レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.18324 コンタクトを長年使用し続けると角膜が薄くなっていると知りました。手術が出来る状態であるのか大変心配です・・・
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年08月01日
[ 適応性への不安 ]
コンタクトを長年使用し続けると角膜が薄くなっていると知りました。手術が出来る状態であるのか大変心配です・・・
41歳女性

相談 Question1週間後には検査をする予定でいますが、心配になって待ちきれないのでメールでご相談させてください。
ハードコンタクト歴27年にもなりますが、コンタクトを長年使用し続けると角膜が薄くなっていると知りました。
手術が出来る状態であるのか大変心配になってきたのですが、可能なケースもあるのですか?
それはだいたい何パーセントの割合なのでしょうか?
ちなみに希望する手術は「品川エディション」にしています。
1週間待てばいいことなのに、こんな質問をしてスミマセン。

回答 Answerイントラレーシック治療では角膜を削ることで近視乱視を矯正するのですが、どれだけ角膜を削るかは、近視乱視度数によって決まってきますので、残念ながら近視乱視度数が強く、尚且つ角膜の厚さも少ない方は、イントラレーシック治療の適応とはならない場合もございます。
通常レーシック治療を行う場合には、角膜の強度や、万一の追加矯正の場合も考えて、角膜の厚さを約 400ミクロン残すことが望ましいとされております。
そのため当院では、ある程度ゆとりをもち、手術後の角膜が約 400ミクロン弱角膜が残らない方には治療をお勧めしておりません。
角膜の厚さは生まれつきのものであり、角膜の厚さは年齢、薬、生活習慣などでは残念ながら厚くなることはありません。
また、長期間コンタクトレンズを装用した場合は角膜が薄くなるといわれますが、一概にどのくらいという期間は定まっておりません。
尚、当院での術前検査にて、手術不適応となった方の割合は、全体の約11.5%となっております。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
レーシックでの感染の危険性は極めて低く、施術室は空気清浄度を保つために細かい粒子を捕集する高性能フィルターを用いて除塵、除菌を行っています。
品川近視クリニックでは、定期的に清浄度を調べ、清潔度の維持に努めております。
施術後の生活においても、医師の指示通りにお過ごし頂ければ問題ありません。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 ロンドン在住で、一時帰国の際に手術を考えています。手術後3ヶ月後に検査がありますが、ロンドンの眼科で受ける事は可能?
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2010年10月29日 (32歳/女性) [その他の相談]
2. 治療前の不安 レーシックを受けて白内障等になった場合、白内障の手術を受けることは出来るのでしょうか?
A. 将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術は可能です。 レーシック手術により、白内障等のリスクが大きくな ・・・
2011年01月18日 (43歳/男性) [治療前の不安]
3. 施術の効果 仕事で長時間PCを使っています。手術後も仕事を続けた場合、再度視力が悪くなる事もあるのでしょうか?
A. 最近では仕事等でパソコンを使用する頻度も高くなり、眼を酷使せざるを得ない環境が増えていますが、ほとんどの方はレーシック治療後に良好 ・・・
2007年12月08日 (31歳/男性) [施術の効果]
4. 施術の効果 視力0.5くらいで、尚且つ老眼です。問題ありますか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの 強度近視遠視乱視の治療が可能です。 手術後の矯正視力の目安としては、眼 ・・・
2007年09月02日 (53歳/男性) [施術の効果]
5. 施術の効果 左-12、右-8のコンタクトレンズを使用して20年ほどです。レンズ着用でも0.3〜0.6しか出ませんが、手術受ければ1.0位出る?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年01月21日 (41歳/男性) [施術の効果]
6. その他の相談 0歳の赤ちゃんがいますが、検査時に一緒に連れて行った際、託児所などはありませんか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2010年05月25日 (28歳/女性) [その他の相談]
7. 手術回数・時間 遠方なので、通院の回数は極力減らしたいのですが、何回くらいの通院が必要でしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2011年01月11日 (35歳/男性) [手術回数・時間]
8. 治療前の不安 レーシックの手術を受けたあとで白内障が進行していった場合、治療は従来どおりの手術が可能かどうか・・・
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能なのですが、白内障がある場合には白内障の濁りによって近視が残るため、近視乱視を矯正し ・・・
2008年04月02日 (?歳/男性) [治療前の不安]
9. 適応性への不安 以前、貴クリニックで検査を受けた際、視力が悪く、角膜も薄いのでレーシックはできないと言われました。現在も手術は無理?
A. 大変申し訳ございませんが、レーシックは費用だけではなく、治療内容、手術検査に用いる機械、手術に用いる検査データ、適応不適応基準は各 ・・・
2009年10月28日 (34歳/女性) [適応性への不安]
10. 適応性への不安 現在、糖尿病治療継続中で経過は大変良好ですが手術すべきでしょうか。
A. 糖尿病がある場合でも、お体の状態(血糖値のコントロール)及び眼の状態が安定しており、その他の眼の状態に問題がなければレーシック治療 ・・・
2010年10月07日 (?歳/男性) [適応性への不安]