レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.18448 飛蚊症というのでしょうか。黒いものがたくさん見えるのですが、手術には影響はないでしょうか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年08月05日
[ 治療前の不安 ]
飛蚊症というのでしょうか。黒いものがたくさん見えるのですが、手術には影響はないでしょうか。
28歳女性

相談 Question先日一度相談のメールをいたしました。
お返事ありがとうございました。
もう2点質問がありまして、よろしくお願いいたします。
1)飛蚊症というのでしょうか。
黒いものがたくさん見えるのですが、手術には影響はないでしょうか。
2)知り合いの眼科にレーシックを受けてから思うように見えないという患者さんがきて、角膜が変形していてどうしようもない状態だったという話を聞きまして不安です。
そういう状態になってしまう可能性はまったくないのでしょうか。

何度も申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。

回答 Answer1)飛蚊症の原因は多くは眼球内の硝子体という部分の混濁によるものです。
レーシック治療では角膜の治療は行いますが、硝子体には影響を及ぼしませんから、残念ながら飛蚊症は改善しません。
但し、飛蚊症がある場合でも、眼の状態に問題がなければ(飛蚊症が眼の病気によるものでなければ)、レーシック治療には支障ありません。
飛蚊症は、ほとんどの場合は問題ありませんが、網膜剥離などの病気の前兆で出る場合もありますから、急激に飛蚊症の症状が悪化したような場合には、できるだけ早めにお近くの眼科もしくは当院に受診して頂くことをお勧め致します。

2)エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられる為、毎年世界で数百万人の方がレーシック治療を受けられております。
日本国内で眼科専門医が行ったレーシックが原因で失明したという報告は現在までに一例もありません。
また、当院で行っておりますイントラレーシック治療で失明された方は、世界で一例もございませんのでご安心下さい。

当院で行っているイントラレーシック治療では、従来のマイクロケラトームを用いたレーシック治療と比較して、より薄く正確なフラップの作成が可能であり、従来のマイクロケラトームのフラップの厚さのバラつきが数十ミクロンあったのに対して、当院で行っているイントラレーシック治療では、フラップ厚のバラつきは数ミクロン以内となっております。
また、当院では通常フラップの厚さは約 90〜100ミクロン程度で作成しており、99.7%の方が1回の治療で1.0以上の良好な視力に回復しております。
通常フラップの厚さは、角膜が薄い方の場合、90ミクロンでつくりますから、90ミクロン+250ミクロンとなり、最低 340ミクロン残す必要があります。
但し、万が一の追加矯正の可能性も考えて、当院ではある程度ゆとりをもって、約400ミクロン弱角膜が残らない方には治療をお勧めしておりません。

フラップとは、角膜に切り込みを入れフタの様にしたものです。
従来のマイクロケラトームを用いたレーシック治療では、眼球を固定して横から金属製の刃物を使用して切込みを入れたのですが、その方法の場合、フラップの厚さや形のコントロールが非常に難しいという問題点がございました。
当院で行っているイントラレーシック治療では、フラップの作成は眼球を固定し、厚さや形などをコンピュータの自動制御でコントロールした上で、角膜の切開する場所にレーザーの光を当てることで切込みを入れております。
この方法の場合は、すべての工程をコンピュータの自動制御で行うため、フラップの厚さや大きさなどを非常に正確に作成することができ、また、従来の金属製の刃物を用いた時には、切れすぎたり部分的に切れなかったりするトラブルがございましたが、レーザーを使うことでそのようなトラブルがなくなっております。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
検査当日はメイクをしてご来院されても問題ありません。
但し、目元は薄めにして下さい。
また、検査前、施術前の飲酒につきましては、特に制限は設けていませんが、平常の状態で検査、施術をお受け頂けるようにご案内しています。
検査、施術前日は十分な睡眠をとり、体を休めて頂くことをお勧めしています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 手術後、飛行機に乗っても問題はないですか?両目を同時に手術して、危険ではないのでしょうか?
A. 1)レーシック治療後の飛行機の搭乗制限は特になく、手術翌日からでも飛行機にお乗り頂くことは可能です。 尚、治療後間もないうちは涙の ・・・
2007年12月09日 (26歳/女性) [その他の相談]
2. 施術方法 40歳以上は老眼が始まっていなくても老眼対策として通常のレーシックよりカムラを選ぶことを推奨している?
A. 当院では老眼治療『アキュフォーカス+レーシック(以下カムラレーシック)』を行っております。  老眼治療レーシックカムラは、レーシ ・・・
2010年08月25日 (40歳/男性) [施術方法]
3. 施術の効果 手術後の視力は、左右でどれぐらい差が出るのでしょうか。又、極端に差が出た場合は、何とか同じように出来るのでしょうか。
A. イントラレーシック治療では近視乱視を矯正しますが、手術後に出る視力には個人差がございます。 通常レーシック治療を行う際には、近視乱 ・・・
2008年05月09日 (36歳/男性) [施術の効果]
4. 施術の効果 近視の他に老眼もあるのですが、同時に治せるのでしょうか。
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2008年10月23日 (?歳/男性) [施術の効果]
5. 適応検査について ソフトコンタクトは1週間前までとなってますが、ハードからソフトにいつ替えて、いつまでソフトコンタクトを使用出来る?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 手 ・・・
2008年10月23日 (40歳/男性) [適応検査について]
6. その他の相談 スポーツはマラソン、スポーツクラブに行っていますが、手術後一ヶ月は上記スポーツは控えなければいけないのでしょうか?
A. 術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。 ・・・
2008年07月11日 (?歳/男性) [その他の相談]
7. 手術回数・時間 検査日と施術日は同一日でも可能?授乳中でも施術可能?
A. 1)この度当院では、地方にお住まいの方や仕事がお忙しい方のために、検査当日に手術が行える『ワンデーレーシック』プランをご用意致しま ・・・
2011年01月19日 (35歳/女性) [手術回数・時間]
8. 適応性への不安 現在不妊治療中で、3月にIVF−ETを予定しております。できれば、妊娠前に手術を受けた方がいいですよね?
A. エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられてお ・・・
2008年01月28日 (38歳/男性) [適応性への不安]
9. 適応性への不安 生まれつき両眼とも眼振があります。矯正視力は、0.5前後ですがレーシックの治療はできますでしょうか。
A. 眼球振盪症の程度にもよりますが、眼球振盪症が有る場合には、検査が正確にできなかったりすることもあります。 治療が可能かどうかは、正 ・・・
2012年03月01日 (21歳/女性) [適応性への不安]
10. 適応性への不安 他の眼科で角膜が少し薄いので当院ではできませんと言われましたが、品川近視クリニックのほうでは出来る場合がある?
A. 検査データに関しましては、その測定する機器などによって異なり、また測定データのうちのどのデータを取るかによっても変わってきますため ・・・
2008年11月12日 (35歳/女性) [適応性への不安]