レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.18451 術前検査の際、すぐに老眼鏡が必要になるでしょうとの先生のお話がありました。 手術を受けるか否か悩んでおります。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年08月05日
[ 治療前の不安 ]
術前検査の際、すぐに老眼鏡が必要になるでしょうとの先生のお話がありました。 手術を受けるか否か悩んでおります。
?歳男性

相談 Question7月28日に術前検査を受けました。
8月20日に手術を予約しております。
検査時、「老眼が現在両目とも1.00で、術後、老眼を感じる度合いが大きくなる。3.00ぐらい。すぐに老眼鏡が必要になるでしょう。」との先生のお話がありました。
現在、手術を受けるか否か悩んでおります。
また、手術を受けた場合は、その後、遠近両用メガネ遠近両用コンタクトレンズ(度は、老眼のみをいれる)を、考えております。
その場合、コンタクトレンズは、術後何日後ぐらいから装用できるでしょうか。

回答 Answer当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。
尚、レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、残念ながら老化現象である老眼は治療は出来ません。
(老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えて、ピントをうまく合わせられなくなる状態のことを言います。)

既に老眼が始まっている方が、レーシック治療をお受け頂いた場合には、同年代の、既に老眼が始まってしまっている方と同じような状態になります。
日常生活上は遠くのものを見る際には、特に眼鏡は必要なくなるかと思われますが、手元の細かいものなどを見る際には、老眼鏡が必要となってくるデメリットがございます。
また、手元の見え方に関しての違和感の目安としては、現在お使いの眼鏡のまま、手元を見た際に感じる違和感に近いかと思われます。
一方、レーシック治療をお受け頂かない場合には、手元を見る際には当面老眼鏡が必要ないのですが、遠くをよく見る為には近視の眼鏡が必要となります。
レーシック治療をお受け頂いた場合のメリット、デメリットをよくご検討頂いた上で、治療を受けられるかどうかをお決め頂くとよいかと思います。
手術をお受け頂いた後でも、老眼用のコンタクトレンズを含め、手術 1ヶ月後からコンタクトレンズの装用は可能です。
但し、ソフトコンタクトレンズはおおむね装用可能ですが、ハードコンタクトレンズの場合は、眼の状態によっては合いにくいこともございます。
コンタクトレンズの装用は眼科医の指示の下に適切に使用されることをお勧め致します。

手術後眼の状態がほぼ安定してくるのには、約3ヶ月前後かかりますが、手術後間もない時期は、手元が特に見えづらく感じますが、時間が経過して眼の状態が安定してくると、徐々に手元の見え方は改善していきます。
尚、眼の状態に正確に合わせた老眼鏡を作成される場合には、眼の状態が安定する3ヶ月程経ってから作成されることをお勧め致しますが、特に見えづらい時期には、より老眼鏡がないと見えづらく感じやすいため、眼の状態が安定するまでの間は、簡易的な既製品の老眼鏡をご使用頂くと良いかと思います。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
レーシックは健康保険の適用は出来ませんが、ご加入の生命保険会社の契約内容によっては、給付が受けられる場合がございます。
まずはご自身が加入されている生命保険会社にお問い合わせ下さい。
お問い合わせの際は、正式な手術名称『エキシマレーザー角膜屈折矯正手術』とお伝え下さい。
また、保険会社へ手術給付金の請求をする場合、医師の診断書が必要になります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術方法 施術を片眼づつ違う日にすれば、保険適応額が2回分支給されるそうです。片眼づつ2日に分けての施術は可能でしょうか?
A. 手術は、両眼同日に手術をお受け頂くことが可能です。手術自体の所要時間は両眼で約20分位で、術後30分程度の休息をとられた後、医師による ・・・
2008年11月27日 (31歳/男性) [施術方法]
2. その他の相談 仕事の都合上、長期休暇中に手術をしたいと考えています。年末年始の営業日時を教えて下さい。
A. 品川近視クリニック東京は、年中無休で診療手術を行っております。 適応検査手術術後検診は、すべてお電話でのご予約制となっております ・・・
2011年10月10日 (29歳/女性) [その他の相談]
3. 施術の効果 周囲で手術をした人が、また視力が落ち、再手術をしたケースがあります。そのようなケースはどれ位の確率で起きるか?
A. ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック治療そのもの ・・・
2008年01月16日 (40歳/女性) [施術の効果]
4. 適応性への不安 強度の乱視なのですが手術は受けられるのでしょうか? 受けれる手術はフェイキックになるのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年05月24日 (28歳/男性) [適応性への不安]
5. 施術の効果 5、10、30年後でも視力維持するか。視力低下した場合、再レーシックして再回復できる可能性は。
A. ■A.術後の視力低下の可能性 (1)ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係 ・・・
2008年05月11日 (30歳/男性) [施術の効果]
6. 適応性への不安 私は強度の近眼の上、乱視も併せ持っています。レーシック手術は受けられますでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年01月30日 (39歳/男性) [適応性への不安]
7. 適応検査について 検査日から遡ってメガネ装着期間は2週間なのか?検査手術は1日でできるのか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2010年09月28日 (37歳/女性) [適応検査について]
8. 適応性への不安 17歳高校3年生の息子に手術を検討中ですが、現在は何歳から施術可能なのでしょうか?
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、近視の進行の予防にはならないため、成長期の途中にある方が治療をお受け頂いた場 ・・・
2010年12月16日 (?歳/女性) [適応性への不安]
9. 適応検査について ボシュロムメダリストプレミアの遠近両用コンタクトを使用しています。手術が可能か検査を受けてみたいと考えています。
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 【終日装用レ ・・・
2012年05月20日 (?歳/男性) [適応検査について]
10. その他の相談 今週と術後にインフルエンザの予防接種を受けたいと思っていますが、大丈夫ですか?
A. インフルエンザの予防接種は、レーシック治療の検査には特に支障はございませんが、レーシック治療の前後1週間はお控え頂くことをお勧め致 ・・・
2008年11月13日 (33歳/女性) [その他の相談]