レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.18222 片方の目ばかり集中して使うと、片方だけ肩こり、頭痛・・などの可能性はあるのでしょうか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年07月29日
[ 治療前の不安 ]
片方の目ばかり集中して使うと、片方だけ肩こり、頭痛・・などの可能性はあるのでしょうか。
?歳女性

相談 Question近視と老眼があり遠近両用メガネを使用しておりますが、辞書の細かい字を見るような時は裸眼のほうが、はっきり良く見える状態です。
片方の目を遠くを見ることができるようにして、もう片方の目を老眼鏡なしで手元の字が見えるようにする手術があるとのことですが、例えば長時間の読書をする場合、片方の目ばかり集中して使うことになると、それに伴い片方だけ肩こりが、ひどくなる、あるいは片方だけ、ひどく頭痛がする、というような可能性は人により、あるのでしょうか。

回答 Answer片眼にわざと近視を残しておく方法は、モノビジョン法と言われる方法であり、モノビジョンの意図は、老視の患者様が遠くを見るのに片側の眼を使い、近くを見るのにもう片側の眼を使うことです。
こういったモノビジョンの方法でも手術は可能です。
当院では検査の際に、遠近のバランスを相談の上、治療を行っております。
但し、もともと片眼のみコンタクトレンズを装用したことがある方や、片眼は弱く片眼は強く調整された眼鏡を使用されていらっしゃる方は、このモノビジョン法にうまく適応して頂くことが出来ると思われるのですが、通常通り、近くの物を見る際に老眼鏡を使用されている方や、遠近両用眼鏡を使用されている方では、このモノビジョン法に慣れなくて、ご推測のとおり、片眼だけ疲れる、頭痛が起こる、肩がこるといったことがあるかと思われます。
尚、実際に治療が可能かどうかは検査をお受け頂かないとわかりません。
また、どの程度の遠近視力のバランスが良いかは老眼の程度によって変わってくる為、宜しければ一度検査をお受け頂き、その際にご相談下さい。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
品川近視クリニックでは一人でも多くの方に、最高の医療をなるべく負担のかからない価格で提供できるよう常に努力しています。
その為、最新機器の導入はもちろんのこと、当院独自開発のマイクロシステム、コンディションメーターなどを駆使し、充実した施術を実施することにより、常にハイレベルな医療を提供しています。
また、施術された患者様の満足度も非常に高く「口コミ」で広まり、多くの方に来院して頂けるようになりました。
その為、患者様からのご負担を最小限に抑え、適正価格で最高の医療提供を実現しています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 角膜内皮細胞が2000程度とのことで、コンタクト使用が禁止になりました。手術を受けることは可能でしょうか?
A. レーシック治療によって角膜内皮細胞数が変化することはなく、コンタクトレンズの長期使用によって内皮細胞が若干減少している場合でも、ほ ・・・
2007年09月20日 (26歳/男性) [適応性への不安]
2. 適応検査について 仕事の関係で2週間コンタクト制限を満たす事が難しいです。最低どれくらいの日数コンタクトをはずせばよいでしょうか。
A. ●コンタクト使用制限なさらず手術をお受けになった場合、矯正精度が劣ってしまい、せっかく治療をしても回復視力が得られない状態となりま ・・・
2008年07月30日 (30歳/女性) [適応検査について]
3. 施術の効果 近視が強く両眼0.08ほどの視力しかございませんが、手術をすればどの程度まで回復しますか?
A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・
2007年12月18日 (38歳/男性) [施術の効果]
4. 適応検査について ハードからソフトに変更した場合、ソフトをどれくらいの期間使用したら、規定の1週間メガネというのに該当する?
A. 手術のためにハードからソフトに変える場合には、ソフトコンタクトレンズを少なくとも 1ヶ月間は使用して頂く必要がございます。 ソフトコ ・・・
2007年10月01日 (35歳/女性) [適応検査について]
5. 適応性への不安 人間ドックで目の検査をしたところ視神経乳頭陥凹拡大と言われましたがレーシックは受けられますか?
A. 視神経乳頭部陥凹がある場合でも、その他の眼の状態に問題がなければ、手術をお受け頂くことは可能です。 但し、詳細な検査の結果、何らか ・・・
2007年11月13日 (37歳/男性) [適応性への不安]
6. 施術方法 他院でしている、「コンチェルト スーパーイントラレーシック」と同じ機械での手術なのでしょうか?
A. 当院では現在、Wave Light社製のエキシマレーザー「Allegretto WAVE Eye−Q400Hz blue line」を使用した『スーパーイントラレーシック』と ・・・
2008年07月22日 (38歳/女性) [施術方法]
7. 施術の効果 もう25年以上コンタクトしているのですが、そろそろ老眼もあるみたいなのですが老眼は治らないんですよね?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2008年02月22日 (?歳/女性) [施術の効果]
8. その他の相談 手術後しばらく激しい運動などは避けてくださいとのことでしたが、その理由は何ですか?
A. 手術の傷口は戻した直後から角膜の細胞の陰圧(引っ張る力)により接着していき、 その後、角膜の上皮細胞が再生することにより 1週間ほどで ・・・
2009年10月17日 (28歳/男性) [その他の相談]
9. 手術回数・時間 2月16日から3月11日まで一時帰国をします。検査予約から手術予約、翌日検査、1週間後検診等の予約は取れますか。
A. 海外にお住まいの方でご予約をご希望される場合は、お電話にて承っております。 お電話での確認が取れませんと、ご予約が確定致しませんの ・・・
2011年01月06日 (32歳/女性) [手術回数・時間]
10. 施術方法 そちらで検査を受けたところ、眼球が楕円のため手術はできないと言われました。フェイキックIOLを受ける事はできる?
A. 当院ではレーシック治療以外に、眼球内に人工レンズを挿入するフェイキックIOL手術も行っておりますが、現時点ではレーシック治療よりも眼 ・・・
2008年07月04日 (?歳/男性) [施術方法]