- 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
- 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
- Q&Aサイト限定特別割引クーポン
- 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00
レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。
[ 検索結果へ戻る ]

現在の仕事は勤務時間中はほぼパソコンを前にして、作業しております。
術後、すぐにこのようなパソコンを見つめるような仕事に復帰してもよいものでしょうか?
それとも、何日か休暇をとった方がよういのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

見え方は個人差がございますが、翌日検診後は裸眼で生活頂けますので、レーシックを受けられたほとんどの方は、手術翌日検診後もしくは翌々日から通常の仕事に復帰されております。
最近では仕事等でパソコンを使用する頻度も高くなり、眼を酷使せざるを得ない環境が増えていますが、ほとんどの方はレーシック治療後に良好な視力を保たれております。
尚、手術後眼の状態が安定しないうちは涙の分泌が不安定であり、特に乾燥の症状として、眼の異物感やかすみなどを感じることがございます。
通常は時間の経過とともに眼の状態は安定していきますが、乾きを感じた際には点眼薬を使用して頂いたり、また、特にパソコンなど手元の作業をされる際には瞬きの回数が減ってより乾燥しやすくなりますため、意識して瞬きをして頂いたり、また、時折休憩を入れるなどされるとより良いかと思います。
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
| その他のQ&A | 10 件を表示 |
|---|
![]() |
||
| 1. | アレルギー体質で体全体が痒いので、裸眼でも目が痒く、こすってしまうことも多い。アレルギーのある人でも施術は行える? A. アレルギーがあるという場合でも、現在の眼の状態に問題がなければ、ほとんどの場合はレーシック手術には支障ありません。但し、アレルギー ・・・ 2011年01月12日 (29歳/女性) [適応性への不安] |
|
|---|---|---|
| 2. | 家の近くの大阪 で検査をしてもらい、手術だけ東京 でして頂きたいと考えているのですが、そういうことも出来ますでしょうか? A. 東京 は大阪 よりも開設が早く、また人口も多いため、施術数そのものは大阪 よりはトータルで多くなっておりますが、大阪 にて使用している ・・・ 2008年01月31日 (34歳/女性) [治療前の不安] |
|
| 3. | 手術後、すぐ老眼が始まる可能性はどのくらいでしょうか。
A. ●通常、治療を行う際には、近視乱視がほぼ無くなる状態(正視といいます)になるように、治療を行います。 正視というのは、普通に眼が良い ・・・ 2008年07月29日 (41歳/女性) [治療前の不安] |
|
| 4. | 検査をして1ヶ月以上期間を空けてから手術をお願いするというのは可能でしょうか? A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 【装用中 ・・・ 2010年07月20日 (26歳/女性) [手術回数・時間] |
|
| 5. | 老眼&近視の手術があるとしってびっくりしました。7月20日に帰国して21日に検査22日に手術29日に検診。いかがでしょうか? A. 当院では老眼治療『レーシックカムラ(アキュフォーカス)』を行っております。 レーシックカムラ(アキュフォーカス)は、角膜内に《カム ・・・ 2011年05月13日 (?歳/女性) [手術回数・時間] |
|
| 6. | 施術を受けたのが約1年半前なのですが、診断書を頂くことは可能でしょうか? A. 診断書の発行に期限はありませんので、手術日から1年以上経過している場合でも、診断書の発行は可能です。 レーシックの正式名称は『エ ・・・ 2011年09月07日 (29歳/女性) [その他の相談] |
|
| 7. | 網膜復位術の手術を受け、現在は治っていますが、レーシックを受けることが可能でしょうか? A. 網膜剥離の治療後、半年以上が経過しており、現在、網膜剥離の治療後の経過が良好であり、主治医の先生からレーシック治療の許可を得られる ・・・ 2009年10月30日 (38歳/男性) [適応性への不安] |
|
| 8. | レーシックを受けたら、目はコンタクトをつけたように大きくなれますか。 A. レーシックは、角膜の表面を一部めくりフラップと呼ばれるフタを作り、その露出した部分にレーザーの照射をすることで光の屈折率を調節し、 ・・・ 2009年09月02日 (22歳/男性) [その他の相談] |
|
| 9. | 手術当日から保育園への送り迎え、お風呂、一緒の布団で就寝、といった基本的なことは可能でしょうか。 A. 手術後は30分程度の休息をとられた後、医師による検診を受けて頂いてからのお帰りとなります。 尚、手術当日はお一人でご帰宅が可能な程度 ・・・ 2008年03月06日 (35歳/女性) [その他の相談] |
|
| 10. | 老眼の手術はできるのでしょうか? また、費用はどの程度かかるのでしょうか? A. 現在当院(東京)では、老眼の治療方法として『CK治療』と『カムラ( KAMRA)』という方法を行っております。 ◇CK治療の費用は、片 ・・・ 2009年10月13日 (60歳/女性) [施術方法] |
|
![]() | ||





