レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.18324 コンタクトを長年使用し続けると角膜が薄くなっていると知りました。手術が出来る状態であるのか大変心配です・・・
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年08月01日
[ 適応性への不安 ]
コンタクトを長年使用し続けると角膜が薄くなっていると知りました。手術が出来る状態であるのか大変心配です・・・
41歳女性

相談 Question1週間後には検査をする予定でいますが、心配になって待ちきれないのでメールでご相談させてください。
ハードコンタクト歴27年にもなりますが、コンタクトを長年使用し続けると角膜が薄くなっていると知りました。
手術が出来る状態であるのか大変心配になってきたのですが、可能なケースもあるのですか?
それはだいたい何パーセントの割合なのでしょうか?
ちなみに希望する手術は「品川エディション」にしています。
1週間待てばいいことなのに、こんな質問をしてスミマセン。

回答 Answerイントラレーシック治療では角膜を削ることで近視乱視を矯正するのですが、どれだけ角膜を削るかは、近視乱視度数によって決まってきますので、残念ながら近視乱視度数が強く、尚且つ角膜の厚さも少ない方は、イントラレーシック治療の適応とはならない場合もございます。
通常レーシック治療を行う場合には、角膜の強度や、万一の追加矯正の場合も考えて、角膜の厚さを約 400ミクロン残すことが望ましいとされております。
そのため当院では、ある程度ゆとりをもち、手術後の角膜が約 400ミクロン弱角膜が残らない方には治療をお勧めしておりません。
角膜の厚さは生まれつきのものであり、角膜の厚さは年齢、薬、生活習慣などでは残念ながら厚くなることはありません。
また、長期間コンタクトレンズを装用した場合は角膜が薄くなるといわれますが、一概にどのくらいという期間は定まっておりません。
尚、当院での術前検査にて、手術不適応となった方の割合は、全体の約11.5%となっております。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
翌日検診後は、通常1週間後、3ヶ月後に検診を行っています。
遠方の方の場合は、施術でご来院の際、お近くの眼科をご紹介しています。
紹介眼科に通院されるか、当院に通院頂くか、どちらかをお選び下さい。
尚、施術後の検診を当院以外で受けられる場合は、検診の費用は患者様のご負担となります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 既に他の病院で単焦点手術お受けてますが多焦点レンズの入れ替え手術は出来ますでしょうか
A. 当院では、遠近両用白内障手術(マルチフォーカルレンズ)を行っております。 遠近両用白内障手術(マルチフォーカルレンズ)は、白内障 ・・・
2012年11月27日 (?歳/男性) [その他の相談]
2. 施術方法 適応検査でスーパーイントラレーシックが適応外と判断され、別の施術となる場合、大阪でも対応可能なのでしょうか?
A. 当院では、イントラレーシック治療以外に、格闘技をされており眼の怪我をする可能性が高い方や、角膜が薄くイントラレーシック治療でも適し ・・・
2008年02月17日 (39歳/男性) [施術方法]
3. 適応検査について 例えば適応検査を受けて可能な場合、当日に施術をしていただくことはできますでしょうか?
A. 当院では、地方にお住まいの方や仕事がお忙しい方のために、検査当日に手術が行える『ワンデーレーシック』プランをご用意致しました。 ・・・
2012年11月25日 (36歳/女性) [適応検査について]
4. 手術回数・時間 福岡へ転勤する事になっていますが、その前に手術を受けたいと思っています。検査から必要な日数は?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年04月13日 (33歳/女性) [手術回数・時間]
5. 手術回数・時間 オーストラリアに在住しておりますが、約3週間半日本にいる予定です。期間は十分でしょうか。
A. ●当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますので、国内で1週間後検診 ・・・
2008年08月02日 (40歳/女性) [手術回数・時間]
6. その他の相談 平成24年レーシックカメラ手術しましたが、市販の目薬は使用してもいいですか?
A. 市販の点眼薬は手術1週間後から使用可能です。 乾き眼用の点眼薬の場合は、基本的には防腐剤が入っているものでも使用可能ですが、防腐剤 ・・・
2013年01月20日 (?歳/男性) [その他の相談]
7. 適応性への不安 33歳の時にベーチェット病を発病しました。現在はベーチェットの症状は出ていないのですが、レーシック手術は可能?
A. 現在の眼の状態に関しましては、文面のみでは詳細がわかりかねますが、ベーチェット病を患われている場合には、眼にも症状が出ることがあり ・・・
2012年02月03日 (?歳/男性) [適応性への不安]
8. 施術方法 コンタクトをはずした状態では、生活も仕事にも支障をきたすので片方ずつ施術することはできますか?
A. レーシック治療では角膜を削って近視乱視を矯正するのですが、円錐角膜等の角膜の形状に異常がある場合には、レーシック治療で角膜を削った ・・・
2008年05月21日 (?歳/女性) [施術方法]
9. 適応性への不安 以前眼科で白内障がわずかにある、と言われたことがあります。その状態でもレーシック手術は受けられるのでしょうか。
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能なのですが、白内障などで眼の病気がある場合には、残念ながら回復の度合いは限られてきま ・・・
2009年07月04日 (51歳/男性) [適応性への不安]
10. 適応性への不安 他院で円錐角膜と言われました。それでも、手術できる可能性があるなら検査を受けに伺いたいと考えているのですが・・・
A. レーシック治療では角膜を削って近視乱視を矯正するのですが、円錐角膜等の角膜の形状に異常がある場合には、レーシック治療で角膜を削った ・・・
2010年09月14日 (40歳/女性) [適応性への不安]