [手術回数・時間]
4. 適応検査について フェイキック手術を検討しており、検査を受けたいと思います。ハードコンタクトを使用中ですが、装用中止は検査前何日?
A. 当院ではレーシック手術をお受け頂くことが出来ない方の治療方法として、フェイキック IOL手術を行っており、良好な結果が得られております ・・・
2011年11月15日 (?歳/男性) [適応検査について]
5. その他の相談 姉から聞いた事で気になっていることが、手術後に温泉や旅行に行く事ができないということです。
A. 飛行機自体には手術翌日からご搭乗頂くことが可能ですが、手術後は眼の状態が不安定となりますので、ご旅行のご予定がある場合には1週間後 ・・・
2012年01月30日 (29歳/女性) [その他の相談]
6. その他の相談 フェイキックIOLの手術の場合、視力が確定してレンズを発注した後は手術日までコンタクトレンズを使用できますでしょうか?
A. 当院では現在、角膜が薄くレーシック治療をお受け頂くことが出来ない方の治療方法として、フェイキック IOL手術を開始しており、良好な結果 ・・・
2008年01月09日 (48歳/女性) [その他の相談]
7. その他の相談 妊娠したい場合、影響を考えると手術後どれくらいの期間を空ける必要があるのでしょうか?
A. 妊娠中は、ホルモンのバランスの変化によって視力が変動し、回復視力が不安定になることがあったり、術後の感染症予防のための感染症のお薬 ・・・
2008年04月28日 (32歳/女性) [その他の相談]
8. 適応性への不安 子供は何歳から受けれますか。
A. 若年の方の場合、まだ眼の成長期にあたり、手術を行なって良好な視力に回復した後でも、近視、乱視、遠視等の度が眼の成長に伴って進行して ・・・
2010年09月08日 (43歳/男性) [適応性への不安]
9. 適応性への不安 手術は糖尿病などの内科疾患があると受けられないとのことですが、卵巣や子宮の病気などの婦人病がある場合はどうですか?
A. 卵巣や子宮などの疾患がある場合でも、お体の状態が安定しており、眼の状態に問題がなければ、レーシック治療をお受け頂くことは可能です。 ・・・
2007年09月29日 (29歳/女性) [適応性への不安]
10. その他の相談 2年前に他院でレーシックの手術を受けました。見え方に若干の不満があるのですが、そちらでもう一度手術を受けることは可能?
A. 当院東京では、この度レーシック手術後のご不安をお気軽にご相談頂くことが出来る「レーシック術後特別相談室」を立ち上げました。 当院の ・・・
2011年01月25日 (?歳/男性) [その他の相談]